誕生日にもらった意外なもの

バイトを勝手に辞めさせられました。

1月の後半ごろ、友達が「ここ、私が申し込んだから〇〇(私)も申し込まない?」と誘われ、申し込みました。それから、こちらで働く感じになってどのくらい入るか、どのくらいの期間まで働くかを話しました。

それから、2/2に研修があり、今日も研修だったのですが、私は行事と被ってしまって
「時間をずらすことはできませんか?本当に申し訳ございません。」と店長さんにメールしたら、
「他の方の研修もあるので今日は無しで。」と言われたので今日はお休みして、明日出勤する予定でした。

ですが、店長さんから先程メールが来てて、
「〇〇さん(友達)が辞められて、〇〇さん(私)も出勤日数が足りないので採用を見送らせて頂きます。」
と言われました。
どういう事?と思ってグループを見てみたら友達がお昼頃自分から退会して、それから私が店長さんに夕方頃退会させられていました。

出勤日数が大丈夫かちゃんと聞いたら土日バイトでも大丈夫と言われました。
勝手に辞めた友達にも腹が立ちますが、何より勝手に辞めさせた企業側にも腹が立ちます。
勝手に企業側から辞めさせるのって普通なのですか?あと、給料は支払われると言われたのですが、この場合って払われない確率の方が高いですかね?

A 回答 (4件)

研修に行かないのも悪いと言われるだけだね。

    • good
    • 0

仕事はそんなに甘くないよ。


研修に参加するなら責任もって受けないと。
働き出してそんなことされたら企業側は困ります。
自分だけでなく相手がいることをもっと考えるべきです。
    • good
    • 1

辞めさせたのではなく、採用しなかっただけです。


研修よりも私用を優先するなら、採用されなくても文句は言えません。
試用期間中だったとしても14日以内ならなんの問題もありません。
    • good
    • 1

研修の内容次第です。

働いているのと同じような状態なら賃金対象だし、そういった事ではなく、例えば学校で勉強するような座学とか、客がいない店舗で擬似的な練習のような形だと労働ではなく、本当の意味の研修、勉強となりますので、賃金対象にはなりません。本来、事前にしっかり話があってしかるべきですが、あくまで研修とだけの事であるともらえないかもしれません。
研修の予定があるのにドタキャンだと、解雇もやむをえないかもしれません。そこも状況次第ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!