アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケイタイ支払い、遅延回数。

auです。
恥ずかしながら1年間ずっと遅れ遅れで支払いしてます。
理由は入院してからズレ出してしまいました。入院とはいえ関係ないので反省です。

25日支払い→再期日に支払いする
(ケイタイ本体分割、今現在残金6万)

分割のため、次回ケイタイ作成時に影響やクレジットカード新規作成が不可、ローン不可
と色々なサイトにて見ました。

それは自分のかなりの責任のため作れないのは仕方ないしこういう人間は持たない方が良いと思いました。

ただ1年連続して遅れ遅れで支払いしてる場合、↑以外の影響、例えば強制解約
ってあり得ますか?
強制解約、クレジットカードならあり得ますよね、ケイタイ支払い遅れはどうなのか?と
詳しい方教えてください

せめて1か月経たないように支払いはしています。再期日に支払いしてます。

1年も連続遅延なので、強制解約されてしまうか?が気になります。
幸い止まる前の再期日に支払いしてます。

ケイタイ
電話
携帯電話
ケイタイ
金融

質問者からの補足コメント

• 2ヶ月、滞納はありません。
    なんとか支払いしてます
    ありがとうございました

A 回答 (2件)

>ただ1年連続して遅れ遅れで支払いしてる場合、↑以外の影響、例えば強制解約

ってあり得ますか?

料金を遅れても支払っていると強制解約になるってことは、通常はないと思われますが、ただ、詳細は不明です。
2ヶ月以上滞納していると強制解約になるって言われていますけどもね。

買増とか契約変更についてですが、未払い金がなければ出来るって簡易的な審査です。
ただし、毎月遅れて支払われているなら、割賦契約はほぼ不可能ですね。一括でなら、買増や契約変更は可ってことになります。

割賦契約の審査のときには、CICなりの信用情報機関に登録されますので、信用情報機関の3社は、情報を共有している。
そのために支払いの遅れなりも自動的に共有されるので、ローンやクレジットカードの作成は不可って扱いになります。クレジットカードの審査はCICが使われている場合が多いですので・・・
携帯電話料金といっても、割賦契約の残債が含まれている場合は、CICに登録ですが、残債がなければ、CICに情報なりが載らないってことになりますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

KDDI も今や金融フィナンシャル(クレジットカードや証券、損保)が大きな稼ぎ頭になりつつあるので、同じと考えますが。

料金を払っている限り強制解約はありません。
入金確認のタイミング次第では、一時的な利用停止があるかもしれません。
ただその状態を続けていると、次機種への「機種変更」や「分割払い」ができない可能性が高く、最終的に自分の首を絞めることなります。

端末代金分割払いの支払遅延は、当然のごとくCIC などの信用情報機関に反映されています。
今後何かの都合で、ケータイ料金・端末代金のみならず、自身の新規ローン(カーローン)やクレジットカードなどの審査が発生した場合、それらが考慮されることが考えられますので、負のサイクル是正が望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました