アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、季節ガチャでイデアルが来てますね。
とても、いいイラストです、癒されますw


ところでなんですが、イデアルって交換する価値はあるのでしょうか?
自分は交換するほどの価値があるのか、と聞かれると無いと思います。
じゃあ、なぜこんな質問をするのかというと皆さんの意見を聞きたいからです。
もし、イデアルに自分が気付いていなめっちゃ強い要素があったりすると、交換しなかったことを悔やんでしまいそうですからね。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に、イラスト目的で交換してしまいそうで困るw

      補足日時:2020/02/05 22:04
  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    ところでなんですが、イデアルのサブについて、どのようなモンスターがいいか教えてください。
    自分が持ってるのは
    セリカ
    バステト
    リーチェ(フェス限)
    超転生サクヤ
    です。

      補足日時:2020/02/08 16:57

A 回答 (6件)

性能的には無いと思います。

多色だから。

以下、一般論。無課金なら控えましょう。課金勢はお財布と相談で。

もともと交換所は主に欧米で「重課金者頼りの経営は不健全だ!法規制するぞ!」と言われて出来たものです。「ほら、交換所で交換できるのでそこまで重課金しなくても済むようにしましたよ。規制しないでね」と言い訳を言うためのモノ。重課金者向けのサービスで、無/微課金者は控えるのが吉。

ガチパリーダーは数か月に1度強キャラが実装されます。そのたびに交換するのもボックスに良くありません。例え今「交換する価値」が有ったとしても数か月後に価値暴落するのが普通です。ましてや今は8周年記念イベント前。8周年記念で何が実装されるかもわからないのに、Q&Aサイトで質問するくらい迷っている人が弾を消費するのは得策ではないでしょう。


とはいえ「好きだから色々度外視して手に入れたい」というのを否定するわけでもありません。「我慢に我慢を重ねたらやる気がなくなりました」というのも寂しいですよね。モチベーションとかお財布とか色々考慮してどうぞ。

>本当に、イラスト目的で交換してしまいそうで困るw
そういうの本当に困りますよね (^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、目まぐるしく環境が変わっているのにそんなリスキーな選択はしなくていいですね(笑)
実際、正月リーチェの時は交換してるフレンドさん多かったのにイデアルはランク900越えのガチ勢しかいませんw
でも、本当にイラストはいいと思います。
イラスト目的で交換してしまいそうですw

お礼日時:2020/02/07 18:33

私はしないですねぇ。



リーダー性能はまぁまぁ。
コンボ加算を自前で行えるのでオチコンなしはフォローが効きますが、追撃や無効貫通を持たないのがどうしても少し物足りない感が残ります。耐久力の高さは魅力ありますね。

サブはかなり優秀だと思います。
本家とはまた違った対応力を備えてるのでパーティーinしやすいのかなぁと。
複数のそこそこのギミック対策出来るアタッカーという印象です。



全体的に無難でこれぞバランスタイプといった強さですね。もちろんバランスタイプの中では環境トップクラスの性能ですが、個人的にはもっと尖っていてほしかったです。
多色リーダーなのにオチコンなしってところも足枷かなぁ。

5×6だと無効貫通スキル必要…
欠損を避けるなら7×6コンビ…
でも7×6コンビならコンボ加算いらないしオチコン欲しい…
多色以外だとスキチャが死ぬのでスキルがやや重い…
本家最大の魅力のステ盛りがない…

色々な性能を詰め込んでますが一つ一つの噛み合わせはあまりよくないんですよ。
このイデアルじゃないと…って場面は今のところなさそうです。

ガチャで出るなら使いますが交換してまで欲しくはないです。毎度のことながらレート合いませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、リーダーとしては無いと思います。
リダフレ4コンボ加算は魅力的ですが、落ちコンなしが辛すぎます( ̄^ ̄)ゞ
なんでかっていうと、スキルチャージですね。
意外と、落ちコンでスキルチャージ発動できること多いんですよ。
なので、落ちコンなしはキツすぎますね、多色にとって。
サブとしては、多色のサブとして使えそうです。
ですが、単色では使えないと思います。スキルが重すぎてw
結局…
今は使われない、と思います。

お礼日時:2020/02/07 18:40

自分は多色パが好きなので交換しました。


スキルもう使えるし、サブがそれなりに揃っているのでメインに使用しています。
フレンドを7✖️6にするとかなり活躍すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多色って面白いですよね。わかります。
サブがそんなに潤ってないので交換はしないと思いますが、多食復興はしてほしいですね。

お礼日時:2020/02/08 16:58

私はイデアルに5体のフェス限を捧げました。

無課金勢です。

強みとしては、
・万能型のスキルの割に実質8ターン
・安心と安定感を追求する覚醒
・リーダースキルのコンボ加算、全パラ補正の安定感
・多少無茶なPTの組み方が出来る
・火水という属性
・正月リーチェとの噛み合わせの良さ
・水属性の6色陣の希少さ

という感じですね。
正月リーチェと異なり、龍喚士・龍契士・龍楽士と組み合わせられることも強みです。

他にも先を見据えると、多色復権説が濃厚です。風神・雷神、アテンの極醒、ラードラ、ラグドラの強化or進化が予想されます。

手持ちがいるなら交換もアリだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、水属性の6色陣は希少かも?!
スキルも優秀ですよね!
でも、重すぎるかな〜なんて思っています。
多色のキャラの強化に期待ですね!

お礼日時:2020/02/08 17:01

今のパズドラを見てると、多色を流行らせようとしてるような印象を受けませんか?


答えはそこにあります

事実、今多色リーダーはどんどん強くなっていて、様々なギミックに対応できるようになってきました
が...それのどれもが高レアキャラばかり...しかも期間限定モノ...
つまり、今の環境下で多色が渡り合えているもしくは今後そうなる可能性が高いけど、それは廃課金のみもしくは超幸運者に限られます

なので交換するなら、手持ちが潤ってる場合には有効だと思います
逆にそうでなければそんなにしてまでいらないかな...って印象です

余談ですが、ガンコラ無課金の方のリーチェ目覚めループでやるとめっちゃ楽しいんで是非使ってみてください!まじ流行らせたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、最近の運営の多色推しはすごいですよねw
単色が強すぎて使われてないけど…
季節系星9のキャラたちって、単体性能が相当高いですよね。
リーチェとか本当すごい覚醒してるけど多色ってことで許されてるんでしょうね。
まぁ、手持ちが潤わないと交換はしないのが言わずと知れたパズドラの約束なんで、交換はしないですw

お礼日時:2020/02/08 22:48

前にも投稿しましたが


イデアル交換してよかったと思います。
今まで攻略出来なかったダンジョンもうクリアできました。
無効貫通枠とか根性対策は必要ですがサブにアキネとかリエトを編成すればなんとかなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!