プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅の清掃の仕事って
綺麗な状態で出来る仕事だから
比較的普通の清掃より楽ですか?

汚いのが無理でして
でも清掃の仕事なら一人黙々と出来ると聞いたので。

A 回答 (4件)

新築だから、「新築らしく」ってことで、普通よりも奇麗にしないといけないのでは?


となれば、逆に大変かもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 20:28

楽だと思います。



1日1軒毎日家が建つとは思えないので、お仕事は月に一度あるかないか、呼ばれた時にタイミング悪く行けなければ、お小遣い稼ぎにもなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 20:28

工事中に出る汚れは決まっています。



少々極端な言い方をすれば、木材や建材類を切ったり削ったりしたときの細かいくずだけです。
あとは自然に入ってくる土ぼこりなど。

ただ、石膏ボーから出る微粉末は、家庭用掃除機をすぐにだめにしてしまいます。
業務用の掃除機が必要です。

あとは、階段の上方や吹抜などに窓があったりすることもありますから、高所恐怖症の方だと難儀するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一人で黙々とできる仕事ですかね?

お礼日時:2020/02/12 20:28

どうだろ?


まず外の人と中の人で判れますね
外にある産廃コンテナーの近くにある物全て分別と掃除する。
家周りのゴミ拾い。 
雨で泥が跳ねた壁の掃除
ここら嫌いな人は何も出来ませんけど

建物内は
養生材をはがすと、床がキズ発見するんだけど。補修もする。
出来ない場合、監督呼ぶ手間など厄介だけど、作業を進める。
普通はサッシのキズが有れば、ペイントもする。

脱衣場やお風呂、全ての器具についたホコリとノリなど水拭ふき
部屋の巾木があるすべて掃除、床のキズ直しもするし窓のレールゴミとり
床下に入ってゴミとり、綺麗にしたら、電気関連の掃除、
最後に忘れなど無いか、チェックをし、さぁ~仕上げ作業の開始だ
トイレやらキッチンに指定の保護シートを張ってすべて終わらせて
部屋の点検などして後半だ
ここで、最後は遠くの部屋から薄いワックスをかけ
玄関へ戻る。

玄関養生し清掃作業任務完了

次の現場だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

一人で黙々とできますか?

お礼日時:2020/02/12 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!