プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醤油ラーメン専門店で、とんこっラーメンは絶対にありえないと言われましたが、
本当に日本中探しても、醤油ラーメン専門店に豚骨ラーメンは、無いのでしょうか?
ありましたら何県とか教えて下さい。

A 回答 (8件)

専門店の意味を理解しないと。


県の問題ではない
    • good
    • 0

醤油ラーメン専門店と看板を出しているので、豚骨ラーメンはあり得ないです。


その様なラーメン店は日本には無いと思いますが。
    • good
    • 0

日本語で「醤油ラーメン専門店」と言えば、醤油ラーメンしかない店。

 豚骨ラーメンがあるなら、その店は「醤油ラーメン専門店」ではない。 それだけの話し。
    • good
    • 0

ご自分で醤油ラーメン「専門店」と書いているではありませんか


質問が矛盾しています
豚骨スープがあったら専門店ではありません
    • good
    • 1

醤油ラーメン「専門」ならないでしょ。


とんこつも醤油も出すという店はあるけど、醤油専門とは言わない。
そして両方出す店で両方美味しい店は知らない。
醤油とんこつラーメンは「とんこつラーメンじゃなくて外道」と言う人もいる。
    • good
    • 0

> 醤油ラーメン専門店で、



その「醤油ラーメン専門店」の定義は?
・看板に「醤油ラーメン専門」と入っている
・醤油ラーメン以外のメニューが無い

後者だったら、

> 醤油ラーメン専門店で、とんこっラーメンは絶対にありえないと言われましたが、

そういう事になると思います。
というか、とんこつラーメン出した時点で「その店は醤油ラーメン専門店ではない」って理屈になるとか。
    • good
    • 0

とんこつラーメンで醤油ラーメンは普通にあります。


これは別の要素だからです。

「とんこつ」というのはスープの出汁(ダシ:旨みの元)のタイプで、他に鰹節や煮干しで出汁を取った「海鮮ラーメン」や鶏ガラを中心に出汁を取った「白湯ラーメン」などがあります。

醤油ラーメンというのは、味を決める調味料のことで、醤油だれを入れれば「醤油ラーメン」、味噌を入れれば「味噌ラーメン」です。

なので、とんこつでスープの出汁を取り、醤油だれや味噌だれ、塩だれなどを選べるなら、その店では「とんこつ醤油ラーメン・とんこつ味噌ラーメン・とんこつ塩ラーメン」を食べられるわけです。

一般的に(あまり書かないですが)九州ラーメンも東京とんこつラーメンも基本的には醤油だれベースなので、むしろとんこつラーメンはほとんど全部「醤油ラーメン」だといっていいぐらいです。


ただ「醤油ラーメン」を売りにしているなら、とんこつを使わない可能性は高いです。醤油ラーメンといえば昔の中華ソバのように、透明で醤油色のラーメンを思い描く人が多いからです。こういうのはだいたい鶏ガラベースの白湯スープ(白湯徒は濁りの少ないスープのこと)が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。大変助かりました。

お礼日時:2020/02/02 20:37

出汁の問題だよね


とんこっ醤油ラーメン 実際にあるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!