プロが教えるわが家の防犯対策術!

景色をとるレンズ!パナGH4でただ道を歩くだけの動画とりたいです!どこにも焦点会わせずただ、景色をとるだけってかんじです

予算3万くらいしかないのですが、30mmレンズだとやっぱせまいですか?カメラの知識ゼロなのでご意見お聞かせください!

A 回答 (8件)

いえ。


広角側にいきたいならこれで良いと思いますよ。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S

予算面からズームは省いて考えただけなので。(画質面は同価格で単焦点の方が有利なケースが多いので)

暗さ に関しては、パンフォーカスで撮影するならそれほど問題にはなりませんから大丈夫だと思います。
(どのみち明るいレンズでも絞ることになりますし)

12mm辺りで選ぶならいいんじゃないでしょうか。
ズームなら撮影幅も広がるしいいんじゃないでしょうかね。
必要画角からレンズを選んだほうが良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は本当にありがとうございました。
MFのレンズ買うとこでした、、、

ちょっと奮発して今はこちらのレンズが候補です。
VARIO 12-35mm/F2.8 

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 14:25

あっ、そうそう。


京都の映像ですが、2個のレンズを使ってますから、映像の上部の「現在の使用レンズ」でみてくださいね。

このレンズ、少し値が高くなりますが、絞りリングも搭載ですし、 AF/MF切り替えスイッチもあるので前記を学ぶ上でも良いと思います。
(絞りリングに関しては今はあまり考えなくていいですが、長く使えるレンズじゃないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ズミルックス15mmですが、中古で3万くらいで買えますね、、、
youtubeを何度も見てみたんですが、やっぱり狭い気が、、、、

やっぱり12mmはほしいなと思ってしまってます、、
魚眼は露骨に丸くなるので控えようと思ってます。

すると、、、VARIO 12-32mm/F3.5-5.6か、、、、
と今は思ってしまってます。ちょっと暗いときつそうですが、、
夜の街並みもとりたい、、、

あとは、オリンパスのレンズまだ調べてないので調べてみます、、

レンズはまだ持ってないです、遊びでwtulensっていうのを買ってしまいました。17mmなんでが、それもつかってみて、色々考えてみようとも思ってます、、、

お礼日時:2020/02/04 23:08

まず、整理しますが



ここで言う マニュアル と言うのは レンズの ピント合わせ です。(マニュアルフォーカス)
AF(オートフォーカス)と言うのは カメラ(レンズ)を撮影したいもの(被写体)に向けるとカメラが勝手にピントをあわせてくれます。

しかし、マニュアルフォーカス というのは カメラが勝手にピントをあわせてくれません。

例えばオートフォーカス(以降AF)の場合、カメラを向ければ自動でピントが合います。
マニュアルフォーカス(以降MF)の場合 自動で合いませんから自分の手で レンズの ピントリング を回してピントをあわせてあげなければなりません。
そして距離(被写体とカメラ)が変わった場合再びピントを合わせなければなりません。

つまり、歩きながら というのは 常にピントを合わせ続けることになります。

実は パンフォーカス で撮影していても実際にはピントはズレている部分はあります。
ただ、人間の目で観た時に 画像全体にピントが合ってるように”見える” ものを パンフォーカスと呼びます。

長々と説明するよりは実際にレンズを使用してみたほうがわかると思います。

他に気になるレンズはありますか?

予算的に少しあがってしまいますが4万円くらいではどうですか?
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00J8H …




こちらは夜がメインになるのでGH4ですと少しノイジーにはなりますが画質面で悪くないかと思いますがいかかでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=9pBtV_nQlDo

AF音も気になるほどは入らないみたいですし。

ボケが出てるシーンもありますが、実際には撮影上で防いだりできるものです。
作品として敢えてボケを入れたりすることもあるので。

ちなみに自撮りはしませんよね。ジンバルを自分に向けてとか?
この場合は 後ろの背景は 遠くにあればあるものほどボケてはしまいます。

まずこういった映像で良いのであればレンズを使いながら覚えていった方が良いかと思います。
とりあえずsamyangの12mmは一個目に買うレンズではないので除外で良いかと。

(というか、今レンズは何もないんですよね?)
    • good
    • 0

ちなみにジンバル使うとこんな感じ。





手持ちだけの撮影だと割と難しいからすぐに購入とかではなく 
「電動ジンバル」というのがある。
手持ちに限界感じたら という紹介ね。

あと マニュアルとオートフォーカスで 画質 の違いはない。
あくまで焦点が自動で合うか 自分で合わせなければならないか ということね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフォーカスと いうのですね!ありがとうございます。

実はジンバルはもう買ってしまったんです、、

あとはレンズだけでして、、、

おっしゃる通り、歩きながら、フォーカスは無理ですが、パンフォーカスを自動でやってくれる機能があるんでしょうか、、?

マニュアルで設定して、そのまま歩き続けるはやっぱりきついでしょうか、、

お礼日時:2020/02/04 18:02

あ〜なるほど。


むしろボケではなく パンフォーカス ですね。
全体的にピントがあってることを パンフォーカス と言います。

https://camera-web.jp/beginner/pan-forcus

リンク先だと少しわかりにくいと思うけど、むしろボケた動画(写真)よりも簡単です。
広角側のレンズはそもそもボケにくいので例えば14mmくらいで少し 絞り を入れればあまりボケずに撮影できます。

被写体、背景との距離などに左右されるのですが リンク先のようなパンフォーカスはそれほど難しいわけではないので大丈夫だと思います。

レンズ自体は絞るとパンフォーカスになっていきます。

細かい点が気になったらリンク先などを良く読むとなんとなくわかると思います。

マニュアルフォーカス は 手でピントリングを回し続けてピントを合わせなければなりません。

歩きながらでは無理だと思うので(というか無理でしょう)MF(マニュアルフォーカスのみ)のレンズは避けた方が良いと思います。

ジンバル なしではかなり辛いですが。。。まぁその辺りは練習などするしかないかもしれません。

自分があまり歩かずに立ち止まり 撮影 を繰り返す などならなんとかなると思います。
    • good
    • 0

>samyangの12mmっていうのにしようかなと迷ってます。



ピント合わせはマニュアルのみだよ。
オートフォーカスは使えない。

>焦点あわせないっていうのは調べて見たら、無限遠にするというのでしょうか。

ん~~

まず、どこにも焦点合わせない って言うのはピンぼけのことだよ。

ボケっていうのは焦点があってる部分があっても周囲がぼや~とボケてることだね。
これは撮影の仕方にもよるけどレンズによる。



焦点をあわせず という意図がちょっとわからない。

ボケ ってことで良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに素人ですので分かりにくくてすいません汗

そうなんです!マニュアルフォーカスなんです。でも自分的に許せる画質なので我慢しようと思ってます。

https://youtu.be/sL8im2kwetQ

すいません、焦点をあわせないとは、ようはこういう動画をとりたいんです。

近くにぎゅっと焦点合わせて他はボケてるとかじゃなくて、全体全部見えるみたいな、、なんていうんでしょう、こういうの?

お礼日時:2020/02/04 15:09

GoPro等+3軸ジンバルにしたら?


適材適所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうGH4買ってしまったんです、、泣きそうです。

お礼日時:2020/02/04 14:44

ん?


どこにも焦点あわせず っていうのがちょっとわからないけど、
4Kではクロップファクター1.31ほど。
なので

30mmx2(マイクロ・フォーサーズ35mm換算)x1.31で 78.6mm相当

2K(FHD)なら60mm

結論: 広いか狭いかなら狭い。

自分でその予算なら


LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K とか。

動作音が入るかはわからんが、音も小さいとのこと。(所持ではないから自分ではわからないけど)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

これなら 4kでも 37mmくらいで標準域。
お値段もお手頃。

2Kでこんな画角



4Kは探してみたけどなかった。というか探すの面倒なのでこれより狭いと思ってくれれば。
20mm辺りでもまぁまぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=Aqp6I86zWkA

でも4Kだとこちらでは狭く感じるかもね。
https://kakaku.com/item/K0000532767/

まぁどちらも30mmよりは使いやすいかな。動画目的としてはね。

焦点あわせずっていうのが ボケ ということなら 正直あまり期待はできない。ズームよりは良いけど。
そういうこと?かな?

例:https://www.youtube.com/watch?v=r4LE39Tb7fw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変参考になりました。
ご回答のような方法で色々見たところ、

samyangの12mmっていうのにしようかなと迷ってます。

焦点あわせないっていうのは調べて見たら、無限遠にするというのでしょうか。

お礼日時:2020/02/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!