電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火事火元になり、4件分の家と、小屋を全焼しました。
解体費用を他の家の分、全部払って欲しいと言われたのですが、やはり、払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

失火法、という法律がありまして、


故意または重過失が無いかぎり
損害賠償責任を負う義務はありません。

日本は昔から木造家屋が密集しており、火災が発生すると
類焼しやすい住環境にありました。
自宅を失った上に延焼させた人に損害賠償責任を負わせるのは
個人の賠償能力をはるかに超える、
といった様々な背景があります。

故意は無いと思うので、重過失があったか
が問題になりますが、これは裁判をして
みないと解らない場合が多いです。

過去、重過失が認められた事例。

●天ぷら油
天ぷら油を入れた鍋をガスコンロで加熱したまま、長時間その場を離れた間に引火

●暖房器具
・電気ストーブをつけて布団で横になったところ眠ってしまい、布団に火が燃え移って引火
・石油ストーブのそばに蓋の無い容器に入ったガソリンを置いた

●寝タバコ
寝タバコで引火、火災が発生

これらはあくまで判例に合った事例の一つですから、
個々の事案によって法律上の判断が異なる点は承知しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 15:32

火事火元となれば、警察の取り調べは、受けることになります。

他の家にまで、範囲が広がったのであれば、謝罪はする必要は、あります。しかし、他の家は、火災保険に入っているので、そこで、やりくりをしてもらうことになります。貴方は、今の場所では、暮らせないので、遠くへ引っ越しをする方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/28 09:31

払う必要はありません。



 「ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした」
これで終了です。逆に払えといってきた住人は警察の管轄になります。つまり犯罪者!ってこと。保険金が下りた上に払え!は、悪質です。

 再度、言われたら警察に相談してOKです。勿論、保険会社にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 15:32

法を杓子定規で計るだけなら、故意に火災を起こさせたのでない限り、賠償義務はありません。


解体を含めて再建費用は、それぞれの火災保険と手持ち資金でまかなわせれば良いとなります。

この火災をきっかけにあなたはどこか遠くの地へ雲隠れしてしまうのなら、それも良いでしょう。

しかし、現在地で再建し今後とも住み続けるつもりなら、近所の目を意識しなければいけません。
知らぬ存ぜぬで押し通せるものではないですよ。

解体から再建まで、またその間の仮住まい費用なども含めて、満額を支払ってもらえる火災保険はもともとの保険料が極めて高額で、そんな保険に入っている人はまれです。
多くの人は保険などいくらかの足しになるだけで、かなりの持ち出しになるのが通例です。

だからこそ、解体費用を払ってほしいと言われたのです。

繰り返しますが、これを機にとんずらしようというのでない限り、親類縁者から借金してでも被災者からの要求には応えるべきと考えます。
解体費だけで勘弁してもらえるのなら、まだ安く済んだものと感謝しなければなりません。
それが現実の人間社会というものです。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 07:40

弁護士さんの無料相談などを


利用してみては?
時間が限られるようなので
要件をまとめ、何を聞きたいか
コンパクトに説明しなければなりませんが・・・。
    • good
    • 0

> ストーブから引火して火災になりました。

皆様火災保険加入されておりました。

それであれば支払う必要は、ありません。
あなたの場合は免責になりますので、他家の賠償をする必要が、ありません。
解体費用は、各自の火災保険から支払われるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 00:52

払いたくなければ払わなくてもいい


その代わり、裁判をしてあなたの全財産を差し押さえて、そこから費用を捻出しますから
    • good
    • 0

消防が出火原因を調査したと思いますが、出火原因は何ですか?


それと貴方の家および4件の火災保険の加入状況は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーブから引火して火災になりました。皆様火災保険加入されておりました。

お礼日時:2020/01/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!