dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネイってフェス限がいますよね。
唐突なんですが、ネイって弱いんですか?
YouTubeを見ていたら「ネイは交換に出すべき!」という人がいたにでびっくりしました。
一世代前まで、ネイは絶対に交換に出してはダメと言われていたのに…(´・ω・`)
そんなに環境が変わったのでしょうか?
自分は今、ネイはマドゥパで使っていて回復を作る3色陣がとても使い勝手がいいです。
確かに攻撃力は「火ネイは」控えめですけど水ネイとか攻撃力高いのでいい感じに火力出せるんじゃないんですかね(持ってないのでわかりませんが)?
覚醒の方も2wayと7cを主体としたアタッカー的な覚醒を持っているので弱いというわけではないと思うんですが…
このインフレした環境ではやっぱりネイは交換の弾なんですかね(極醒の可能性もありますが)?

質問者からの補足コメント

• 確かに環境は目まぐるしく変わっていますがねw

• いたにで×→いたので○ です。

• バレネイの究極進化楽しみですね!
    ちなみに私はバレンタインソニアの究極進化に期待しています。
    頼んだぞ、運営!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/29 16:19

A 回答 (2件)

持ってないから確認はできませんが、光ネイはファスカと組み合わせたら楽をできるんじゃないでしょうか? アタッカーはファスカともう1体くらいで十分。

ネイはファスカの倍率がかからないので指とスキル要員です。

操作時間が13秒増えるのでド下手でも安心っぽい気配。最高難易度のダンジョンはキツそうだけど、もともとド下手はそんな所は行きません。チャレ10とかで楽をできそうなので需要はあるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
操作時間10秒延長はやばいですよね(・・;)
確かにファスカと組み合わせるのも一応選択肢としてはあるのかもしれませんが、やっぱファスカ使うんだったら難しいところ行きたいよね^_^
光ネイはハロウィンコットンのアシストとして使ったらスキルが腐らなくていいのでは?と思いました。
「え?今の環境継承とかしてたら負けるだって?」
悔しいですが事実です。
一世代前まで継承とか普通にしてる人多かったのに、今はもう
「エアリス」「咆哮」 「同調、開始!」
しか見ませんもんね。
ギミックを増やしすぎた結果ですね。

少なくとも交換に出す「べき」という考えはありません。

今の環境では何がいつどう強くなるか分かりませんし、まして8周年を控えています。「他にどうしてもいなければ仕方なく」程度の考えの方がいいと思いますね。しかもおっしゃる通り極醒の可能性もありますから…。

さて、弱いのかどうかということですが、私からすると普通ですね。10段階中5~6というくらい普通です(※個人的な考えです)。とりあえず理由を並べましょうか。

□進化後について
・超覚醒込みでコンボ強化2個+無効貫通1個→現状は普通。2wayと無効貫通の相性が悪く、コンボ強化2個+2way2個もコンボ強化3個とそこまで火力が変わらず、むしろ組みづらさが目立つ可能性も。
・回復含む3色陣→汎用性は高いがロック解除がない。
・HP即時回復→あるならいいが正直微妙。
・バインド回復→2ターンは微妙。また、最近は回復が必要になる場面が少ない。
・回復を作る割に追い討ちを持たない。
・リーダーでは活躍が少ない。ただ、2色で8倍+軽減、指10秒延長は初心者~中級者でも扱いやすく、サブをきっちり組んで立ち回りを意識すれば、降臨の超絶地獄くらいまでなら普通に戦える。

結論は、「無難なモンスターだが、上に行くほど使いづらくなる」という感じ?私なりには。決して使えないわけではありません。特に最初のうちは使いやすいので重宝するでしょう。
一方で、スキル10ターンというのが地味に重く、アシスト元にしづらい、元スキルすら溜まりづらいという状態。コットンの方がその辺優秀なので比べられてしまいます。コットンは落ちコン無しのギミックも対応できるわ小回り利くわって感じですね。
その代わり復帰力が高く、3色陣で火力も出しやすいので、そこをどう上手く使うかが肝になります。ボックスにモンスターが揃っていないうちは交換に出してはいけません。他に上位互換がいればそこで初めて要検討といったところ。

ちなみに進化前は我々ランダン勢の人権モンスターです。王冠を取るなら進化前も確保必須です。

(バレンタインネイの究極進化カモン!!!!!)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、結局強いのはコットンなんだよな〜
正直コットンはバインド回復できるのが強いと思っています。
マドゥパで運用していると書いていますが、やはりネイだけ火力の低さが目立ちます。
その割にHPがめっちゃ高いんですけどね^o^
でも、HP盛りならプレーナという強敵がいます。スキルも3コンボ加算と陣でロック解除付き!HPは10000ぐらいいきます。
なんだろう…こうやって書くとネイが弱いような(´・ω・`)
確かに無効貫通必須のこの環境、2wayも含まないと火力が出せないというのは大きな弱点ですよね…
まぁ、交換には出さないんですけどね^o^