【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

会社の隣の分譲マンションから、毎朝ボーダーコリーが散歩に出てきます。

初めて見かけた約3年半時から、しっぽを下に向けて歩くのが遅い犬でした。

最近見かけないと思ったら、会社の駐車場に横幅のある手押し車みたいなのを押して歩いている女性がいて、双子ちゃんでも入っていると思ったらあのボーダーコリーが出て来ました。

すっかり老いてしまい、紙オムツもしていました・・・

最初は遠くから見ているだけでしたが、やっと歩いている姿を見て撫でてあげると、飼い主さんからお礼を言われます。

しかし犬の顔は元気なく、うつむいたままです。

レトリバーサイズで17歳の犬は、長生きしているほうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ワンちゃん達の写真が何とも言えないのと、飼われたご経験談で、HollyNoahDaisyさんへベストアンサーを進呈致します。

    ボーダーコリーは昨日、スタスタ歩いていたので近々お迎えが来るのかなと思いました・・・

    人間も、近いと急に元気になるものです。

    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2020/02/03 18:46

A 回答 (4件)

ボーダーコリーは、通常レトリーバーよりも小型です。

平均体重35ポンドから45ポンドぐらいですから。レトリーバーは55ポンドから65ポンドぐらいになりますね。

それにしても17歳は長生きですよ。大事にされているんですね!嬉しいです。

うちの仔たちは皆雑種ですが、ボーダーコリーのレスキュー団体から引き取ったので、ボーダーコリーのmixですが、一昨年亡くなったHollyは体重52ポンドで15歳でした。今まだ元気なNoahは体重55ポンドですがボーダーコリーは骨格がレトリーバーより華奢なのですがロングヘアなので体重より大きく見えます。彼は今推定14.5歳です。まだまだ現役でボールのレトリーブが大好きです。あと2年生きてくれれば、もう感謝感激です!

Hollyが寝たきりになったときには、それこそワゴンでお散歩してましたよ、お話のワンちゃんのように。。。
「ボーダーコリーの17歳は長生きしてるほう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変深いいお話でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/31 15:48

ボーダーコリー 成犬でも20kgちょいですので中型種です


レトリバーといえば、たとえばラブなどは30kg台です
またレトリバーというのは、あるじが仕留めた獲物を回収し
てくる者という意であり、すなわち猟犬種のひとつです
コリー種は家畜を追いたてて集団にまとめる牧羊犬です
以上まえ置きはともかく以下 本題です

中型犬17歳でしたらヒト換算で100歳近いご長寿です
さいしょにみかけられたさい13歳なかばであったとしたなら
その時点すでにヒト換算80歳でした いや大したものだ
ナデナデされておられますかあ そうですかあ いいなあ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

何かとお詳しいんですね、参考になります。
犬は、大好きです。

駐車場でおしっこしていますが、あんなにも大人しい老犬にここではやめてくださいと言えず、むしろヨシヨシしてしまいます。

猫は苦手ですが、保健所から猫を引き取って育てている方々は素晴らしい心の持ち主と思っていますよ。

お礼日時:2020/01/31 16:57

長生きだと思います。


小型犬でも15歳以上だと
ずいぶん長生きだと感じます。
長生きしても認知症になったり
寝たきりになったりする犬も多いようですね。
人間と同じですね。
そのボーダーコリーは
お散歩してもらって、大事にされていますね
飼い主さんはキャンペーンガールさんがワンちゃんを撫ぜてくれるのを
嬉しく思ってらっしゃると思いますよ。
犬は成犬になっても老犬になっても
飼い主にとっては可愛い子供ですから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

もりのこやぎさん、こんにちは。

動物好きならではのご回答をありがとうございます!

お礼日時:2020/01/31 10:33

レトリバーサイズの中大型犬の平均寿命は10歳から12歳ほどです。


ここ50年ほどで犬猫の寿命は3倍近く長生きになっているので、近年は15歳を超える犬、20歳を超える猫も結構います。
人間で言えば110歳クラス。115歳を超えられる人はほとんどいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

レトリバーの寿命が10歳程度なのは、存じています。

近郊のレトリバーも死んじゃったみたいで、窓に写真と、りんとアップリケされた糞入れポーチ?が飾ってあります。

散歩後に外で肉球洗ってもらってる姿が可愛かったのに、後で来て先にいなくなっちゃうのは悲しいですよね。

お礼日時:2020/01/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!