プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、彼女へのプロポーズを考えています。

4℃のダイヤの約8万円の指輪か、Tiffanyの約20万円のプラチナの指輪、どちらがよいでしょうか。
私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。
年収は約300万円です。
彼女は20代後半です。

国際結婚なので婚姻の手続きで何度か渡航する必要があり、来年以降、お金を貯めて日本と相手の国、両方でやや安めの結婚式を行うことも考えているので、何かと金銭的に余裕がなくなるかとは思われます。

昨日、店頭でお聞きしたところ、一般的に婚約指輪は一生に一度のことなので、ある程度、値段が高めのものを購入されて、結婚指輪は2人で日常生活でも身に着けるものなので、値段を抑えたものを購入される方が多いと言われていました。こちらは本当でしょうか。

A 回答 (6件)

一緒に買いに行った方が絶対いいよ

    • good
    • 3

来年以降?


金銭的に余裕がないのに
指輪から用意するの?
(約束してもらうのに指輪が必要?)
必ず受け取ってもらえる?
気持ちだけが先走り?
    • good
    • 2

日本の場合、子供が生まれたら婚約指輪をつける機会は一気に減ると思います。


子供のいない私でも、婚約指輪はタンスの肥やし状態。
確かに一生に一度ですが(私は二度目ですが)、結婚指輪だって一生に一度ですよ。
金やプラチナの指輪なら死ぬまで使えるし(サイズが合わなくなったら調整するだけ)、二人分なら10万以上が当たり前です。

ただ、お相手のお国柄次第では婚約指輪を結婚指輪と一緒につけ続けていることもあります。
また、プラチナより金を好まれるお国柄もあると思います…とは言え、婚約指輪と言ったらプラチナのイメージが強いですけど、金は金でも白金の指輪もありますよ…この場合、年月が経つと金色が表に出てきますけど、こちらも修正は可能です。

婚約指輪は一粒ダイヤか、ダイヤの周りに小さなダイヤで装飾したものが一般的。
でも、結婚指輪の新婦の指輪にもダイヤが入っているものが好まれています。
この場合のダイヤは、小さいダイヤが数粒とか、指輪を一周するくらいに並んでいるものもあります。
こういう結婚指輪を購入する可能性もあるのなら、婚約指輪に奮発しなくても、重ね付けすれば華やかになると思います。
・・・重ね付けするのを前提にした指輪もありますよ。

まぁ、どのお国の女性にも憧れられるのはティファニーでしょうけど、私なんかは無頓着なので「ティファニーの指輪だ」と言われなければ分かりませんけどね。
    • good
    • 1

私も婚約指輪をもらいましたがタンスの肥やしとなっています。

それよりもこれからの生活の事を考えた方がイイと思います。お金はいくらあってもイイですからね
    • good
    • 0

婚約指輪たて詰めダイアモンド


45万。
ほとんど付けず。
今度リフォームするつもりです。
なので、高価なものはいりせんね。他にも指輪買ってもらいましたが売ってしまいました。
    • good
    • 0

海外の方がお相手で、まだプロポーズ前ということでしたら、お相手の方の国の文化等に合わせたらいかがでしょうか?


他の方も回答されていたかと思いますが、婚約指輪、結婚指輪のどちらに重きをおく文化なのか、もしくは指輪自体そこまでいらないのかなど…。

私の体験としては結婚式はしてないのですが、結納だけやったので(もちろん相手は日本人ですが)婚約指輪として指輪をかってもらいました。けれどガッツリ婚約指輪(一粒ダイヤとか)だと絶対使い勝手が悪いと思って、年齢があがっても使えるようシンプルなラインストーンのダイヤの指輪にしてもらいました。
もちろん一緒に買いに行って私が選びました。
しかも今後の生活もあるので10万ぐらいのを選びました。私としてはもっと安いのでよかったのですが、お店の方がいちいち言ってきたので、仕方なくですが…
この辺りは人の感性によるものが大きいので、しっかり考えた方がいいと思いますよ。
これからお相手の方の国に行ったりお金が出ていく事も多いでしょうから、身の丈にあったものを選ぶのが一番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!