プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性、営業事務をしています。

同じ会社で別営業所の少し気になる男性社員がいます。

昨年の10月初めに営業所合同の送別会で
5歳年下の26歳の男性と仲良くなりました。

その2週間後、食事に誘われて2人で会いました。

またご飯行きましょうと言われて
11月に2人で会いました。

その時、1回目の食事より素っ気なく感じたのですが繁忙期や試験勉強の影響だと思っていました。

それから12月に彼は仕事関係の大事な試験があるためか、全く連絡は取り合いませんでした。

年が明けて1月に「明けましておめでとうございます」のLINEをしましたが、
素っ気ない返事でした。

試験が終わったのでまたご飯でも行きたかったのですが、

返事が素っ気ないのと
私の方が年上だし、会社も同じなので、あまりグイグイ誘うのは恥ずかしくて
それから連絡は取っていません。

そして、今日上司からその年下の彼が
試験に合格したと聞きました。

個人的にお祝いのLINEをしても迷惑ではないでしょうか?
彼が良ければお祝いに食事でも行きたいのですが、もし他に良い女性が出来てたら、、会社で噂にでもなったら、、
と考えると躊躇してしまいます。


拙い文章で申し訳ございません。
アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    彼はその試験に昨年落ちており、
    本来1度で絶対に受からなくては行けなくて
    上司からも今回落ちたら許さないとプレッシャーをかけられている試験でした。

    素っ気ないというか分かりませんが、
    平日は仕事、土日は勉強で
    疲れているのかな?という印象でした。

    連絡先を聞かれて、
    食事に誘ってくれ、最初に食事に行った時点では好意は持ってくれていたと思います。

      補足日時:2020/01/31 08:00

A 回答 (4件)

>彼が良ければお祝いに食事でも行きたいのですが、


>もし他に良い女性が出来てたら、、会社で噂にでもなったら、、
はい。
そうですね。

では、アナタからは、食事に誘うのは、やめておきましょう。
もしも、その男性から、断られたら、いい、笑いモノですから…。

しかし、
「上司から、聞いたよ!試験、合格、おめでとう!」
くらいのLINEであれば、問題ないと思います。


そして、彼の方から、
万が一、また、食事に誘われたなら、付き合ってあげてはいかがでしょうか?


余談ですが、
社内恋愛は、結婚前提での付き合いに繋がる場合が多いです。
その男性も、アナタとの歳の差や、
なにより、アナタの年齢を考えると、
付き合うとなれば、ほぼほぼ、結婚前提だろうというおもいもあり、
慎重に行動しているのかもしれません。


良き返信があるといいですね。
    • good
    • 0

情緒が女性だけに、あなたへの気持ちは分からないですね。


でも、好意があるなら試験があっても励ましてもらいたい気持ちなどがあるのかなぁ?
と思いますが…
集中したい人もいるでしょうし…
おめでとう!のメッセージはいいと思いますよ。
そこでお祝いの食事に誘った時の反応である程度分かるのではないでしょうか?
同じ会社なので気を遣う所もあると思いますが、同じ会社だからこそアピールできる場面もあると思いますので、頑張って下さいね。
お祝いメッセージは、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

本来なら一発で受かるのが当然の試験・・・どこかから知った相手から「おめでとう」と言われたら、かえって気分を害する可能性もあるのでは?



本当に好きな人になら、「ようやく合格できました。二度目でやっとだから恥ずかしいですが。」とかと連絡するもんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

年齢や同じ会社と言うのは気にしなくても良いと思いますが、脈はなさそうな感じですね。


人として試験合格おめでとうくらいの連絡は有りだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!