電子書籍の厳選無料作品が豊富!

計算したいものがあるのですが、難しくて計算ができません。どなたか計算してもらえませんでしょうか?
1畳の大きさが176.0cm× 横 88.0cm=1.54m2の畳で、部屋が6畳の大きさ。
30×30cmのタイルカーペットをひきたいのですが何枚購入したらよいのかわかりません。どのぐらい購入したらちょうどぐらいに6畳の畳に敷き詰められるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします
失礼致します。

A 回答 (4件)

「したらちょうどぐらいに6畳の畳に敷き詰められる」と云う意味が はっきりとしませんが。


NO3 の方の回答の 89枚では 全部に 敷き詰めることは出来ません。
88枚敷いたときに、L字型に 開いた部分が出来ます。
これが、24cm と 22cm です。
つまり 24x352 と 22x240 の 空白部分が残ります。
この 24cm と 22cm は 30x30 のタイルの 半分以上の
寸法ですから、切った残りを 再利用できません。
これを 埋めるには 30x30 のタイルが 20枚必要です。
全部 敷き詰めるには 88+20=108 で、108枚 使う事になります。

6畳の部屋は 1畳の畳を 2x3 とした大きさですから、
176x2=352, 88x3=264 の大きさです。
従って 横には 352÷30≒11.73 で、12枚。
縦には 264÷30=8.8 で、9枚。
合計 12x9=108 で、108枚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、なるほど、ありがとうございます。108枚で購入いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 19:54

6畳間では、一般に、添付した画像のような感じで畳が敷かれます。


ですから、添付した画像で縦に相当する長さは、88センチ+176センチ=264センチ。
同様にして、横に相当する長さは、176センチ+176センチ=352センチとなりますね。

つまり、縦264センチ・横352センチの範囲に、30センチ×30センチのものがいくつ入るのか、と考えてみると良いと思います。

縦は、264センチ÷30センチで、少なくとも 8つに区切られます。
30センチ× 8 =240センチですから、残り 24センチ分は、ちょっと切って使用することになるでしょう。

同様に、352センチ÷30センチで、横は、少なくとも 11 に区切られます。
30センチ×11=330センチですから、残り 22センチ分は、ちょっと切って使用することになるでしょう。

ということで、最低でも 8 × 11 = 88枚 のタイルカーペットを用意すると、縦 240センチ× 横 330センチの範囲に敷き詰めることができます。
残り 縦 24センチ × 横 22センチ については、30センチ×30センチのタイルカーペット1枚の両辺を切って使用することとし、結果として、計89枚のタイルカーペットが必要になると思いますよ。
「計算ができません、教えて下さい。」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わ、すごい計算ですね、でも答えがわかってよかったです。とても助かりました。ありがとうございます。失礼致します。

お礼日時:2020/02/10 22:30

部屋の形で変わるのと、端は小さめでも良いのか大き目にして切断するのかで変わります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2020/02/10 22:31

1畳に、3x6=18枚 6畳だと6x18=108枚



当然ながら四隅はカッターナイフで調整すればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い!!すごいですね、とても助かりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/02/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!