電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でよくわからないことがあります
皆さんはどう思いますか?

日本には
第二十五条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
という決まりがありますよね
生活をする権利があるということですがホームレスをしている人はどういうことなんですか?

矛盾していると思うのですが全く良くわかりません

A 回答 (9件)

生活をする権利があるということですがホームレスをしている人は


どういうことなんですか?
矛盾していると思うのですが全く良くわかりません
 ↑
法というのは、その条文だけを読んでも理解できません。
全体を読む必要があります。
それは憲法も同じです。

日本は、29条で所有権を保障しており
28条で勤労の義務を定めております。

つまり、生活費は自分の力で稼げ、という
資本主義が前提になっているのです。

だから25条は権利ですが、国家にそれを
強制出来るモノではない、
あくまでも、国家の努力目標だ、というのが
判例になっています。

努力目標ですから、国家が義務を果たさなくても
違法にはならないのです。

こうした基本的考え方から、生保は
受給を欲する人が、申請し、審査をパスして
始めて受給できる、としているわけです。




何故権利あるのに申請出さないのか
必ず通る申請を何故拒むのか
権利があるとされているのに不思議です
  ↑
必ず通るなんてことはありません。

ハンデが無いのにどうして働かないのか。
近親者の援助が受けられないのか。
色々聞かれ調査され、そうやってパスして
始めて受給出来ます。

ホームレスには働いている人も多いのです。

それに、日本人は生保を恥じと考える人が
多いです。
この点外国人とは違います。

中国人などは、生保を自慢しています。

おれはこうやってせしめたぞ。
偉いだろう。
偉い、偉い。

これ、実話です。
ワタシが直接目撃しました。
    • good
    • 1

ホームレスは、他人に縛られない自由な生活をしたいということでホームレスになっている人が大半です。

 ホームレスを止めたければ、行政による支援もあるし、民間の支援団体も助けてくれるようになっています。
    • good
    • 0

権利であって義務ではありません。



ホームレスが役所に保護を求めれば居所が与えられ生活保護を受けられます。
そのかわり日本国憲法第27条第1項の義務を果たすことを求められます。

それが嫌であれば権利を放棄することで事実上義務が免除されることを選択します。
    • good
    • 0

>日本のホームレスも手当て受けたらいいのに



日本の生活保護は、ホームレスは受給できません。
住所不定では申請できないのです。

「お金がないのでホームレス→ホームレスだから保護を受けられない→保護を受けられないからお金がない」
こういう循環です。

日本の行政では「ホームレスは国民に含まれない」という考え方かもしれません。
今回の国民一律給付金も、出生前の胎児には支給しても、生まれて何十年か日本に居住しているホームレスは除外されました。(救済措置を取っているようですが)

だからホームレス支援をする団体の中には、まず住む所を提供して生活保護申請できるようにするところもあります。
でも、当然個人の自由が制限される部分もあるので、それがイヤでホームレスを選ぶ人達もいます。

フランスの場合は、ホームレスになる自由を認めつつ、最低限の保護を提供するわけです。
    • good
    • 0

たとえばフランスなどは、夕方になるとホームレスを集める車が公園や川岸などを回ります。


収容施設があって、食事とシャワーとベッドを提供するのです。
強制ではないです。
本人が要らないっていえば、収容されません。

今夜は雨が降るから泊まろうかな、とか、3日ぶりにシャワー浴びてワイン付きの晩飯食べようかな、って思うホームレスは車に乗って行きます。
翌朝、公園に戻りたければ戻ればいいし、施設に居続けたいのならいてもいいです。

個人の自由意志を尊重しつつ、国民の最低生活保障の権利も守っています。
社会制度として、日本と何が違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、日本のホームレスも手当て受けたらいいのに
謎ですね

お礼日時:2020/06/30 21:58

いやそうではなくて


納税すればいいだけでは?  ← 誰がですか

ホームレスの方は失業したり、ニートの貧乏版(ニートの場合は親が金がある、専業主婦の場合は配偶者の稼ぎで飯を食っている)がホームレスですから、もっぱら働きたくない人が多いんでないですか。

働かなければ必然的に消費税とかそういった一部だけですし。

でも偉い所は

働きたくないからそれに比例した生活をしているのがホームレス

ニートや専業主婦あたりは無職でも他人でなく親や配偶者の金で飯食っているのでともかく

生活保護は働かない、病気で働けない場合は仕方ないけど、それ以外は働かない、働いていても薄給の楽な仕事だけ
そのくせ月に数万~10数万のおかねをよそ様の税金からもらって生活している

そう思うとホームレスの方って偉いとまでは言わないけど、大した仕事してないまたは仕事もしてない生活保護より
ホームレスで路上生活している人の人間性の方がまともじゃないかなって思う。

働かないで、他所様の税金から生活費もらって生活するってどういう心境なのかな。病気ならともかく病気でもないのに
働かないやつとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税はホームレスの方がです
仕事すればいいのに
生活保護を受けて生活人がおかしいと感じているようですがそれは不正受給者の場合であってまともに受けている方たちはまた別の話ですよね
私はホームレスするなら不正ではなくまともに申請すればいいのになと思っています
権利あるんだから必ず通るはずだし

お礼日時:2020/06/30 21:56

申請主義が原則です



どこのだれがこれこれの申請します
という行為が有って初めて物事が動き出す

何もしなければ、問題ないという意味になる
あるいは存在そのものが無いことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請してないからこうなっているんだよというのはよくわかります。
私もそう思っています
でも私の疑問はそこじゃないんですよ
何故権利あるのに申請出さないのか
必ず通る申請を何故拒むのか
権利があるとされているのに不思議です

お礼日時:2020/06/30 21:47

ホームレスの方は生活保護の連中と違って自ら放棄しています。


先日もテレビで

「 社会の役に立ってないのに、納税者の方の税金でお世話になる事なんてできません 」
と路上生活者の方が話されていました。

生活保護の奴なんかよりホームレスの方の方がよほど人間性が高いと思います。

労働の義務や納税の義務は放棄して権利ばかり主張する人間がうようよいる時代に

ホームレスの方って人としては尊敬できる人が多いというか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやそうではなくて
納税すればいいだけでは?
そしたら最低限の生活は送れるはずです

お礼日時:2020/06/30 21:37

ホームレスをしている人は、自ら権利を放棄している人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利を放棄というのが何を指しているのか分かりません
剥奪されているとはまた別ですよね

お礼日時:2020/06/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!