dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金の申請をして、今日保険事務所から封筒が届きました。

中には2枚紙が入っていたのですが、
内容は1枚は「国庫金振込通知書 保険給付費のため、表記の金額をご指定の金融機関の預貯金口座に振込みの手続きをしましたので通知します。 平成16年12月24日」と書かれたものです。

そして2枚目にも私の名前、金額、支払年月日16年12月24日と書かれているのにも関わらず、今日通帳記入しに行っても、全く振り込まれていません。

これはどういうことなのでしょうか??。

もしお分かりになられる方がお見えでしたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

口座に間違いはありませんか?

傷病手当金に記載した口座と、あなたが残高照会した口座とは一緒ですか?
もしくは、傷病手当金に記載した口座に、記入間違いはありませんか?

そうでもなければ、傷病手当金請求書の委任欄に、会社の口座を記載していませんか?

上記のいずれでもなければ、年明けにでも社会保険事務所に問い合わせてみたほうがよろしいでしょう。(すでに今年の業務は終了していますので)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

送られてきた紙の支払番号というところに書いてあるのが口座番号になるのでしょうか?。

それでしたら、私の口座番号とちがいます(><)。

もし仮に口座番号が違っていた場合、そのお金はどこに行ってしまったのでしょうか?。もう私のところには戻ってこないのでしょうか?。

それとももう一度手続きをし直すというかたちで頂けるのでしょうか?。

#2です。

支払番号=口座番号ということではありません。

支払番号は、社会保険事務所が管理する番号で、あなたへ支払った傷病手当金の番号がこれになります。

傷病手当金に記入した口座が、どの口座か忘れてしまいましたか?
会社が傷病手当金を記入してくれたのであれば、振込先は給料の振込み先になっている口座であると思われますが・・・。

一応、残高照会と通帳記入を明日にもう一度してみてください。
それでも振り込まれていないようであれば、来年にでも社会保険事務所にお問い合わせしてみることをお勧めいたします。

>もし仮に口座番号が違っていた場合、そのお金はどこに行ってしまったのでしょうか?。もう私のところには戻ってこないのでしょうか?。
>それとももう一度手続きをし直すというかたちで頂けるのでしょうか?。

振込みですから、口座番号と口座名義があなたの名前と一致しなければ、銀行が振り込んでくれません。
そのため、口座番号の記入間違いであれば、後日社会保険事務所から、記入した口座についての問い合わせがあります。
ですので、ちゃんと振り込んでくれますので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

支払番号=口座番号ということではないんですね。

私はすごく物事に慎重で、こういった書類を書く時は2、3度必ず見直しをしますので、口座番号を間違えるという事はまず無いと思っていたんですよー!!。

口座番号は、送られてきた2枚の紙には記入されていませんが、私が指定した振込先金融機関名は銀行名も支店名も間違いなく記入されているので、正しく申請したと思います。

振り込まれていない理由がよくわかりませんが、もう一度明日にでも通帳記入をしてみようと思います。

それで記入されていなければ、来年保険事務所に問い合わせてみます!!。

何度もありがとうございました。

あまり自信はないのですが、傷病手当金は事業所に支払われて、そこから個人に行くのではなかったかな?と思います。

その日付(24日)に仮に退職されていても勤めていた事業所に支払われるのかもしれません。ですので会社からあらためて支払われるので時間がかかるのではないでしょうか?自信はありませんが、明日入金がなければ会社に問い合わせるべきと思います。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう形で支払われる可能性もあるんですね。

一度年明けに会社と保険事務所に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。