プロレスを何回か観戦に行った事があるのですが
終わる時間がだいたい同じなのはなぜ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに終わる時間は同じくらいですよね。


でも、興行が100あったら100とも同じあたりかって言うと違いますよね。
これは野球とかでも一緒だと思います。
野球も年間140試合の平均時間はどの球団もほとんど同じですよね。
もちろん、その中で5時間を越える試合もあれば、2時間強で終わる試合もあります。
ただ、9イニングの大体の時間(攻撃・守備)は予想されます。
と言うことは終了時間もある程度予想されます。
逆に言えば試合終了時間の予想がつくから試合開始時間が決められるのであって、プロレスも同じだと思うんですよ。
その日の試合数(平均9~10試合)が同じだと、終了時間もある程度同じになると思います。もちろん各試合の試合時間は前後しますけど、全部が全部、試合時間が延びるのではなくて、短いのもある為、結果的に同じになると思います。
ここも野球と同じで攻撃が長いイニングもあれば、短いイニングもありますよね。
私も今まで10数回いろんな団体の試合を見に行きましたが、もっともっと行けば、違った答えが出来るかもしれませんね。
なんだか、よくわからない内容になっちゃったかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい例え方でたいへん分かりやすく答えてもらって有難うございます。野球もストーリーがないのに終了時間が同じぐらいでよね。

お礼日時:2001/08/07 21:49

一試合にかかる時間(シングルマッチか、タッグマッチかで異なるでしょうが)の平均的数値(15分くらい?)があり、そんなにばらつきがあるものでもない。

したがって、10試合なりこなしていけば、おおむね同じくらいの時間になるのでは?

特別な試合(大会場のメインイベント、選手権試合とか)では、極端な話60分フルタイムのドローだってあるわけで、そこでは時間調整うんぬんは二の次ですね。

そういえば、むかし全日本女子のビッグマッチで、終了時刻が午前0時を回ったことがありました。「特別な試合」が目白押しで、みんな気合入りすぎ。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0時までやってたのですか・・驚きです。ということは、6時間ぐらい客は釘づけ状態だったのですね。いったい、どんな組み合わせだったのだろう。貴重な情報有難うございます。

お礼日時:2001/08/07 21:42

では、「レスラーはどうして制限時間内に試合を終わら


せる事ができるの?」に回答します。

プロスポーツであるからには先に書かれていたようにある
程度終了時間を守る、という事を念頭に試合を組み立てる
事も必要となってきます。ですから、お互いがフィニッシュ
までの流れを大体の時間を考えて試合に臨んでいる結果
であると思います。
そして、そうであるにも関わらず自然に終了まで持って
いけるレスラーこそが一流と言えるのではないでしょうか。

また、もう一つの試合直後にダウンしている選手をフォール
してなぜ勝たないのか、というのはプロレスというのは
どちらかというよりも相手を倒す事より相手に倒されない
事を見せる競技であると思います。ですから、相手の技を
受けずして勝つ、という行為(逆に一発でヤラれる)は
プロレスラーとして誉められた行為ではないのでしょう。
という事でお互いのプライドを考えると正気にさせて、
試合を続けた方がよい、という事なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

お礼日時:2001/08/07 21:38

お礼ありがとうございます。


私はプロレスに懐疑的な意見の持ち主ですので、非常に片寄った意見しか持ち合わせていません。
よって、「所詮ショービジネスだから」という結論になってしまいます。
希望に添えない回答かもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せる格闘技として考えたら僕も同じ考え出す。

お礼日時:2001/08/07 21:30

doteraさん、こんにちは。



終了時間が深夜に及ぶと、終電に間に合わない、近隣住宅への騒音問題などの不都合が起こるためではないでしょうか?
プロレス団体といえど、社会的責任を考慮した結果だと思います。

観客に真剣勝負を楽しんでもらうという命題はあるにしても、社会的責任は無視できない…という事ではないでしょうか。
事実、野球のナイターなどは、地域住民の苦情を受け延長制限が付きましたよね。

ご質問が、「レスラーはどうして制限時間内に試合を終わらせる事ができるの?」だと、違った回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい回答有難うございます。
osafuneさんに、あまえて「レスラーはどうして制限時間内に試合を終わらせる事ができるの?」のも教えてほしいです。それから、以前にTV観戦していたのですが、ある試合が始まった直後ぐらいに対戦相手が意識が半分なくなって、自力で立てないのにフォールをとらずに立たせようとしていたのを見たことがあります。なぜなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/06 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子プロレス

この間とある動画で、アメリカの人気レスラーと吉田万里子が戦っていて、
吉田が関節技でボッコボコにしている試合をみて思ったのですが、
日本の女子プロレスのレベルは高いのでしょうか?

あと女子プロレスだったらどこの国が一番強いのでしょうか?

今はアメリカとメキシコくらいしか試合を見たことがないので、
ほかに強いところがあれば教えてくださいw

Aベストアンサー

プロレスというくくりでいえば、女子というジャンルが存在するのは日本ぐらいです。日本に情報が入ってこないようなよほどのドインディーであれば別ですが、そもそも女子プロレス団体や、女子だけの興行自体が、ほとんど行われていません。メキシコの場合は男子の興行とミックスで(混合試合も含めて)行われますし、アメリカのWWEではセクシーコンテストと同列程度の試合しか存在しません。格闘技に近い形態で、純粋な競技のような見せ方をしてるのは、日本のみです。そういう意味では、日本ほど技術体系が進化した国はないと言えるでしょう。その土壌で戦えば、基本的に日本人に軍配が上がるのは仕方ないでしょう。ただし、格闘技全般でいえば、他の競技での海外の女性人口は多い(ボクシング、カラテ、ジュードーなど)わけで、そういう純粋なアスリートとの異種格闘技戦などとなれば、分が悪いこともしばしばです。(まあ、これはどちらの競技のルールに合わせるかという問題もありますが)

なお、「鬼嫁」北斗晶が何かのインタビューで「(メキシコ遠征時に)あっちのレスラーは怪我をさせる相手を怖がる。試合前に子どもの写真を見せてきて、暗に手加減してくれと言ってくる。まあ、試合ごとの歩合給だから、欠場すれば収入に響くから、仕方ないとも言えるけど。」という意味合いのことを言ってました。まあ、北斗の攻めは、特に厳しいですからね(笑)

プロレスというくくりでいえば、女子というジャンルが存在するのは日本ぐらいです。日本に情報が入ってこないようなよほどのドインディーであれば別ですが、そもそも女子プロレス団体や、女子だけの興行自体が、ほとんど行われていません。メキシコの場合は男子の興行とミックスで(混合試合も含めて)行われますし、アメリカのWWEではセクシーコンテストと同列程度の試合しか存在しません。格闘技に近い形態で、純粋な競技のような見せ方をしてるのは、日本のみです。そういう意味では、日本ほど技術体系が進化し...続きを読む

Qプロレス観戦に行きます。飲食・デジカメ撮影は可能?

4/3に、後楽園ホールでプロレスリングノアを観戦します。
プロレス観戦は約6~7年ぶりです。昔は撮影は自由でカメラチェックもなかった記憶があります。(全日本の試合だけですが)飲食も持込自由だったような。
久々に観戦することになり意気込んでたのですが、今は携帯カメラやビデオカメラがすごく普及しているし、ひょっとして昔とは事情が変わってきてる部分もあるかも?と不安になりました。
最近は飲食・撮影に関してはどうなんでしょう?飲食物・デジカメ持っていっても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

後楽園は飲食禁止じゃないですよ?
後楽園ホール内に売店もありますから。
ただ団体によってとなるとちょっと、わかりません。
撮影に関しては団体ごとに決まりがあると思うので
問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

Q女子プロレスで流血戦が激増したのは何故?

女子プロレスではビューティーペアの時代にはまだ流血戦(主に額からのおびただしい出血)というのはなかった記憶があるんですが、クラッシュギャルズの頃から女子も男子同様に流血戦が頻繁に見られるようになったと思います。それから約二十年のあいだ、むしろ男子(デスマッチ系はのぞく)より女子の方が流血戦の頻度が高くなったような気がします。
「女子プロレスの流血戦」というのは男子にくらべると観客が引いてしまうんじゃないかと僕は素人的に思ってしまうんですけど、女子にも流血戦が定着するようになったのは、いったいどういった理由が考えられるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

女子プロレスで流血戦が増えたのではなく、TV放送が多かった(多い)男子プロレスで流血戦に対してスポンサーがつきにくくなったため流血戦を自粛していったことがまず挙げられます。(山本小鉄の本にも出ています)

男子プロレスでも地方で流血マッチを行っているものも多々ありますが、実情として全体的に女子プロレスの方が増えたのではなく多めに感じるというのが正解ではないでしょうか。

Q新日本プロレスを観に行こうと思っていますが、まだ行った事ないため

新日本プロレスを観に行こうと思っていますが、まだ行った事ないため
チケットの内容や購入方法がよくわかりません。
ロイヤルシート(特典付き)と特別リングサイドの違いはどういった内容でしょうか?
またチケットは購入先(新日ウェブorチケットぴあ)で良席か、見えにくい所かあるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5/3 レスリングどんたく(福岡国際センター)ですか・・・ロイヤルシート(特典付き)とあるので
1Fアリーナの中央にリングがあって、その周りが3層になっていて
1層目・・ロイヤルシート(12000円)、2層目・・特別リングサイド(10000円)、3層目・・リングサイド(70000円)の感じ
(この書き込み時点でロイヤルシートは売り切れの様です、新日・ぴあ・e+)
イメージ的には下記の座席図の、B:センターステージを参考にして下さい
http://www.marinemesse.or.jp/kokusai/seat/
見やすいかどうかは、アリーナ席がセットアップ(階段の様な状態にして座席を配置)していると、リングサイドが見やすくなります、特別リングサイドはリングに近いですが平面に座席を配置しているので前の人の背の高さで見やすさは違ってきます(セットアップしているかどうかは新日の事務所に聞けばわかると思います)
個人的には、セットアップをしていればリングサイド席を、していなければ2階特別席(6000円)を購入します

Q黒人系女子格闘家(プロレスなど)

黒人系女子格闘家色々な名前教えて下さい
マッチョ系求む
女子プロレスとかお願いします。

Aベストアンサー

黒人の女性格闘家といえばルシア・ライカですかね。もう40歳近いですが身体も引き締まっていて未だに世界最強と言う人も多いです。

モハメド・アリの娘のレイラ・アリも該当すると思います。

参考URL:http://www.luciarijker.net/bio.htm

Qプロレス観戦

夏のG1クライマックスの先行予約をして試合を見に行くのですが、今回が初めてなので聞きたいのですが、デジタルカメラや携帯のカメラでの撮影はOKですか?

Aベストアンサー

現在はOKになりました。
くれぐれも「動画モード」で撮影されませんよう。

http://www.njpw.co.jp/news/topics/2005/07/0706_01.html

参考URL:http://www.njpw.co.jp/news/topics/2005/07/0706_01.html

Q漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください

漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください<2PくらいでもOKです。雑誌・アダルトでもOKです。定番どこ以外で>

Aベストアンサー

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸能人水泳大会 ポロリもあるよ」のノリでしょう)

私は知らないマンガですが、
『失神デスマッチ』 作:門井文雄
というのもあるようですね。その手のファンの間では有名らしいです。
以下のページでは、『くんずほぐれつ』というのも紹介しています。
http://miruhon.net/news/2008/04/post_239.html

『マッドクィーン麗華』 作:夏目時行
↓このページの真ん中あたりで言及しています。
http://www.geocities.jp/nuufurari2004/osusume.html

これは定番の部類なのでしょうか?
『ブリザードYUKI』原案:吉岡平、作画・安西真(すたじお実験室)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89Yuki

もうひとつ。個人ブログですが、参考になれば。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1gp23/article/160

もし、絵の資料として「女性同士の、女子プロレス的な格闘シーンがみたい」のならば、CLAMPの
『ANGELIC LAYER』 (エンジェリックレイヤー)はいかがでしょうか。
CLAMP版『プラレス3四郎』で、身長20~30cmサイズのロボット (出てくるのはみな女性タイプ) にプロレスをさせるマンガです。

ところで。定番どころというのは、島本和彦の『燃える!! 女子プロレス』なんかのことですよね(笑)。

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸...続きを読む

Q初めてのプロレス観戦

初めてプロレス観戦をします。
新日本です。席は1階の前から5列目です。
注意することや、持って行って役に立つ物、ダメな物等教えて下さい。12月1日の京都市立体育館です。

Aベストアンサー

携帯の電源はオフです。ケロちゃんがアナウンスで言うと思います。紙テープもだめです。花道の選手に触りに行くと選手によってはすごく嫌がる選手もいます。時には突き飛ばされるかも。 時にはいすが飛んでくる場合もあります。 以前観戦したときですが天山選手が蝶野選手と組み始めた頃会場全体がリング! 平田選手が投げた椅子がぶつかり痛かったです。それと飲み物はその日、会場に入るまでなるベく控えてください。トイレが込み合います。

飲み物は持参しましょう。ゴミは持ち帰ってください。
お金は少し多めに。グッズが沢山売っていて欲しくなりますので。

ビデオやテープレコーダーは駄目です。

Q最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

Aベストアンサー

最近がどの範囲かよくわからないですが、
【エアマスター】で何話かありましたよ。

すごくさかのぼれば
【メタルファイター(ハード)MIKU】
女子プロアニメとしてあります。

Q初めてのプロレス観戦

初めて、プロレス(DRAGON GATE)を観戦しに行くことになりました。

今までTVで見たぐらいで誰かと一緒に行ったこともなく
まるっきり初めてな上、一人で観戦に行くので
すごく楽しみな半面、かなり不安です。

こういうことには注意した方がいい!などの
アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

ちなみに…
・席はRS席です。
・ヒール側が好きです。

Aベストアンサー

いや~シンプルに貴方のペースで楽しめば良いんだよ。
ただリングサイドだと選手が跳んできたりするから、飲み物とかは
注意した方がいいかもよ?
ドラゲーはノアと並んでもっともファンの満足度が高い
質の良い大会を催す団体ですからね、是非楽しんできてください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報