激凹みから立ち直る方法

発達障害者は将来ホームレスになる可能性ありますか?

A 回答 (6件)

ホームレスと言われる方たちは契約社員だったり、派遣社員だったり安定していない職業の人が陥りがちなケースです。

(ただし派遣会社の方や契約社員の方を否定するわけではありません。)
一度ホームレスになるとなかなか普通の生活に戻れなくなります。
ただ、日本人が日本で暮らしている限りご飯が食べられなくなることはありません。

日本には生活保護制度がありますが、よく見聞きするダンボールで暮らしている方はこの生活保護の制度を断った人達です。
遠回しになりましたが、発達障害だからホームレスになるとか発達障害でなくてもホームレスになるとかではなく自分の生き方次第です。

現に名前を出すと差し支えがあるかもしれませんが芸能人の黒柳徹子さんも発達障害と言われていますがホームレスではありませんよね。

魚に詳しいさかなくんも発達障害ですがホームレスではなくメディア(テレビ)にも出ています。

いわつる発達障害の方は知的障害を伴わないので十分社会で暮らしていけますしその他にも芸能界や著名人にも発達障害と言われる方がいます。

周りくどい言い方になりましたが、発達障害だからホームレスになる、そうではないからホームレスにならないということではなくいかに努力するかが問題です。

結論としては発達障害だからといってホームレスになるかという考えは根拠がありませんので自分次第です。
    • good
    • 1

あります。



というか、路上生活者の多くが精神障害や
発達障害を抱えているというのは支援者の
間で言われていることです。
    • good
    • 0

最終的には生活保護があるからならない。

    • good
    • 1

ならない。

知的障害者では無いから
    • good
    • 0

障害者は国からの支援も受けやすいので、ホームレスになる可能性は殆どありません。

    • good
    • 1

ない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!