限定しりとり

セーヌ川のディナークルーズを申し込んだのですが、旅行代理店の方が服装はワンピースでと少し念を押した感じでおっしゃいました。
私はほとんどパンツ派でワンピースどころかスカートを持っておりません、パンツで参加するとダメなんでしょうか?船には乗れないんでしょうか?旅費が結構高くてあまり買いたくないなぁと思うのと体格が大柄なので脚や身体の線をなるべく避けたいと思っています。
参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。もちろんジーンズは考えておりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パリに住んでいますが、レストランなどで、パンツでも全く問題ありませんよ。

日本ではフランスはそのようなイメージがあるようですが、(フランス料理とかも)現実はまったくラフですよ。上の方が書いているように、極端にスポーティーでなければ大丈夫です。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

neko2201さん、ありがとうございます。
ディナークルーズと聞いてかなり豪華な物を想像していました。
衣装のことはそんなに気にしないで景色を堪能しようと思いました。
楽しんで参りたいと思います!

まめにご旅行されるんであれば、シワにならないワンピースを1着

持っていると便利ですよ。

きちんとした格好のほうが、ホテルとかレストランとか、丁寧に
対応してもらえる率が高いように感じます。

ドレスコードがやや高めのところでも拒否されることはそうそうないと思いますが、
ある程度は場所にあった装いをしたほうが旅行が楽しくなるのではないでしょうか。

ディナークルーズ素敵ですね。楽しんでらしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

365coffeeさん、ありがとうございます。
そうですね、ワンピースの1着位持っていたほうがいいかもしれません。よく服であたふたするので(笑)

拒否されることはあまりないようなので今回は気軽に参ります。

旅行会社経営者です。

何回かセーヌ川を行き来するクルーズ船を川岸から見たことがありますが、ディナーでもそんな堅苦しい服装をしているようには見えませんでしたね。

しかし仮にもディナークルーズなら、最低限のドレスコードはあります。どこでも断られる可能性の高いものは、ジーンズ、Tシャツ、サンダル、スポーツシューズです。

ドレスコード不明の時は、男性なら上着、襟のあるシャツ、長いスラックス(短パンは絶対にダメ)、靴下、まともな靴(黒靴でなければならないことはない)。女性ならほぼそれに準じたものが正しい選択です。女性のパンツルックでもまったく問題はありません。

旅行客はたくさん荷物を持っていけるわけではないので、アクセサリやスカーフなどでアクセントを付けましょう。

川岸でライトアップされた建築物は美しいです。どうぞ楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

jess8255さん、ありがとうございます。
普段はかなりカジュアル過ぎる位のものを着ていますので、
ちょっと緊張していましたが、堅苦しいものじゃないと知って安心しました。衣装のことより、景色を楽しみたいと思います!