アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬のヨーロッパにあと五日で出かけるのですが私はちゃんとした防寒着を持っておらずこれから買おうと考えています。そのでアウターの中にさらにトップスとしてフリースを着ようと思っているのですがヨーロッパでこのような着方はおかしいでしょうか?またフリースなど防寒着を買う際はフーディーがあるほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

• 行く場所はロシア、ドイツ、オーストリア、イギリス、ノルウェーです。

A 回答 (7件)

私は、アウターレイヤー。

ミドルレイヤー。ベースレイヤーの3枚しか着ません。
マイナス温度でも。

普段着の場合。
 アウター ゴアテックスのアウター
        雨風を防ぐだけの物。
 ミドル  フリースや、ソフトシェルの薄手のアウター
 ベース  Tシャツ。

ビジネスの場合
 アウター ゴアテックスのアウター
 ミドル  スーツの上着+Yシャツ+ネクタイ
 ベース  Tシャツです。

フリースはミドルレイヤーなので、いつでも着ている服になります。
フードはアウターレイヤーに付いている物。フリースには付けません。
    • 0
この回答へのお礼

スウェット、フリース、ダウン、の順番の着こなしはしないですか?スウェットよりも長そでTシャツやセーターがいいですか?

ロシアと言っても広いですが、ノルウェーとかならダウンか毛皮の強力な上着が無いと、外に出られませんよ。

今の時期は平気でー30度くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ウラジオストクです。ドイツなどの国らへんでは動物愛護のためにフェイクファーなどでもファーを使用したものを着ないほうがいいとウェブでみたのですがこれはほんとうなのでしょうか?

冬のヨーロッパは、外は極寒でも、屋内はセントラルヒーティングでポカポカです。

インナーで厚着すると、汗をかいて、その汗で風邪を引いてしまいます。重ね着するなら、せめて簡単に(人前で)脱ぎ着できるような重ね着にしてください。アウターの中にフリースを着るなら、前ファスナーで脱ぎ着できるタイプのにしてください。
基本としては、アウターは極寒対応仕様の本格的な防寒着で、インナーは普通の室温対応+簡単に脱ぎ着できる重ね着。
ロシアやノルウェーのどのあたりに行くのか知りませんが、天気予報で現地の気温を調べて、アウトドアショップで相談して、その気温に対応できるしっかりしたアウターを購入してください。
屋内では、アウターは脱いでクロークなどに預けるのが冬のヨーロッパです。

寒冷地仕様の暖かいブーツ、耳当て付き帽子、手袋、マフラーやネックウォーマー、携帯用カイロの用意もお忘れなく。
    • 0

ご質問の補足に書かれた国へ2月に行かれるのでしたらダウンコートやウールのロングコートがよいです。

その下は重ね着ですね。

具体的にどのような場所へ行かれるのか、ドレスコード指定の場所へ行かれる予定があるのか、何星のホテルを利用されるのかわかりませんが、4星までのホテル利用で、普通のレストランへ行かれる程度でしたら書かれておられる重ね着の仕方、組み合わせを気にされる必要はありません。
人の格好を見て「あれはおかしい」とかいうような人はまずいないとお考え下さい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私服で遊んだりするとダサいとかいろいろ言われてもしヨーロッパであの人ダサい日本人だと思われたら嫌だなと思ったのですが向こうの人はとくに気にしませんか?長期でいるのはロシアのウラジオストクです。

No.4です。

> ヨーロッパであの人ダサい日本人だと思われたら嫌だなと思ったのですが

何年、年十年とつきあいが続く相手なら気にすることはあるでしょうが、1回きりだったりせいぜい数日、長くても数カ月程度の付き合いの人に自身のファッションセンスについてどのように思われるかを気に病む必要は全くないと考えます。気にし過ぎ・・・あるいは自意識過剰かと。(^^;
逆に「私はこうです」と自分を表すことの方がずっと重要です。

> 向こうの人はとくに気にしませんか?

「個」がハッキリしていて日本人のように「横並び主義」が無いのでそういった気にしません。
風紀を乱すような格好や過激な思想を表すような格好などをしていれば別ですが。

参考まで。
    • 0

フィンランド在住ですが,この時期にフリースを一番上に着ている人はまずいません。

それは見かけの問題でなく,フリースのように風を通しやすいと防寒効果が薄いからです。また,表面が起毛だと雪や水分が残りやすいのもマイナスです。

フリースそのものを着るのはいいですが,その場合は一番上に薄くてもいいので風を通しにくい素材のものを着ると効果があります。体感温度には風が大きく影響するので。

なお室内は暖かいので,素早く着脱して調節できるものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィンランドではどのような服装をして冬を過ごすのか教えていただきたいです。お願いします。

人により千差万別ですし,その時の天気や気温,外で何をするかによって違ってくるので一概には言えませんが,全体的にはダウンジャケットの類が多いと思います。

ズボンの上にはくオーバーパンツもよく使われています。

耳のかくれる帽子,マフラー,厚めの手袋も防寒に効果があるし着脱も簡単です。
    • 0