アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの評価、アドバイスをお願いします。
他のイラストでも質問させていただき、お世話になっております。
様々な方に参考になるご意見をいただき本当に嬉しかったです。
アナログの方もアドバイスが欲しいと思ったので質問させていただきます。

宙に浮いているようなつもりで描いていたのですがそう見えないことと、靴が上手く描けなかったことに困っています。
他におかしなところや、改善点があればご指摘お願いいたします。

辛口でも構いません。絵がもっと上手く描けるようになりたいです、どうぞよろしくお願いします。

「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 描き直してみました!書き忘れていたのですが、に じ さ ん じの魔 界 ノ り り むさんという方を描いています(検索避け)。

    「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の補足画像1
      補足日時:2020/02/06 11:56
  • 手を出した方です

    「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の補足画像2
      補足日時:2020/02/06 11:57

A 回答 (11件中1~10件)

上手い。


翼、もっと大きくしたら?
コウモリ系なら、デビルマンあたりを参考に、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!恐縮です…!
なるほど、大きく羽ばたいているような形にすればいいのですね!デビルマンも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/28 21:13

足(脚でなく)が変ですね。


妙に爪先がまるっこくて踵が小さくてすぐ転びそうです。
特に右足首が伸びているのか曲がっているのかわかりません。
ついでに脛は確実に曲がっています。

翼の位置が肩甲骨の下あたりですけど、これはそのつもりで描きましたか?
このての絵だと肩甲骨から翼が生えているのが定番ですが、これはそうではないということならそれはそれでオーケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足は手癖で描いてしまっていたので気が付きませんでした!今後は爪先の形にも気をつけます!脛が曲がっていることにも気がつけずお恥ずかしいです、指摘していただけてありがたいです!
翼の位置も勉強になります!確かに翼のある絵は肩甲骨から生えているものが多かったです。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 17:55

質問者は宙を浮くというより空を飛んでいる感を出したかったのかなと思いました。


宙を浮く参考画像
https://images.app.goo.gl/qtX493jAVNCGfHHD7
https://images.app.goo.gl/ZML2Szff2Cq19HgY6
うまく伝わるかどうか分かりませんが、こういう感じにすれば空を飛んでいる感が出るのではないかと思います。
「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考画像とても助かります、ありがとうございます!
羽の位置や手の動きなどでも浮遊感が変わるということがわかりました。わかりやすく図も用意していただけて感謝の気持ちでいっぱいです…!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 17:57

左足も軽く曲げるとか



もしくは左足を真っ直ぐ下ろしていても足の甲を伸ばして描けば浮いてる感じになると思います

あと左腕
このポーズやってみてくださいよ
肘が前に曲がり、また手首を折り返す
結構ひねってきついポーズですよ

あとなぜ手前にある足の方が奥にある足より細いのか
右脚を曲げているのに、足の位置は左足と大して変わらないのか…
この状態で右脚を伸ばせば、右脚だけ長いということになります
しかも右脚は膝から下の方が長い上に不自然に曲がっている

曲がっている左腕とそのまま下ろした右腕の袖の先もなぜ同じぐらいの位置になるのか

羽根は空想上のものだから悪くは無いけど
肩甲骨辺りの位置から生えてるほうが自然かも

顔髪熱しんで末端に行くほど雑なのは高学年から中学生によくあることですね
そもそも顔ほど手や足を描いたことないでしょう?
顔だけ描く回数の方が、手足だけ描くことより少ないだろうし
顔ほど納得いくまで描き直したりお手本見て練習した回数も
手足については足りないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、やはり足の位置が難しいですね…
左腕も実際にやろうとしたのですが出来ませんでした…。このポーズダメですね、気がつけずお恥ずかしいです!
手前にある方が細いでしょうか…けど、確かに見え方を変えなきゃいけないですね。右足の脛はその場で気がつけなかったのが恥ずかしいです!大失敗でした
袖の先は、長めの少しダボッとした服を着ているので長さを同じにしました!確かに長さは別にした方が自然ですね。
顔と髪を描くのが何より好きで、他は疎かになってしまいましたかもしれません。現在練習中なので、いつか上手く描けるようになります!
現在高校3年生です、もっと体の方も描けるよう頑張ります!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:07

後でよく観察してみたら気づいたことがあったので書くと、


この絵の服の左袖が前の線が曲がっているのは空を飛んでいて風に当たっていると考えれば、自然ですが、左袖の後ろのラインはこんな線にならないです。
服が風に当たってなびいているのなら右袖もなびいていないとおかしいです。
腕の長さが違うというよりも左袖は風が当たっているのに右袖は風が当たっていないので違和感を感じるのだと思います。
No.3の回答で右袖をそういう線にしたのは、空を飛んでいる時に空中で大袈裟にバランスを取りたっかのでそうしました。
描いた図が悪かったのは反省します。
あとはNo.4の回答と同じだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風になびいてるというわけではなく、手首を捻っているようなイメージでしたがそのポーズは取れませんでした。
風になびいているということも次は考えて描いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:11

私は、浮いてる絵はとにかく動きを出します!


この子の脱力感と風や飛ぶ時の力を合わせると カッコイイ、不思議な雰囲気が出せると思いますよ!
あとは、ポーズを変えるなら 腕を体から離した方がふわっと感がでますd('∀'*)
足は足首から下を真っ直ぐにしないと地面に着いてるようで不自然です。椅子に座って足を浮かせたりして 観察してみるのも良いと思います(*' ▽'*)
靴は描き方の解説を見てみると良いです。
頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!雰囲気の出し方がわからなかったのでありがたいです!
図もありがとうございます!髪の毛をふわっとさせていなかったので参考にさせていただきます!
足首とつま先は手癖で描いてしまっていたので、次は浮いているように描いてみます!
腕の位置も見直してみます!
解説も見てみます!靴は描けずに悩んでいるうち忘れていました、お恥ずかしいです!
頑張ります!お礼が遅れてしまい申し訳ありません!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:17

ちょっと描いてみましたー( ´・ω・` )


指で描いたので雑ですが大体の雰囲気だけ伝わってくれればと(笑)
もっとふわっと感を出したり風の向きをガッツリ決めても良いと思いますけどこの子の感じに合わせてみました(´・д・`)
あんまり上手くなくてゴメンネ(´。• д人)
「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の回答画像7
    • good
    • 2

前髪の縦線は、もっと上から前頭部から長めに入れた方が良い気がします。


素人のイラストは袖を長くして手首より先を描くことから逃げがちになるので意識して描いた方が上達が早いと思います。
足も膝や足首の向きなど迷いが感じられますが、やはりねじれてます。靴を描いてないところから最終的に諦めちゃったのかなと。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前髪の縦線ですか、盲点でした!次は長めに入れてみます!
手も頑張って描いてみます…!
足のねじれは気がつけず本当にお恥ずかしいです!
靴は悩んでいるうちに忘れていました…頑張って描いてみます!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:20

浮いてるように妄想すすと


私の場合、試しに書いてみました。
「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!体勢を斜めにしてみるのもいいですね。
翼も2本生えているのをしっかり描写するべきでした!次はその様に描いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:22

>長さは別にした方が自然ですね。


片腕だけ曲がってなければ同じでも良いです

ダボッとしてるから同じ長さ、というなら
袖の中で腕が曲がって、そでは曲がらないはずですから

極力元絵をそのままに、修正線を入れてみました

それから自分の足を見たら分かりますが
アキレス腱よりかかとの方が後ろに出ます。

厚みのあるブーツなら真っ直ぐになるデザインもありますが
それならそんなにフィットさせずに、厚みを表現した方が良いでしょう
「イラストの評価、アドバイスをお願いします」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕の件わかりました!添削も本当にありがたいです…!厚みのあるブーツだと思うので、厚みを表現できるよう頑張ります!!
どうしてもバストアップを描くのが楽しくて、それに寄ってしまいがちでした…今まで描いたのと同じ分手足や体も書くようにします!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!