アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして親犬をかっている者ですが、
お母さんが犬を病院につれていきません。
犬の皮膚がおかしくなっていて、目も白いです。
物をたべたらたまに苦しそうになります。

なんで病院につれていかないの?
ってきいたら
前いったときお金を何万ってとられてお金がないとか、
犬用の目薬をかってきて自分なりにやっていると、言張りあきらめモード?年だとか、しょうがないとかそんなかんじで返答してくるんです。。

しかたがないので、自分で連れて行こうと思うのですが
バイトなので、そんなにお金がありません・・・。
何万ってとられたらどうしようっておもっちゃいます。いくらぐらいするんでしょうか?
あと犬が汚いので獣医さんいやがりますか?
教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

飼っている犬が病気なのに直そうとしない飼い主はその犬を飼う資格はありません。

モラルの無い飼い主が増えたせいで捨て犬も増えてしまいます。最後まで面倒を見るのが飼い主の義務なのです。途中で投げ出すなんて無責任なことをしないでください。
    • 0

こんにちは。

犬が汚いからって病気の犬を獣医師は嫌ったりしませんよ。
でも汚いから皮膚がおかしくなってしまってるのではないのですか?
それとも皮膚病のせいで汚くなってしまっているのでしょうか?

目が白い?元々ではないのなら、白内障かもしれませんね。
早い内なら専用の目薬で進行を遅らせる事も可能なんですよ。
このまま進行すれば失明します。

食事の後に苦しがるなんて尋常ではありませんよ。
1日も早く診察を受けてあげて欲しいです。

ワンちゃんは外飼いですか?
ほとんど病院に言ったことが無いと言うことは、ワクチンは?
フィラリア予防もしてなさそうですね。
フィラリア=蚊が媒介する病気で日本全国で感染します。治療しなければ死に至る病気です。
痩せてきていませんか?お腹が膨れていませんか?咳は出ませんか?毛に艶はありますか?

参考までに我が家の犬達がかかっている病院での料金を教えます。
初診料が1200円、目薬1本1200円、飲み薬1週間分3500円、フィラリア血液検査2000円
もちろん症状によって薬の種類も違ってきますので料金も変わってきます。
アルバイト代から出せませんか?

長くなりましたが、生き物を飼うと言うことはその命を責任を持って預かるという事です。
そのワンちゃんを助けられるのはあなた方家族だけなんですよ。
ご家族でよく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々な専門の方から心強い回答をいただいてホント感謝しています。
私だけじゃとてもとても・・・。
> こんにちは。
> 犬が汚いからって病気の犬を獣医師は嫌ったりしませんよ。
> でも汚いから皮膚がおかしくなってしまってるのではないのですか?
なんか、毛が皮膚にこびりついているような感じなんです。。。。
多分汚いからなんでしょうか?
もともとマルチーズでおうちでかっていました。しかし、お父さんがアレルギーがでた為、
あやうく家で、買うようになりました。。。。
もともと室内犬なので、かわいそうだと思ったんですが、
庭も広かったため、お外で放し飼いで買うことになりました。

> 目が白い?元々ではないのなら、白内障かもしれませんね。
> 早い内なら専用の目薬で進行を遅らせる事も可能なんですよ。
> このまま進行すれば失明します。
10歳なので白内障かも?親が目薬を使っているのですが市販の物でも大丈夫でしょうか?
>
> 食事の後に苦しがるなんて尋常ではありませんよ。
> 1日も早く診察を受けてあげて欲しいです。
あうあうやっぱりそうですか
> ワンちゃんは外飼いですか?
外なんです

フェラリアの薬は、飲ませている模様です。
> 痩せてきていませんか?お腹が膨れていませんか?咳は出ませんか?毛に艶はありますか?
やせています。お腹はれているのかな・・・わかりません。。咳は、お水を飲ませると出ます。
毛に艶はありません・・・すんごいきたないかんじです。
毛が皮膚と同一化してるって感じです。
> 参考までに我が家の犬達がかかっている病院での料金を教えます。
> 初診料が1200円、目薬1本1200円、飲み薬1週間分3500円、フィラリア血液検査2000円
> もちろん症状によって薬の種類も違ってきますので料金も変わってきます。
> アルバイト代から出せませんか?
それくらいだったらばいとから出せます!!
> 長くなりましたが、生き物を飼うと言うことはその命を責任を持って預かるという事です。
> そのワンちゃんを助けられるのはあなた方家族だけなんですよ。
> ご家族でよく考えて下さい。
はい。可愛そうですが・・なんか今からでもバイトでまかなえる範囲で
やれることはやってあげたいとおもいます

こんにちは。

動物看護士を目指して勉強している者です。
ワンちゃん辛そうですね。目が白いというのは白内障ですか?もしそうなら年を取っているワンちゃんなんですが、若犬なら心配ですね。皮膚疾患も色々原因は考えらますが放っておくとさらに悪化します。
病院に連れて行かないということは、狂犬病予防注射以外のワクチン(フィラリア・ジステンパー・犬パルボウイルス感染症)などの定期予防注射もされていないんですよね?それはとても大きなリスクになります。

お恥ずかしいことなんですが、私は学び始めるまで感染病を防ぐには、「狂犬病予防接種を済ませていればいい」と間違った考えを持っていました。確かに狂犬病予防は国が定めた飼い主の遵守しなければならない責任なのですが、それはあくまでも「人に感染するから」という最低基準であるだけでそのほかにも犬を病から守ってやれるワクチネーションはするべきだったと改めて知ったと同時に後悔しました。フィラリア症の定期注射を行っていない犬への感染率は95%ともいわれます。我が家の犬は運良く発病は免れましたが、もし発病していたらと思うと苦しいです。

確かに病院はお金がかかります。人と違って保険がきかないからです(最近はペット用通院保険も出てきています)。特に初診だとカルテ費用も含まれて、高額だと5万円前後取られてしまうかもしれません。病院によって金額はさまざまですので、行く前に初診費用を聞いてみるといいかもしれません。また、目薬をやっているようですがやはり市販のものと病院で取り扱っているものでは効果も違うハズです。ワンちゃんの汚れは、飼い主の方々はみんな気遣うようですが気になさらないでください。それが仕事ですしむしろその状態で診断がつきますから。

airamさんのワンちゃんは幸せですね。ワンちゃんを気遣ってあげてとても優しいと思います。ワンちゃんの健康を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。目が白いんです。歳をとっています。もう10年になります。
> こんにちは。動物看護士を目指して勉強している者です。
> ワンちゃん辛そうですね。目が白いというのは白内障ですか?
もしそうなら年を取っているワンちゃんなんですが、若犬なら心配ですね。皮膚疾患も色々原因は考えらますが放っておくとさらに悪化します。
> 病院に連れて行かないということは、狂犬病予防注射以外のワクチン(フィラリア・ジステンパー・犬パルボウイルス感染症)などの定期予防注射もされていないんですよね?それはとても大きなリスクになります。
>
> お恥ずかしいことなんですが、私は学び始めるまで感染病を防ぐには、「狂犬病予防接種を済ませていればいい」と間違った考えを持っていました。確かに狂犬病予防>は国が定めた飼い主の遵守しなければならない責任なのですが、それはあくまでも「人に感染するから」という最低基準であるだけでそのほかにも犬を病から守ってやれ>>るワクチネーションはするべきだったと改めて知ったと同時に後悔しました。フィラリア症の定期注射を行っていない犬への感染率は95%ともいわれます。我が家の犬は運良く発病は免れましたが、もし発病していたらと思うと苦しいです。

親に聞いたところホントかどうか、わかりませんが、フィラリアの薬はあげているとのことです。
もともと、外で飼っていました>_< 蚊がいるので繁殖期の時だけあげているそうです10月はあげたらしく
12月はあげていません・・・。
大丈夫なんでしょうか?ちょっとお母さんかわっていまして、自分の間違った知識を思い込み信じるタイプなんです。。
だから病院にもいかせなくて大丈夫だと勝手に思い込んじゃっています・・・。
あときになるのが、犬の足の右後ろの足がいがんでいるんです・・・。><
一度どっかいったことがあって、多分その時どこかに落ちたんだとおもうんですが
歩くのがぎこちなくって・・。今はダンボールで玄関で飼っています。

> はじめまして親犬をかっている者ですが、

あなたが飼い主なのですか?
それならあなたが病院に連れて行くべきだと思います。
あなたの質問内容を見ると、親のせいにしているように思えます。

> 何万ってとられたらどうしようっておもっちゃいます。

言ってることが結局あなたのお母さんと一緒ですね。
お金無ければ、親御さんに頭を下げて借りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして親犬をかっている者ですが→母親が犬を飼っているものです。
すいません。誤字ってました。

考えても見て下さい。自分がかっているペットを
病院につれていかない親が、
私が病院つれていくからお金かしてといって、
貸してくれると思いますか?

だから、値段がいくらぐらいきくか質問させていただきました。

獣医さんは嫌がらないでしょうが、保険が利きませんから、高いのは覚悟してください。

本当に何万もかかることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きびしいですね