アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になる高校3年生です。
受験も終わり、最近入学準備をしたりバイトを始めたのですが、ここ2、3日くらい
高校卒業するの怖いな、嫌だな。だんだん自分が大人に近づいてるのが怖い。大学でまた1から友達作るの不安。でも将来のための勉強はしたいし楽しみたい。でも、、

という感じで負のループにはまってしまいます。
しばらくしたら慣れるとは思うんですが、今とても不安で不安で仕方がないです。皆さんはこんなふうになったりしましたか?また、その時どういうふうにしましたか?

A 回答 (3件)

大学は勉強をしたい大人の通う学校です。


自由、自主、結果は自己責任です。
大学と高校の大きな違いは、大人である学生は自分の学科に合わせて、必須科目、選択科目の講座を受講して、
卒業に必要とされる単位を取る必要があります。高校までの時間割とは異なり自分の専攻で組まねばなりません。
必須科目の講座は優先で其の学年度に取得しなければ、留年覚悟となります。
一学年で取ることができる最大講座数は決まっているはず。
それらを組み合わせて、所謂時間割を自分で組む必要があります。
全て大人である学生の自己責任です。
一日の内に、空き時間ができる事は普通です。
必要とする講座がある教室に出席する必要があります。
従って、高校までと異なり、教室に行けば、朝晩毎日顔を合わす基本クラスはありません。
待っていたら、教授、指導教官が教室迄来てくれる訳ではありません。
高校までと違い、自分で指定教室巡りをする必要があります。

学友を作るのなら、面白そうなサークルを見つけ、参加しましょう。
学内には、サークルごとに溜まり場があるはず。
空き時間に情報交換ができるはず。
同じレベルの連中と交わる事は、刺激になるはず。
大人になれば、自分から行動し、発信しなければ、何も得られません。
心配いりません。気の合う学友は容易に見つかるはず。
一生の友ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2020/02/09 16:38

新しいことを始める時って、誰でも不安になるものですヨ♪


それに、立春は過ぎたけど、今まだ寒い季節だから、なんとなく気持ちが不安定になったりしやすいですよね。
でも、誰でもそうだから、大丈夫(*^^*)
あったかくなったら、気持ちもパーッと明るくなって、4月には新生活を楽しんでますヨ(*^^*)

卒業して、仲良い子達と離れ離れになってしまうのも淋しいけど、大学でもまたステキなお友達がいっぱい出来ますヨ♪
幼なじみ、中学、高校と、それぞれに一生のお友達ってそれぞれいると思うけど、大学で仲良くなったお友達って、まだ社会人になる前で何のしがらみもなくて、きっとまた大切な一生のお友達が出来ると思いますヨ♪

みんな、入学した時は、お友達できるかな、って不安なもの。
でも、席に座ったら、高校の時と同じ♪
制服がないだけ(^^)
横や前や後ろや斜めの子に話しかけたら、すぐにお友達になれますヨ(*^^*)

クラブとか、サークル何入ろうとか、もう決めた?
少し早いけど、髪型変えてイメチェンしてみるのもいいかも(^^)
持ってくカバンやペンケースとか、色々選んだり、大学近くにどんなお店があるのかな、バイト、どこでしよう? とかGoogleで調べてみても楽しいかも(^^)

きっと楽しいことがいっぱい待ってるから、今から色々準備して、楽しみにしてて下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
入学したら勇気を出して近くの人に話しかけてみます!
イメチェンしたら自信が持てるかもしれないですね!髪色変えてみようかな〜とか楽しみを作ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/08 16:59

不安はありました。

同級生は誰も進学しなかった大学だし、小中高のように、クラスもなかったし。そこそこの期間、ボッチだったので辛かったはずだけど、今思い返されるのは、その辛かったはずの時のことより、その後の今では笑い話になることばかりです。
バイトでもサークルでも勉強でも、動いていれば人間関係はできていくので、不安も解消されていきます!
あと、大人も結構、楽しいですよ。私は、10代の辛い経験よりも、大人になってからの辛い経験の方が断然きつかったけど、それでも、10代に戻りたいとは思わないです。10代では絶対に経験できないことが大人になると選択できるので、今はそこそこ楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに、今はあまり動いていないからこう考えてしまうのかもしれません、、、。バイトやサークルで、できるだけ頑張って自分から動けるようにしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!