プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化の原因の一つとして、女性の大学進学率の増加や就職が挙げられますが、
女性の大学進学と就職を法律で禁止した場合、
少子化は改善出来ますか?

A 回答 (15件中1~10件)

改善されるでしょうね。



ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性、といわれる
エマニエルトッドの調査によると
女性の識字率が上がると、出生率が下がるという
結果が出ています。

だから先進国は軒並み少子化なのです。

米国は増えていますが、白人層に限っていえば
やはり少子化です。

フランスや北欧で出生率が上がっているのは
移民が原因です。
生粋のフランス人の出生率は1,6ぐらいですが
移民のそれは2,6です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見や人権無視という批判もありますが、
女性への教育は、出産や子育てが一段落してからでも、
良いのではないでしょうか?

お礼日時:2020/01/26 19:23

日本の社会が、概ねそれを受け入れるというのであれば、改善する可能性もあるとは思います。


国内外の男女平等派の圧力が有りますから、これを抑え込めるかどうかが成否の分かれ目になるでしょうね。
欧米に迎合する現政権(現政権与党)では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 18:30

少子化の原因が、女性の大学進学率の増加や就職で、少子化になった理由としては、間違っています。

日本の経済が、不況だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済成長も大切な要素ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:01

>いえいえ、私も女性ですし



だったらお前が何人でも産めるだけ産んで少子化対策に貢献したら?
少子化のことを本気で心配してるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけでは限界がありますよね

お礼日時:2020/01/28 10:01

社会が不安定になり、国力が減退し、少子化以前の社会問題が起こる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに現実的ではないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:01

今時、差別?基本的人権無視?


人として、社会は何が優先?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定の話です

お礼日時:2020/01/27 18:37

禁止など誰も望まないし出来ませんわ


あしからず
妄想するのも大抵にしないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 18:37

「少子化は」改善できるでしょうね。

その代わり日本は先進国から完全に脱落します。なんせ産業を牽引する頭脳が半分に減ってしまうのですから。

それから、女性差別を肯定するのは、出来の悪い男性と相場が決まっています。女が自分より上の立場にいるのが許せないってホンネが透けて見える。自覚すらしてないのかもしれないけど、それって傍から見るとものすごくみっともないことは理解しておいたほうがいいです(なお回答者は一部の女性が主張する「女尊男卑」にも反対です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も女性ですし、
性別に関係なく優秀な人がリーダーになるべきだと思います

ただ、子供を出産できるのは女性のみですし、
真剣に少子高齢化を改善しなければ、
財政的に厳しいくなるのは明白です
もう遅いかもしれませんが...

良い方法ありませんか?

お礼日時:2020/01/26 19:13

まじめに、


女性の大学進学率は1950年台で10%台後半、1960代で30%台前半、1970年台で30%台後半、2019年は54%だ、全体として戦後女性の高学歴化と少子化は同時に進行している。

あくまでも一説であって、女性の高学歴化が、少子化の原因とは云えない。

少子化の原因として、
・都市化の進行
・高等教育の普及
・政策的なもの
・晩婚化
が考えられる。

少子化は自然現象であり、女性の大学進学、就職を禁止したからと云って、少子化が改善できるわけではない。むしろ法律で禁止すれば、少子化が改善されると信じている輩のいる事が心配だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方がまじめな人が多いですし、
優秀な人が多いことは知っています。
女性が社会で活躍することは私も賛成ですし、
女性の政治家も増えてほしいと思っています。

しかし、出産できるのは女性のみです。
出産適齢期に勉学や勤労に労力を割いてしまうのは、
勿体なくないですか?

お礼日時:2020/01/26 19:16

人権問題を無視するのなら「間違いなく少子化は改善する」といえます。


今子供がバンバン生まれるような地域は、同時に女性の権利が著しく低い地域だからです。

特に子供が多くなる地域は「女性は高等教育だけでなく初等教育すら受けられない」地域で、初等教育すら受けられないと、文字も読めず避妊の知識などがないので、夫の言いなりにセックスし、避妊しないので何度も妊娠するわけです。
ただ、女性が初等教育すら受けていないと、医療知識も持たないので、乳幼児死亡率も非常に高くなるのが現実です。

もう一つ、欧州では女性に初等教育は与えていたものの、19世紀まで女性の権利を法律で制限していました。具体的には財産権と相続権を持てないように規制し、夫の指示に従うように法律で強制していたのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/nog_phj/e/f126cf5ec5a7832 …

参考に書いたURLには、ナポレオン法典の説明がありますが、結局財産権がない女性は「仕事しても自分が管理できるお金にならない」ので、結局「高等教育を受ける意味がない」から禁止されていたということになります。

日本の場合、歴史的に女性の財産権や相続権を制限されたことはありません。また江戸時代までのほうが男女平等に教育を受けていて、幕末に日本に来た欧米人が「小間使いの女中が雑誌を読んでいる(文字が読める)」ということに驚いています。

ということで、少子化を改善するなら(人権は無視して)女性の財産権を制限すると簡単に解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校教育までは必要だと考えています。
女性は出産子育てが一段落してから、大学教育へ
という流れがあっても良いと思います。

財産権という視点もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!