プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてシェイクスピアはあんなにイタリアを舞台に書いたのでしょう?
遠く離れた国で、あの当時なかなか行けなかったと思いますが
(シェイクスピアは行ったという説があるそうですね)。
ルネッサンス以降、文化の中心地であったから?

A 回答 (2件)

ほかの理由として、劇の元になった話、元ねたが、イタリアの話だった、というのもあります。


「ジュリアス・シーザー」「アントニーとクレオパトラ」「タイタス・アンドロニカス」あたりはイタリアというより古代ローマ。プルタークの英雄伝(対比列伝)あたりが元ですし、ほかにもギリシアやローマの
神話や劇がもとになっているものもあります。
この時代古典といえばイタリア(というよりローマの、ラテン語の)文化なのですね。ギリシアあたりのものもラテン経由ですので。
    • good
    • 0

当時イタリアルネッサンス全盛の時代ですから、


相当その刺激を受けたでしょう。
影響を受けても全然不思議ではない。
われわれが西洋、特にアメリカの影響を受けたように。

ただ「ヘンリー6世」や「リチャード3世」、「リア王」は、
ブリテンの統治者を扱った作品ですから、イタリア一辺倒ではないですよ。

あなたはどんな作品が好きなんですか?
「ベニスの商人」?「ジュリアス・シーザー」?
「アントニーとクレオパトラ」?
やっぱり「ロミオとジュリエット」かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す