アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧ありがとうございます。
今までずっと気になっていたことがあるので多くの方の意見を聞きたいなと思い、質問しました。


私はタイトルの通り、学歴の高い人が好きです。
私は女子大生なのですが、好みのタイプは自分よりも学歴の高い人で、自分の学歴よりも低い人を好きにはなれません。理由は自分でもはっきりとは分からず、尊敬したいから、話しが合うから、将来性があるから、など挙げることはできますが、明確に好きな理由は自分でも分かりません。ですが、好きなのです。


なのですが、誰かに好みのタイプを聞かれた時に、正直に「自分よりも学歴の高い人が好き」と答えると周りの反応が良くありません。引かれたりします。一度は男性にそれを言うと、「あなたは嫌な女性だね」とまで言われたことがあります。


ですが、わたしには好きなタイプが自分より学歴が高いというだけで何故非難されなければならないのかが分かりません。
よく男性が好みのタイプは「顔が可愛い子」と言いますが、私はそれに対しても何も思いませんし、彼らは何故可愛い子が好きなのかと問われても、可愛い子が好きだから好き、という感じで答えます。私はそれと私の高学歴が好き、というのは同じだと思います。

分かりにくい文章、かつ、長文になってしまい申し訳ないのですが、もしよろしければ、何故自分よりも高学歴が好きというと非難されるのか、また何故印象が悪いのか、また私の考え方間違っているのか、など、沢山の方の意見をお聞きしたいです!
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 後から読み直して分かりにくかったので補足します…

    可愛い子が好き、というところで説明したかったのは、大抵の人が交際相手に一定以上の自分の基準を満たした顔を求めていると思います。なので大抵の人も自分の基準でなんらかの線引きを引いて、交際相手を選んでいるはずです。そこで私の場合は学歴で選んでいると思うのですが、可愛い子が好き、ということの性質と学歴は同じではないか、と述べたかったです。

      補足日時:2020/01/30 21:54

A 回答 (15件中1~10件)

私は43歳男性です。



可愛い子といった場合は、好みが人それぞれで具体的な数値化ができませんけど、学歴というと偏差値で数値化されていて、具体的に上下のイメージが生まれる点で相手が受け取る印象が違うのだと思います。

ただ、相手に学歴を求めることは何ら問題ないと思います。実際にご自身が交際し、ご縁があれば家族になるかもしれないわけですし。「心の中でとどめておいた方が良い基準」ですけど。

つまり、【言葉に出すと具体的にコンプレックスを感じる人もいる基準】だとも思います。心に秘めていて、いざ目の前に好みの学歴の人が現れた時も「人柄が優しい」といった別の魅力の表現にした方が、周囲で波が立たないと思います。あえて数値化できない表現にすべきかと。


可愛い人という表現でも、言葉で「80点」とか点数で言われると、高めの点数でもギクシャクすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通り、可愛さよりも学歴の方が誰からみてもはっきりと上下がわかる基準かもしれないですね
やはり私は正直には言わず、隠しておいた方が良いのですね
たしかに、点数で言われるとドキッとしますね
ありがとうございました!
とても参考になる意見でした!

お礼日時:2020/02/17 14:29

いち主婦です。



男性は変にプライドが高い人が多いので、自分(男)よりも女性のほうが

年収が多いのは嫌だったり、自分よりも知名度が高い仕事してると嫌

だったりするんですよ。

昔の男性は「女は勉強しなくて良い」「女は馬鹿(無知)なほうがよい」

なんて男尊女卑でしたからね、現在でも海外にはまだそういう国が

未だにあります。

『学歴が高い人が好き』、、それは大いに良い事だと思います。

ただ、ひとたび『恋におちる』と相手のスペックは不思議と

気にならなくなるものです。

私のパートナーも、普段から理想に思い描いていた条件と

かなり違いますが、それらを上回る魅力を持っています。

今では気になりません。

別にスレ主様の好みのタイプを否定するつもりは

ありませんが、数多の恋愛経験を積んだ上で私自身の

お話をさせて頂きました。


世の中には高学歴のパートナーにさほどこだわらない

人もいるのだなあ、位にご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通り、男性はプライドが高いのかもしれませんね。
スペックが気にならないくらい好きになれるというのは素晴らしいことですね!お話をみて、私もいつかそんな恋に落ちてみたいと思いました!
また、人の好みはそれぞれですので、学歴にこだわらない人も沢山いますよね。私は拘らないのも拘るのも個人の自由であると思っています
回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/02/12 01:57

そう思うことは自由ですし、悪くもありませんが、それを言われて不快に思う気持ちが理解出来ないのは問題です。


容姿同様、学歴にも強いコンプレックスをお持ちのひとも沢山いますから、その人に向かって「学歴が全てよ!」と主張したら当然イヤな気持ちになります。
なので、学歴云々ではなく、主さんのひとへの思いやり・気遣いのなさが嫌がられてしまっているだけだと思います。
物事、理屈では説明できないことも多いです。ましてひとを線引きする理由を議論すること自体が無意味だと思うひとも多いはず。
自分が何でも知っていて正しい、と思い込んでムキになるのはまだ幼くて視野が狭い証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに学歴を気にしている方の前で言うのは良くないですよね…気をつけていたつもりでしたが、配慮が足りなかったかもしれないです
しかし、男性はよく可愛い子が好きと平気で女性の前で言いますが、それは良いのでしょうか
大半の女性が自分の容姿についてコンプレックスを持っていると思うのですが…
また、私は気軽に疑問点をここのように適切なサイトで聞いただけなのに、幼くて視野が狭いと罵られなければいけないのでしょうか
回答していただいたのはとても有り難いことなのですが、回答の論旨がズレていると感じました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/12 01:52

批判されるのは、多分人の本質を好きになっていないからだと思います。


顔とか容姿とか性格は生まれつき備わっているもので、人を好きになって結婚というステップでは、そういう本質は一緒に暮らす上で大事な要素です。
一方学歴はシールみたいなもので、突然貼り付けられたものです。
性格が悪くても、キラキラ輝くシールが貼られていたらそれに目がくらんで本質が見えにくくなります。
もっともその威光で得することもありますが、シールと性格が伴っていることは稀でしょう。
そのギャップを理解しつつ、なお輝くシールがいいということならばそれは仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水を差すようで申し訳ないのですが、私は学歴がシールのように突然貼り付けられたものだとは思えません。なぜならば、高学歴は才能と努力の結果得られるものだと思うからです
また、顔は本質なのでしょうか…
私は少し整形していますが、私の本質は変わってしまったのでしょうか
話が脱線してしまいましたが、私と違う意見が聞けてとても勉強になりました!!!また、輝くシールという表現がしっくりきました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 01:41

理由は自分でもはっきりとは分からず


 ↑
多分ですが、女性としての本能だと
思います。
女性は自分より低学歴、低身長の男などは
相手にしない傾向があります。

某女優も言っていました。
連れ合いとなる男は、
1万円でイイから、私よりも高収入であって
欲しい。

ある有名な女性資産家も、
男が中心となって稼いでもらわないと
なんとなく安心できない。




わたしには好きなタイプが自分より学歴が高いというだけで
何故非難されなければならないのかが分かりません。
 ↑
人間の価値は学歴ではない、という
建前があるからです。
お金も同じです。
お金よりも大切なモノがある、なんてのは
建前です。

かといって建前をバカにするつもりはありません。
お金よりも大切な云々により、お金にまつわる
弊害を抑制出来るからです。




可愛い子が好きだから好き、という感じで答えます。
私はそれと私の高学歴が好き、というのは同じだと思います。
 ↑
可愛い子が好き、というのは男の
本能ですね。
だから、基本は同じかもしれません。




私の考え方間違っているのか、
 ↑
公言してしまうところが間違っています。
そうした本音は、隠すモノです。
それが人間関係のコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
本能ですか!確かにそうかもしれません…
やはりみなさん仰るように公言してはいけないのですね しかし、男性は可愛い子がいいと素直に言えて羨ましいです
アドバイス通り、本音はなるべく出さないようにしていきます
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/12 01:34

いいと思いますよ。


好きな異性のタイプは人それぞれです。

ですがそのまま伝えてしまうのはあなたも損をしますし、よくないかと。
自分はこう思うけど、これを言ったら嫌な気持ちになる人がいるかもしれない、と頭で考えてから発言したほうがいいと思います。
そうでないと思ったことをすぐ口に出す馬鹿なのかと思われてしまいます。(モラルや常識、勉強ができるできないの部分ではないですね)

今回のことだと、高飛車な女だと思われたり、学歴でしか人を判断しないやつ、高学歴なら誰でもいいんだなと思われたり、人を見下しているやつだと思われたり…など嫌悪感を抱かれ人間性を疑われてしまう可能性があります。

高学歴なハイスペックな男性はそこを目当てに沢山女性が寄ってきます。人間性ではなくスペックだけで寄ってくる人にはうんざりしています。
高学歴だけをまず出してしまうと、学歴だけではないのに信じてもらえず勿体ないです。

好きなタイプなどなんとでも言えます。思いやりがある人、笑うとかわいい人など、それから後付けで、(学歴が高い人ではなく)知的な人、勉強が好きな人、努力して難しい大学に入った人(これもちょっといやらしいかもしれませんが)なんて尊敬もするし、魅力的だと思う。などなど言い方を考えられると思います。

ちなみに可愛い人などの意見は、人によってかわいいと思う基準が違いますし、周りがブスだと言おうと本人が可愛いと思えれば可愛いのです。
なので限られた人でなく、全員が誰かの可愛いに当てはまれるので嫌悪感が少ないのでしょう。
ですが例えばこの芸能人よりも可愛くないと無理。だと何様?となりますが。

悪い意味を相手に連想させる言い方をしないように、(面倒くさいかもしれませんが)話されるといいかと思います。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます!
やはりそのまま好みのタイプを言ってしまうのはよろしくないのですね…
可愛いが誰かの可愛いに当てはまれば良いから嫌悪感が少ないという意見、すごく納得しました!
今後、アドバイスしてくださったようにオブラートに包んだ回答をしていこうかと思います
親身になってくださりありがとうございました!

お礼日時:2020/02/12 01:31

人は誰しも、マウンティングされるのが嫌いだよ。


ただでさえ男性はプライド高いから、学歴で順位をつけられるというのは嫌なんでしょう。
でも、高学歴の方がいいに決まっています。人間性は大事だけどね。
頭良くて、いい人と、頭悪くていい人がいたら、頭良くていい人の方がいいに決まってます。

でも、マウンティング女子だと思われるから、高学歴が好き!っておおっぴらにしない方がいいのかもね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにマウンティングされるのは嫌ですね…
でも、やはり賢いに越したことはないですよね
おっしゃる通り、おそらく言った時にはマウンティング女子だと思われたと思います
やはり隠しておくべきなのでしょうか(>人<;)
難しい問題です…
回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/02/07 01:44

それは、動物には、強くて立派なオスの子共を産みたいと言う本能がメスにはありますから、貴女の場合も、その辺から来ているのではないですか。



現代の人間の男性が強くて立派なのは、腕力があって強い事ではなく、頭良くて先見の明がある事でしょうし、高学歴の人にはその可能性がありますから。

他人の好みは、いろいろありますから、自分の好みは隠す事はないですね。
胸を張って言えば良いのです。

唯、高学歴の優秀な人は少ないので、自分がそうでない人にとっては、高学歴という事に嫌悪感を感じる人もいます。
ですから、自分の胸の中に仕舞って置いた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通り、私も高学歴の男性には先見の明があると思いますし、やはり自分より優れた配偶者を探すのは動物的にとても自然なことだと自分では考えています…
他人の目など気にせず言えたらいいんですけどね
たしかに自分が高学歴でない場合は言われると嫌かもしれないですね!控えておきます
ありがとうございました!参考にします

お礼日時:2020/02/07 01:41

悪い事ではありません。


他人に強要しなければ、個人の自由の範疇でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、強要したことはないので、自分は正しいと思って生きていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/07 01:33

どうも学歴の高い男です。


僕はあまり学歴をいうのが好きじゃありません。見下してきそうとか、頭いいから難しい話しかしなさそうとか、結構それ言うだけで引かれることもあります笑

なのであなたみたいな人もいるんだなぁと思うとまだまだいい出会いがあるのかもーと思い、反応してみました。ありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰るように、学歴が高すぎる人は好きじゃないという女性もいますよね
ただ私の周りにも少数派ですが、自分より学歴が高い方がいいと言う女性もいるので、安心してください!応援しています!
参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!