プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつ頃からか本物に似せた「偽メール」が届くようになりました。「Amazon」、「LINE」、「JCB」などを名乗ったものが多いですが本物かどうかわかりにくいことがあります。

さて、「教えて!goo」と称するところから「また行きたい外国はどこですか?二度と行きたくない外国はどこですか?」というメールがきました。

これは本物でしょうか? このようなメールが「教えて!goo」から送られてきたのは初めてのような気がしますので心配です。

「本物? 偽物? 「教えて!goo」を語る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 》 差出人を見ても本物でしょう。

    なるほど、差出人で見分けがつくのですね。

    ところで、Amazonの偽メールが多いですね。昨日も下の画像のメールが来ていました。中国語が入っているので偽物ですね。

    「本物? 偽物? 「教えて!goo」を語る」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/01 10:42

A 回答 (4件)

Amazonで注文した商品が異なりますけど、添付画像と同じ内容のメールが届いているので、


差出人Amazonは本物です。
「本物? 偽物? 「教えて!goo」を語る」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物だったんですか^^。ところで、

・・・@amazon.com
・・・@amazon.co.jp

などと使い分けないでほしいですね。素人意見ですが、全部 ‥‥.com に統一するとかして。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 13:11

こちらは、教えて!gooを語る偽物の一例です。


https://help.goo.ne.jp/help/article/2256/

gooからのダイレクトメール(メールマガジン)を受け取らないに設定をされていても、
教えて!gooのメールマガジンが届く事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに油断も隙もない時代になりましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 10:48

差出人を見ても本物でしょう。



偽メールが多いのはAmazonですね。偽メールには名前が入っていないのが特徴です。
通常ならAmazonのメールは必ず〇〇〇〇様と書かれています。

また、一時期は楽天が多かったですが今は来なくなりました。
楽天カードは使っていないのに取引があったような内容が何度も来ていましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 10:43

こちらも届いていました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》 こちらも届いていました。

本物なのですね。一安心です。

お礼日時:2020/02/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!