プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンと中華そばは違うことを知ってますかσ(^_^;)?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    (ラーメン)は、中華そばをベースに日本で独自に発展した料理です。<中華そば>は、中国の麺料理で、スープと麺が主な要素です。一方、ラーメンは独自のスープと麺の組み合わせで、様々な種類がある。具材も異なることもある。例えば、ラーメンにはチャ―シュやメンマ、ネギなどがよく使われます。微妙に違います!AIの解答より(´▽`)皆さん解答ありがとう!

      補足日時:2024/04/02 19:15

A 回答 (8件)

知りません。

同じ物と思っています。

どこで区分、区別するのか定義づけ、法条例など教えてください。
その回答、補足によっては炎上しかねないことを覚悟の上で。
    • good
    • 1

勝手に分類してこれがラーメン、これが中華そばとしたので、


同じとも違うともいえます。
インドにカレーがあるかないかも同じ話。

違う定義を明確にしない限り、違うとも同じとも言えません。

ただ、60年前子供の頃食べていたラーメンと中華そば、今のラーメンと中華そば、同じラーメンでも中華そばでも違うから呼び名は関係ないですよ。
    • good
    • 1

ラーメンと中華そばは同じものです。

呼び方が違うだけで、別のものを指すわけではありません。 しかし、一般的なイメージとして「中華そば」はあっさり醤油系のラーメンを思い浮かべる人が多いと思います。
    • good
    • 2

同じものとされてます

    • good
    • 1

イメージだとラーメンはルールやマナーがあって格式高い、中華は気軽に行けるって感じします。


違いは分かんないっす
    • good
    • 1

知ってます。



でも私自身の解釈は少し違う様です
昔学食での中華そばはうどんの出汁を使っていたので 
中華そばは和だしで ラーメンはコッテリ動物出汁。
ソーキそばが微妙です。
    • good
    • 1

別物だと主張する人がいるのは知ってますよ。


でも、現実として「特に明確な区別はされていない」と考えています。
    • good
    • 3

知ってますよ。


で、質問は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A