アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛筆と硬筆、難しいのはどっちですか?

A 回答 (4件)

文字を書く道具にはもっといろいろありますよね。


毛筆といっても、太い筆から細い筆、極細の筆。
硬筆もそうです。 万年筆のようなものから、つけペン、ボールペン、シャープペン、鉛筆、水性細ペン、水性フェルトペン、油性フェルトペン、烏口・・・
比較的楽にうまく書けるのはボールペンとシャープペン、つまり硬筆かな。
ということは難しいのは毛筆。
筆圧、毛先の運び、墨汁の量 ・・・ 制御しないといけない要素が多いですよね。
そのうえ文字の作りをバランスよく再現しないといけないし、墨の濃さなんかも。
ただ、そうはいっても硬筆だって良く考えれば、納得いくような文字やその並びを作るのってできないですよね。
私は毛筆をほとんど使ったことがないから、私にとって難しいのは毛筆ですが、これはその人の慣れや好みのレベルで決まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

サトシ27863 様



>毛筆と硬筆、難しいのはどっち・・・

私の個人的な 嗜好になりますが、毛筆の中でも
やはり 硬筆と比べると..軟筆の方が圧倒的に
難しいですね~!
    • good
    • 0

どっちかというと間違いなく毛筆。


今は普通筆なんて使わないですから。練習するにも色々準備がいるし。
    • good
    • 0

どっちも難しいですよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!