アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣カンジダ に悩まされて病院へ行きました。
12月に1度なり、再発で先日病院へ行き、その日に薬を入れてもらったのと、膣剤を処方されました。
その膣剤はイソコナゾール100mg 寝る前に1日1回と処方され、毎日挿入をしているのですが、前日の膣剤が残っているのか薬と少しカンジダ の特徴であるカッテージチーズのようなおりものが指につきます。
カンジダ の薬は残るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

カンジダには何度も泣かされた者です。

(半年~1年の期間を2回くらい)
まず、薬は完全に溶けることはありません。膣錠が残って、次のを入れるときに指についたりします。

医師いわく「何回も何か月も苦しんでいる女性が、あるとき突然、治ることがあるんだよね。だから、仕方ないけど、あきらめずに治療を続けましょう。」

本当にその通りです。
私も非常に悩んだ時期がありました。悩んでいる最中は、「カンジダノイローゼ」ってくらい。
薬も、次々に変えました。
自分で治せる薬が出て、本当に助かります。
(最初にかかったころは、医師のところへ通わなければ、薬はもらえなかったから)
今は、自分で合う薬を見つけて、自分で治せます。
ただし、カンジダに似て、かゆみやおりものの異常がある病気では、診断のために病院へ行き、確定してから治すようにしています。
まれに、かゆみだけで「おかしいな」と思って行ったら「全然、カンジダではないですよ。」と、かゆみ止めだけもらうこともありました。
逆もあり、自覚症状が無いのに「あなたはカンジダです。」と言われて、薬を処方されたことがあります。

ほかのかたがおっしゃるとおり、ストレスや疲れ、ホルモンバランスの乱れなどによっても起こりやすくなりますので、今後の参考になさってください。

いつか忘れたころに治りますから、根気よく続けてくださいね。
    • good
    • 0

溶けた薬は100%膣内で吸収されないと思いますから残りが出て来る可能性はあります。

膣カンジタはストレスなどでの発症が多く、再発もしやすい病気です。まずストレス溜めない生活おくる事、治る迄は性行為はしない事です。男性には感染しませんが、カンジタ事態はジメジメした所に真菌と言う水虫と同じ様な菌の病気です。女性器は常に湿っており、男性器は常に露出している為、男性は感染りません!真正包茎の男性はわかりませんが、一度なり再発とありますから、わかると思いますが、真菌はシャワーで流し落ちますので膣内や膣周りを洗剤などで洗わない事です。何故なら本来膣内は酸性で保たれ侵入して来る雑菌を殺し病気にならないよう守ってくれてます。しかしよく洗ってしまうとその酸性までも洗い流されてしまいますから、アマゾンやドラッグストアで真菌用のボディソープがあります。軽く泡だて洗うだけで真菌を殺す効果が有りますので試してみたらいかがでしょうか?更にカンジタになる真菌は女性なら全員体内に持っている保有菌ですので完治はありません。では何故なる女性とならない女性がいるかは、先程述べましたが、ストレス、不規則な生活、病気などで体力が落ちた時などに真菌が一気に増殖し、カンジタとなりますので、女性はカンジタとは長いつきあいになりますから、治ったら再発しないように健全な生活遅れる様努力して下さい!
    • good
    • 0

私もなった事がありますが、膣の中でゆっくり溶けて効果を表すので、カッテージチーズ状態の物と薬と思われる物が出できてました。


大丈夫かと思いますが心配なら、1度、受診して貰うと良いかと思います。
抵抗力、免疫力が落ちているとカンジダを発症しやすくなるので、栄養バランスが取れた食事と睡眠としっかり取ると再発しにくくなると思います。
    • good
    • 0

膣錠は溶ける具合にもよると思います。

多少残る時もまりますょ。
気になるようでしたら、もう一度受診をした方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!