プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスのニュースを見ていて、ダイアモンドプリンセスが接岸する時、
小さなボートが横から押している映像がありました。
大きな船には横向きのスクリューがついていて、自力で接岸できるのではないのでしょうか?
疑問に思ったのでどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

> タグボートと同じスクリューをサイドスラスターにつければいい

船ってのは前進するのが主目的であって、真横に動くのは主目的では無いのです。
前進している時に、サイドスラスターの大きいのがついていると、単なる抵抗になって燃費が悪くなります。
燃費の事だけ考えるなら、船尾に大きなスクリューをドンと付けてサイドスラスターなんて無くす方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近の客船はバウスラスターとアジマススラスターを併用して横に動けるし、その場回転も可能です。

日本の島嶼航路でも時化時の接岸性を高めるためにそういう構造の船が増えています。
Wikipediaでは、電動ポッド推進となっていますから、アジマススラスターで360度推進方向を変更できます。
バウスラスターについては記述がありませんが、このクラスですからあるはずです。
観光港や島嶼港だとタグボートが常駐していないこともありますから、このクラスの船の船長や航海士はその技術は持っています。

ただし、超大型船がバウスラスターとアジマススラスターを使って船側の操縦で接岸する場合、ブリッジではなく、デッキ上の操作盤で行うことが多いようで、これは船の状況が前しか見えないブリッジではわかりにくいためのようです。今回は、空気感染する疫病ということでデッキへの出入りが止されているようですから、タグボートに頼ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タグボートを使ったのはウイルスの影響で今回が特別の事だったのでしょうか?
NO2様の映像ではタグボートが映っていますので、
よく、わからなくなってしまいました。

No.3です。

あまり知られていないことで、考えてみれば当たり前と思えることに、タグボートはとても力持ちなんです。
地上で言えば、タグボートは鉄腕アトム、つまり、10万馬力のようなすごい船なんです。 そうでないと巨大な客船やタンカーを移動させられないですから、
そういう意味では、タグボートを雇う費用は半端ではありません。 大型船を雇うかそれ以上の費用が掛かるんです。 たとえば短時間でも100万円以上のようにです。
また、サイドスラスターを二つ持ってタグを使わないということについてですが、その一方は入港時にしか使いません。 なので持たないので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロファイルにも書きましたが、大型船の開発の仕事もした年寄です。

今時のあのサイズの客船でスラスターがない船はありません。 ただ、操船についてお考えいただくうえで大事なことは、船にはブレーキがないということです。 ちょっとでも動き出すとそれを止めるには逆推進を掛けなければいけません。 サイドスラスターはほとんどの場合電動です。 電気システムは反応が早いものですが、それでさえ一旦ある方向に水流を作ってしまうと逆方向に推進力を作るには力も要りますし時間もかかります。 下手をすると回転翼の先端の回転速度が高くなりすぎてキャビテーションを起こして破壊されかねません。 とくに何万トンという重量物の慣性を変化させるのにはとてつもないエネルギーが必要なのです。 なので、接岸方向へはタグで、万がいちの離岸方向へはスラスターで、とやってるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タグボートと同じスクリューをサイドスラスターにつければ
いいような気がしますが、ダメなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タグボートの役割がよく書いてあるように思いますが
いまいち、必要性がよくわかりませんね。

できますよ。

離岸時はスラスターで自力で離岸しますよ。
接岸時は、衝突しないように注意が必要なのでタグボートに任せた方が楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。