電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落花生や、フライビーンズの皮って何か活用方法がありますか?

畑や庭にまけば、肥料になりますかね?

「落花生の皮や、フライビーンズの皮の活用法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。

    多くの人が落花生の皮についてかと思いますが、

    フライビーンズの皮も同じでしょうか?

    油で揚げていると思うのですが、
    その皮も肥料になったりするのでしょうか?

      補足日時:2020/02/05 15:09

A 回答 (8件)

堆肥にしたり、汚染物質を吸収したり、消臭効果もあるみたいですよ(*´ω`*)

    • good
    • 0

そのまま撒けば堆肥になるわけじゃなくて、発酵などの過程を経て堆肥になるわけで、もし、大量に撒いてその場で発酵させるとしたら、発酵による発熱も起こり、草木の根を痛める可能性もある…あくまでも机上の話ですけどね。


だから、少量を撒く分には、いつか僅かな肥料程度の効果を発揮するかもしれません…見栄えが悪くなるし、ダンゴムシには良い住処になりそうなので、土に埋めるように撒いた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

落花生の皮も、フライビーンズの皮も、堆肥の原料として使うよ。


ちなみに、レストランやスーパーなどから排出される生ごみには油で揚げたものも多いが、これも堆肥の原料に使われるので。
コーヒー豆のカスもね。
    • good
    • 0

そうですね…フライビーンズの皮も堆肥などになりそうな気もしますが、どうなんでしょうかね。

私も気になります。
ちなみに油は土で分解してくれるみたいですよ
    • good
    • 0

外側の硬いのではない赤っぽい皮はポリフェノールがあって食べるのが良いそうです。

    • good
    • 0

焚き火やキャンプファイアの火付け役に最適

    • good
    • 0

細かくして、植木鉢に敷き詰めて土隠しにしてみては如何でしょう

    • good
    • 0

塩ゆでじゃなければいいかな…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!