芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

昨日、小学2年の息子が6級の試験を受けました。
結果は、道場に帰ってからもう少し練習して先生に合格を貰って下さい。との事でした。
私自身も見ていて合格を貰える様な出来では有りませんでしたが
各道場に戻り後日、 いつも教えて下さっている先生からでも合格を貰うなんて試験の意味がないような…(--;) とも思うのですが、そんなものなんでしょうか?

先生は、『まだ2年生なのでこんなものです』という感じで、6級の試験と言うより2年生のほうに基準をおいて考えておいでるようですが、試験の先生は、多分、6級の試験のほうに基準をおいて判定されていたんだと思います。

後日とは言え、こんなに簡単に合格を貰ってしまっていいのでしょうか?
もちろん、息子には今後も今以上に練習に励んでもらいたいですし、私自身も出来るだけ付き合うつもりです。
少林寺拳法の試験官をされている先生などのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学2年で試験に落ちたら、


子供はやる気がなくなるでしょう。
周りはみんな合格しているのに、
自分だけ落ちたらどんだけへこむか。

少林寺拳法は強さを求めている格闘技ではありません。
半ば宗教なんです。
強くなりたい、人の役に立ちたいという気持ちがあればそれでいいのです。
あくまでも練習ではなく、修行なのです。

そして初段(黒帯)をもらって初めて基礎が終了したという証明になるのです。
だから初段までの基準は正直他の格闘技と比べて甘い部分は否めません。

初段からが厳しくなりますが、
それまでは精神修行だと思って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、合格をいただきました。
まだ左右が怪しいですが、これからも楽しみながら続けていってくれれば、と思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少林寺拳法が弱いと言われる理由?

大学に入って武道系の部に入部しようとしてさまざまな部を見学しましたが
その中で感じたのは、
練習方法において
空手はまずはまっすぐ突くことや横に蹴ることに集中して
一つに絞って練習しており(つまり、右手で正拳突きのみを10など)
それに対して少林寺拳法はすぐに多様な技をつなげて練習している(天地拳など)
ように感じました。
器用な人なら技をつなげて練習しても大丈夫だと思いますが私のように不器用な人はまずはまっすぐ突くことに集中しなければ基本が見につかずに、少林寺拳法が弱いと言われる原因ではと思いました。素人目で恐縮ですがみなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

空手は一発で倒すものと思われます。一撃入魂的な。(あくまで個人的な意見です)
少林寺拳法は、違うと思います。
私は少林寺拳法はほんのわずかですが稽古をした経験より、相手の反撃や攻撃をかわして、自分の体制を
立て直してから攻撃するやり方ではないかと感じました。
もちろん、決め技は蹴りや突きだと思います。
やはり、カンフーの攻撃が少し入っていると感じましたよ。

いつもどの武道が強いとか弱いとか一概に言うことはできません。
それぞれの武道には一長一短がありますので、絶対に強い武道もないと思います。
それに、武道は人を気づけるものではないことを理解してください。

Q少林寺拳法の初段→2段、3段に昇段に必要な日数

初段を4年前くらいに合格しました。理由がありやめていたのですが、またはじめようかなと思っています。

二段試験に必要な練習日日数がどのくらいだかわかりますか?
二段→三段に必要な練習日数も知りたいのですが、
教えてください。
インターネットで検索もしたのですが、わかりません。
どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町の道院に通ってる者です
少林寺拳法の科目表には、
二段科目をすべて修了し、准拳士允可後10ヶ月以上を経過し120日以上の修行実績を有するもの
参段科目をすべて修了し、少拳士允可後14ヶ月以上を経過し150日以上の修行実績を有するもの17歳以上の者
と書いてありますが、修行実績も大切ですが自分がその受験段位の技をしっかり理解し所属道院長に認められて受験するのが適切だと思います。
今の少林寺拳法は技の低下と叫ばれていますので、修行実績が着たからといって直ぐに受験せずに焦らずに技を勉強して下さい
yasasikuosieteneさん頑張ってください

Q空手と少林寺拳法

私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インターバル
1分)で行い引き分けました。
当然当時は「参った」で勝敗を決める方式でした。

私の兄弟にも、少林寺・柔道など有段者がおりまして、
兄弟の試合前に、組み手などの相手をさせられました。
友人に合気道や剣道の有段者もいました。

当時は空手が一番強いって思っていたのですが、
少林寺は受身から攻撃までの流れはすばらしい
ものがあります。

その中で感じたのは、自分の体重や体型・運動神経などで
得手・不得手があり、また良く言われる格闘技の中で何が
一番強いか?って言われる質問は色々な観点から一概に
言えないと思います。

ただ、空手は色々な流派があり(大別して、剛柔流・手刀流)
拳にも、那覇手や首里手・泊手など色々分かれていて、
ある流派で段を保有しても他の流派では段を取り直しって
事もあるみたいです。

でも、少林寺拳法なら何処の道場に入っても基本は同じみたいなので、
これからずっと続けるなら少林寺拳法が良いのではないでしょうか?

護身術ってある一時しただけでは駄目ですね。
常にやっておかないと、身体の反応も悪くなりますね。
自分にあったものを選ぶ事により、長続きしますし、
長く続ける事により少しづつ強くなれると思いますよ。

まず何かを始めて、それからもっと何かを求めるなら、
違う武道を研究されては如何でしょうか?
是非頑張ってください。

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インター...続きを読む

Q少林寺拳法の昇段について

今、少林寺拳法を習っていて、1級なんですが、先生が早く初段を受けて下さい。と何度も言われます。自分としては、もう少し1級でいたいと思い、その旨、先生に申し出をするのですが駄目です。何故、そんなに急かせるのかと聞いても、返事をはぐらかせます。どんな訳があって昇段を急がせるのか、おおよその理由が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。以前、少林寺拳法をしていました。4段でした。お気持ちは非常によくわかります。はっきりいいますが、指導者が欲しいんですよね。私もそうでした。段位をとったら毎日毎日指導の日々。月謝とられて自分の練習はできないんですからね・・・私が拳法を辞めた理由は他にあります。例えば少林寺拳法の技って実際相手が本気で手首を掴んできたりしたらかかると思いますか??まずかかりません。私は指導者に何度もその疑問をしましたが、無視されました。護身術として使えないと感じたからです。他の方からボランティアと書かれていますが、支部長は別として他の拳士は練習生ですからね。月謝払って自分の練習できなかったら誰でも不満もちますよね。本部もそのあたりはもっと考える必要があると思っています。

Q少林寺拳法のブセン?

今、少林寺拳法を習っていまして、1級なのですが、2段の先生や支部長先生が「初段をとったらブセンに入りなさい。」と。私が、「ブセンって何ですか?」と聞くと、学校と。話はここで終わりました。初段を取るのは、まだ先ですが、ブセンって何なのか。当然、学校の様ですから、入学金も授業料も要るはず。何年ぐらい行くのか、卒業してからのメリット、デメリット等、お教え下さい。

Aベストアンサー

少林寺拳法の三段の本科1年です。
武専は、少林寺拳法の思想や技術を高めるための学校で、各都道府県で月一で行われています。
(人数が少ない場所では、複数の県で合同で行っている場所もあります)

武宣では、学科と実技の講習が行われます。
本来は、高段になるにつれて金剛禅の教えや技術を教えられる人が
少なくなるため(特に地方)、それを補うことを目的としたものです。
(ただし、下記で回答されている方の言うとおり、親交を深めることが
主目的になっている場所もあるようですが)

入学金は正確には思い出せませんが、1~2万円くらい、授業料は年間で3万7千円です。
四段以降の受験には武専に入学していることが条件になっているはずです(ちょっとうろ覚え)。

少林寺拳法を学ぶ色々な人が集まりますから、自分で行動すれば
技術交流などが可能です。
このような場をうまく利用できるかどうかは、あなた次第です。

あと、NO.3の仰っている通り、質問するべきことはちゃんと自分で直接聞きましょう。
例え疎んじられようとも、聞くべきことを聞かないと、最終的に損をするのは
自分自身です。

少林寺拳法の三段の本科1年です。
武専は、少林寺拳法の思想や技術を高めるための学校で、各都道府県で月一で行われています。
(人数が少ない場所では、複数の県で合同で行っている場所もあります)

武宣では、学科と実技の講習が行われます。
本来は、高段になるにつれて金剛禅の教えや技術を教えられる人が
少なくなるため(特に地方)、それを補うことを目的としたものです。
(ただし、下記で回答されている方の言うとおり、親交を深めることが
主目的になっている場所もあるようですが)

入学...続きを読む

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q少林寺拳法の月謝について

お尋ねします。少林寺拳法を習っている者ですが、一年前から仕事の都合で道院長に暫く休みますと伝えています。もうそろそろ仕事が落ち着くので復帰したいのですが、休んでいた一年間の月謝は必要なのでしょうか?お金のことで道院長にも聞き辛いので、質問しました。

Aベストアンサー

休むと言ってから休んだ分は支払わなくてもOKです。
仮に休むと言わないで休んでも1年間支払わなくても大丈夫です。

少林寺拳法は実は道場主が多額の月謝を総本山からバックされているのですが、
練習生が来なくなると自分の給料が減るばかりか、
出ているとみなされる練習生の月謝も一度上納しないとだめなので、
こなくなった練習生は道場主が本部に即休稽届けを出すので、
ぜんぜん問題ありません。

暫く休んでいたのなら、
きちんと挨拶をすればそれで大丈夫でしょう。

Q柔法と合気道の違い

少林寺拳法の柔法と合気道の技って、何が違うのでしょうか。見ていても、どちらも同じようにしか見えないのですが。

Aベストアンサー

両方とも、大東流合気柔術から来ていますので、同じ様に見えるのでしょう。
主となる師の流れは
武田惣角→植芝盛平(合気道)
武田惣角→奥山龍峰(八光流)→宗道臣(少林寺拳法の柔法)
だったと思います。

また、少林寺拳法は、柔法と剛法が一体となって意味があると思いますので、片方だけを論議してもあまり意味無いかも?
ちなみに、合気道開祖の植芝翁は実践では打突のほうが主だと言っていた記憶があります。柔術的な稽古の中で自然と打突も磨かれると考えていたようです。

対象や時代背景、創始者の思想などで、違いが出てくるのだとおもいますが、
優れた武術・武道は人間の構造を有効に活用しているので、似たものになることは自然なことだと思います。

Q少林寺拳法について

私はことしから少林寺拳法を習おうと思っています。
そこで質問なんですが

1骨折等の大きな怪我はしませんか?

2運動おんちでも上達しますか?

3月謝はどれぐらいですか?

4柔道着などのように着るものは決まっていますか?

5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか?

分かるものだけで良いのでお願いします。
そして、こういうのを知っていたら役に立つなどの情報を知っていられる方もおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。少林寺拳法経験者です。

(1)
骨折のような大きな怪我はありませんよ。
相手に大きなダメージを与えないのが少林寺拳法のメリットですから。
ただ、初心者同士だと未熟なので、下手に技が決まってしまい多少の怪我はあるかもしれないので、そのへんは気をつける必要はありますが。

(2)
ぼくも運動オンチで初心者ですが、わりと順調に昇級しましたよ。

(3)
月謝は4000円くらいです。(詳しくは問い合わせてみてくださいね。)

(4)
少林寺拳法着(拳法着)と言われる、柔道着のようなものを着ます。生地の厚さ等が違います。(↓価格の参考に。)
http://8711.teacup.com/contactk/shop/01_01_03/
(5)
中学生も小学生もたくさん入門しています。(道場にもよりますが。)
初心者は初心者なりの練習をしますので心配いりませんよ。

下記は少林寺拳法連盟のサイトです。
少林寺拳法では、「心」を大事に考えています。
強くて優しい少林寺拳士になってくださいね。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/

こんばんは。少林寺拳法経験者です。

(1)
骨折のような大きな怪我はありませんよ。
相手に大きなダメージを与えないのが少林寺拳法のメリットですから。
ただ、初心者同士だと未熟なので、下手に技が決まってしまい多少の怪我はあるかもしれないので、そのへんは気をつける必要はありますが。

(2)
ぼくも運動オンチで初心者ですが、わりと順調に昇級しましたよ。

(3)
月謝は4000円くらいです。(詳しくは問い合わせてみてくださいね。)

(4)
少林寺拳法着(拳法着)と言われる...続きを読む

Q少林寺拳法:半転換について

最近少林寺拳法を始めたのですが
半転換の足の動かし方がいまいちよくわかりません
左、右前の中段or一字構え+左右に半転換の全4パターンを
それぞれわかりやすく説明していただけると助かるのですが…

ちなみに全転換はすんなり理解できました

Aベストアンサー

*左前から左半転換
 1)後ろ足(右足)を前足(左足)へ引きつける
 2)引きつけた後ろ足(右足)を右斜め前へ突き出す
 3)体を回転させて左側に向かう
   (このとき左前中段の構えになる)
*左前から右半転換
 1)上半身を右に向ける
   (そのまま右前中段の構えになる)
 2)千鳥で下がって構えを整える

右前は、上記の右左を逆に読み替えてください。

こういう動作は文章では伝えづらいので、道場で実際の動きを見せてもらったほうが早いです。


人気Q&Aランキング