プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身ゲームはさほどしませんが、レノボの「LEGION」かドスパラの「GALLERIA」かで迷っています。現在はNECですが、ゲーミング用はスペックも耐久性も有る感じで17.3インチを考えています。NEC等も無難でしょうが、ゲーミング用も普段使いにも使えて良いのではと素人なりに考えています。勿論外付けの光学ドライブとオフィスは付ける予定でいます。実際に使っている人の意見がお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

ANo.3 です。



了解です。そうですね、ハイエンドのゲーミングノートとなると CPU は勿論高性能で、その上に高性能な GPU まで載っていて、冷却システムもより複雑になってコストを押し上げます。かと言って、中途半端な性能だとストレスがたまる一方です。ノートパソコンの場合、性能が不足してもデスクトップのようにグラフィックボードを交換できませんので、仕方ありません。どうしても快適にゲームをしたければ、それなりの性能を持ったゲーミングノートを最初から買うしかない訳です。

同じコストを出すならデスクトップと言う手もありますけれど、置き場所やモニターの確保が必要です。ゲームオンリーなら大画面のテレビを使うと言う方法もありますが、全てを賄うには向いていません。デスクトップでも同じような構成だと、やはり高くなってしまいますね。ただ、CPU やグラフィックボードを交換できるので、最初は中程度の性能で我慢しておき、何かの折に交換して性能アップを図ることもできます。そう言った自由度の高さが魅力ですね。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA XF

スペック:
CPU Core i7-9700F (3.0/4.7GHz 8コア 内蔵 GPU 無し)、メモリ 16GB、GeForce RTX2070 SUPER 8GB、SSD NVMe M.2 SSD(QLC)、HDD 2TB、光学ドライブ無し、マザーボード Intel Z390、電源 80Plus Bropnze 650W、キーボード/マウス/モニター無し

恐らく上記の方がゲーミングノートより性能が高いでしょう。置き場所がないと困りますけれど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。種類等PCは多いので迷うばかりです。消去法で一つ一つ省いて行くと最終的に自分に有った物が残ると思います。妥協はしたくないので頑張って消去法を試して行きます。

お礼日時:2020/02/01 18:01

17インチ以下は検討されてませんか?


あと光学ドライブは外付けで平気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。理想は17.3ですが、現15.6でも満足はしています。ドライブは出来れば内臓がいいですが、何時も動画等見たり書き込み等はしないので外付けでも違和感は持ってはいません。たぶん現NECなので、15.6で普段使いにちょっともったいない程度のスペックで吟味中です。

お礼日時:2020/01/31 22:40

よさんいくらぐらいですか?


あと純正オフィスではないとだめですか?
あとデーターなどは会社 外出先 自宅で共有したいですか?
回答よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。予算的には10万以内で模索中です。Officeは現2010とLibreOfficeを使っています。全くプライベートのみなので高スペックは必要はないのですが、今はcore i3なのでi5,メモリー8GB,光学ドライブ、Office2019で出来ればi7も視野に入れています。家電量販店で何時も購入するので上手く値段交渉も出来るので、今は使い慣れたNECで行こうと模索中です。

お礼日時:2020/01/31 21:15

記入漏れがあったので失礼します


私はドスパラです
理由として 私が愛用者
愛用していてメンテナンスをしていれば不具合が少ない
追加保証サービスセーフティに入っていれば万一の時の保証がきくですね
先日も不具合で修理をしましたが対応も良かったです
またゲームも快適に動いてます
ただスペックなどは用途によって臨機応変にした方が良いと思います
私も質問してますのでよかったら回答お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。訂正もお手数をかけました。使い方は普段使いでネット、オフィスとゲーム自体は殆どしませんが、スペックを見ると、外付け光学ドライブとMSオフィスをが有れば使い勝手も良いと思い悩んでいました。NEC等はほぼ光学ドライブもオフィスも標準で付いているので気には行ってます。今まで使ったPCはNEC,バイオで会社ではデル、東芝、IBMでした。予算も考慮して吟味します。

お礼日時:2020/01/31 20:10

私はドスパラです


理由として 私が愛用者
愛用していてメンテナンスをしていれば不具合が少ない
追加保証サービスセーフティに入っていれば万一の時の保証がきくですね
先日も不具合で修理をしましたが対応も良かったです
    • good
    • 0

>思案中のメーカーはレノボ、NEC、ドスパラで今はドスパラは外してレノボのゲーミング以外のPCを模索しています。



ゲーミングPCって、Lenovoは、NEC、富士通ブランドでは提供されておりません。Thinkpad、Thinkcenterは、ビジネス向けが主であり、ゲーミング用途としてのグラボなりは搭載されておりませんので・・・
よって、Lenovoだと、Lenovoだけになりますね。

あと、MSIもゲーミングPCを販売していますね・・・

ドスパラ以外にショップが自作PCを作っているとしたなら、ツクモがあります。パソコン工房もありますね。
マウスコンピューターもゲーミングPCとかで提供されていますね。ただ、どこかでOEMで仕入れて組み立てているだけですけどもね。

エプソンダイレクトがパソコンを組み立てていますけども、数が少ないから、価格もそれなりに高額になりますので・・・

ドスパラとLenovoを外せば、DELLか、hpかMSIになる。
マウスコンピューターとパソコン工房とツクモもあるが、店なり工場で組み立てているだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。ゲーミングPCも枠から外し、ビジネス等普段使いプラスで今使っている物よりはスペックの高い物を探します。やはりNEC,レノボ、富士通あたりで決めたいと考えています。種類がPCは多いので迷い出さたらきりが無いですね。

お礼日時:2020/01/29 08:49

Lenovoって中国メーカーってことで抵抗をもっていらっしゃいますけども、


Lenovoでも、Lenovoブランドは、中国などの海外で設計や組立を行っている
日本国内で設計を行っているのがNEC、Thinkpad・Thinkcenter、富士通です。また、NEC、Thinkpad、富士通の一部は、日本国内で組立を行っております。
たしか、Lenovoジャパンは、日本地域でのサポートは、兄弟グループ会社のNECサポート部門がサポートを行っていたりしますけどもね。
日本語を母国語としている人のサポートですので、ご安心を・・・

DELLは、中国で組み立てて中国人のサポート。
DELLだから出来る規模での価格の安さがある。

hpは、Made in 昭島市を歌っている商品もあるけどもね。

上記のメーカーは、あくまでも、PCメーカーですから、メモリを除いてパーツの取付や交換なりを想定していなかったりしますので、自己責任での対応となります。

ドスパラは、自作PCを組み立てているみたいなものです。自作PCを組み立てているから出来る価格がありますが・・・
自作PCだから、メーカーみたいに廃熱なりの設計は行っていないでしょうね。
ただ、自作PCだから、何かあったときにパーツの変更や交換を気楽に出来るってメリットがあります。CPUの交換なりもマザーボードのメーカーが対応一覧を作っていたりしますから。
サポートは、自作PCってこともあり期待は出来ませんね。


言い方が悪いけども、ゲーミングPCって、ケースに拡張性をもたせて電源が少し大きくグラボがついているだけ。グラボもゲームが出来る程度のグラボがついているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。レノボには全く抵抗を持ってはいません。思案中のメーカーはレノボ、NEC、ドスパラで今はドスパラは外してレノボのゲーミング以外のPCを模索しています。今はドライブレスが多いので、NEC自体も外せないメーカーで比較しながら、妥協せずに気に入ったPCを選ぼうと思っています。

お礼日時:2020/01/26 23:04

ANo.2 です。



NEC、VAIO、東芝 等はゲーム用ノートパソコンを出していませんので、選択肢からは外れます。DELL には Alienware があり、他には HP や Lenovo(前頁) がメーカー製でゲーミングノートを出しています。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/alie …
https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_15_17/

あと、量販店では MSI や ASUS と言ったマザーボードのメーカーがゲーミングノートを出していて、展示されていますね。内容的には同じような仕様ですので、デザインやインターフェイスの充実度で選択するような感じになると思います。ベストな買い物ができる良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。紛らわしい書き方をしました。特にゲーミング用PCは使った事が無い為今回吟味の中に入れて思案中です。自分的にはNECが一番多く使っているので、今回はゲーミングPCでもと思って色々と比較しながら迷っています。MSIやHPも候補には有りますが、やはりどのPCも高スペックになると値段が跳ね上がり、驚くばかりです。MSIにも気に入ったモデルは有りますが、予算的には枠外になってしまいます。

お礼日時:2020/01/26 17:32

Lenovo LEGION は下記で、ラインアップが結構あります。


https://www.lenovo.com/jp/ja/legion/

17.3 インチモデルと言うことなので、これでしょうか?
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/legion-la …

スペック:
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

CPU Core i7-9750H、メモリ 32GB、GPU GeForce 2080 with Max-Q Design 8GB、SSD NVMe 1TB、HDD 1TB、Display IPS パネル、Thunderbolt3、DisplayPort 出力機能付き

ドスパラの GALLERIA は下記で、これも各種あります。
https://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_ad_galleri …

同様に 17.3 インチモデルはこれしょうか?
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

スペック:
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

CPU Core i7-9750H、メモリ 32GB、GPU GeForce RTX2070 8GB、SSD NVMe 1TB、HDD なし、Display リフレッシュレート120Hz(恐らく TN パネル)

ゲーミングノートは、ANo.1 さんが仰るように狭い筐体に高発熱の CPU と GPU を閉じ込めていますので、冷却ファンがかなり煩くなります。ツインファンなどで騒音を低減しているものありますが、基本的にはゲーム中はファンの回転が最高になっていますので、抑えようがありません。もっとも、ゲームに夢中になっていれば、あまり気にはならないとは思いますが(笑)。

Lenovo は、使われているマザーボード等は自社製品で、組み立ても自社の関連企業で行っています。それに対してドスパラのゲーミングノートパソコンは、OEM 製品のベアボーンに CPU、メモリ、ストレージ等を組み合わせて製作してる BTO(Build To Order) です。従って、ノートパソコンとしては、分解してパーツの交換などはし易いと思います。

スペック的には、Lenovo Legion Y740 (17.3型) の方が良いですね。CPU とメモリは同等で SSD も NVMe M.2 1TB ですが、Legion はそれに加えて HDD 1TB を登載しています。また、GPU も GeForce RTX2080 with Max-Q Design で、デスクトップ用からは性能は落ちますが、同じノートパソコン用の RTX2070 よりは性能が高いでしょう。それに、Thunderbolt3 と DisplayPort 出力機能が付いていて、外付け GPU Box や高速の外部ストレージが使えます。さすが、メーカー製ですね。

注目点はディスプレイです。Lenovo Legion Y740 (17.3型) は IPS パネルを搭載していて、視野角が広く色味も綺麗です。それに対し、ドスパラの GALLERIA GCR2070RNF はリフレッシュレートが 120Hz の恐らく TN パネルを搭載しています。こちらは視野角が狭いですが、反応速度が速くいわゆるヌルヌ動く液晶です。画質はそれなりですが、FPS では有利でしょう。普段使いに優れている高画質の IPS パネルか、FPS の特化した TN パネルかと言う選択になると思います。

私としては、総合的に見て Lenovo Legion Y740 (17.3型) の方がお薦めになります。ゲームばかりをやる訳ではないので、IPS パネルの綺麗さはやはり魅力ですし、充実したインターフェイスも使い易そうです。それ以外はほぼ拮抗している性能なので、どちらを選んでも十分使えるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。何となくレノボがいいような感じはしますね。NEC,バイオ、DELL、東芝以外のPCを使った事が無いので、家電量販店でもう一度よく見て決めたいと思います。第一候補はレノボだと思います。

お礼日時:2020/01/26 15:43

ゲーミングノートPCは排熱量が多いのでうるさいよ。


だから普段使いにはならない。

Youtubeを閲覧するだけで排熱ファンが爆音になるんだ。
ヘッドホン必須。
Officeソフトを使っていても、時々思い出したように排熱ファンが全力で回り出す。
この時期は暖房代わりになって便利ですが、夏場は最悪な状態で、
本体が熱くてキーボードを操作したくないレベル。
外付けキーボード必須。

そんなわけでゲーミングノートPCを普段使いしたいとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。冷却ファンの事はページからは分からないのですが、夜はファンの音がNECでも気になる時が有るので、ゲーミング用は冷却対策はしっかりとしている感じですが、普段使いと違うのでファンもそれなりに稼働と音も多少は大きいと感じました。もう少しビジネスモデルも考慮して吟味してみます。

お礼日時:2020/01/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!