推しミネラルウォーターはありますか?

閲覧ありがとうございます。
私は来月で大学を卒業する予定(卒論を通してもらえればですが)の女です。
タイトル通り、自分ってここまで無能だったっけ?と感じるほど、大きな失敗が続いています。
結論から申し上げますと、失敗の繰り返しにより何もかもに対して後ろ向きになってしまった気持ちを
なるべく早く立て直すにはどうしたらよいか、質問させていただきたいです。

失敗のわかりやすい例を挙げると
・内定先に、入社式までに必ず取得しておくようにと言われた資格の試験に何度も落ちる
(合格率の高い試験で、60人近くいる同期は私以外既に全員合格したようです。
何も努力していなかったわけではなく、毎日最低3時間は勉強しています)

・割と自信満々で卒論を出したが、実は教授が私の研究能力の低さを感じていろいろ指摘するのを諦めていただけだったことが後から判明した。
(先週口頭試問がありました。そこで初めて教授から
「本当はこれでは論文として全く成立していない。何度かやんわりと指摘はしたが全く響いていない様子で、向上心も感じられなかったので指導を諦めてしまった」
と言われました。
横でそれを聞いていた副査の教授が、有り得ない、認められないでしょこんなの…と言っていました。)

資格試験に落ちまくって内定先の心証を悪くしただけでかなり落ち込んでいたのですが
それに加えて卒論が認められず、卒業できない可能性までもが浮上し非常に困惑しています。

他にも、4年続けてきたバイトで新人がするようなミスをしました。
また、元々肥満気味であるにも関わらず、気持ちの落ち込みを言い訳に生活態度までだらしなくして、さらに太りました。
秋までに痩せなかったら別れると彼氏から言われているのに…。

あとは具体的に申し上げるのは控えますが、私の失態が原因で、非常に重要な人間関係に亀裂が入りかねない状況になっています。

今まで自分のことを過大評価していたようです。
就職前にそれに気づけたのは良い事かもしれませんが、最初に申し上げたように非常に気持ちが後ろ向きになっており
「どうせ私は無能だし何やっても集団から遅れるし人に迷惑かけるし」
と無気力になってしまっていることが大きな問題だと感じています。

社会に出てまで「どうせ私何もできないから〜」という態度でいることは決して許されないと考えています。
能力がないならないなりに、人より努力を何倍もするとか人と違う工夫をするとかして、周りに追いつき、迷惑をかけないようにするのが
社会人としてのマナーですよね?

しかし今のだらしない精神状態では、もし無事卒業できて内定先に就職できたとしても
それができないだろうと感じています。
なので、自分の無能さはしっかり把握しつつも
ひねくれず、社会人としてすべき努力はできるよう気持ちを立て直したいです。

そのために、どのようなものの考え方をしたらよいのか、何からしたらよいか
何でも良いので回答をいただきたいです。
そんなこと自分で考えろ、と言われる質問なのは重々承知なのですが、
現在自分の判断にすら全く自信が持てなくなっている状態ですので
厳しいお言葉でもアドバイスをいただけたら非常に有難いです。よろしくお願い致します。
ここまで読んで下さった方がいましたら、本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

全ては自分が蒔いてきた種の刈り取りなんだと思います。

私が思うにこの種は「感謝の無さ、テイカーである自分」ではないかと。

あなたにとって教授は単位をくれる人。
内定先の会社やアルバイト先は雇って給料をくれる所。
彼氏は愛情や安心感をくれる人。
あなたは自分が得ることばかりで相手の要望に応えることはしない、
テイカーだったのではないでしょうか。

神様的にはもう一年大学に留まってやり直し、
じっくりとギバーになる努力をしろということなのかもしれません。
でもまだ諦めずに、今まで与えられなかったことをする努力をしてみてはどうですか。
教授には指摘を受け入れて少しでも論文を認められるものにするとか。
必要な資格は今度こそ取得できるように、今までの失敗原因を明確にするとか。
今までお世話になりこれからお世話になるという、
相手に対する感謝の気持ちがあればできるはずです。

それにあなたはあなた自身に対してもテイカーです。
調子の良い時は上機嫌でいて、調子が悪くなると「どうせ私なんか〜」と見放す。
本当は調子の悪い時こそ、自分で自分を励まし応援すべきなのに。
自分の体に対しても頭や舌ばかり「美味しい」を得ようとしないで、
体そのものが本当に望むものを与えようとしないから太るのです。
あなた自身に対しても、
本当に必要なものを与えられるギバーにならなくてはいけません。

あなた自身に起きることは、あなたに変えるべきことがあるから起きるのです。
テイカーを改めギバーになれるよう、周りの人に感謝をもって接するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、教授は私にとって単位をくれる人でしかなく
完全にテイカーでした。その自覚もありませんでした。
しかしアルバイトでは、雇ってもらったからには絶対に甘えた態度ではいけないし、迷惑をかけることは絶対許されないのはもちろん、
給料に見合った、いやそれ以上の労働力を提供しなければいけないということは理解し4年間これをモットーに働いてきました。
そして彼氏に対しても、元々私の一方的な好意から始まった関係なので、私が彼の隣にただいるだけでは彼にとって価値を見いだせないことは初めからわかっていました。
なので私は彼に「与える」存在でなければと交際初期から思っており
ただ自分の価値観だけで尽くすのではなく、彼の言動を見て本当に求められていることは何なのかいつも考えながら付き合ってきました。
そうは言っても結局アルバイト先にも内定先にも多大な迷惑をかけていますし、
彼の気持ち、要望を汲むことができず苛立たせてしまうことは過去に何度も何度も何度も何度もあったので
大きな口を叩ける立場にないことは承知です。

ただ、気の持ちようとして上記の通りやってきたのに
自分の感謝のなさが原因で今こんなことになっている、ということが素直に納得できず、せっかく時間と労力を割いて回答してくださったpapermoon38様に対して
「ひどい」と一瞬思ってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

もちろん、ギバーを目指して今までやってきたというのはあくまで私の主観での話であって
第三者から見たら、papermoon38様のご指摘の通り
「自分が得ることばかりで相手の要望に応えることはしない」人間であるのだということは頭では理解しています。実際に何の結果も伴っていないですし。
しかし感情がついていきません。このような精神的な未熟さや、自己中心的な性格が今の結果を招いた大きな原因であるのかもしれません。

また、今後の身の振り方についても助言を下さりありがとうございます。
卒論はもう修正等一切認められないので、今年度中にどうこうということは不可能です。
しかしもし留年となっても「頑張ったのに何で私だけこんな目に」とひねくれずに
教授の指摘や自分の欠点を受け入れ、認められる、求められている論文を書けるよう心積りしたいと思います。
本当にありがとうございました。

99連敗しても、最後の1戦に勝って、漢の国を建てた劉邦の故事に倣おう。

エジソンも、99パーセントの発汗と1パーセントのひらめきといってますが、電球の発明のとき、99をはるかに越える失敗をしても、まだ全部試したわけじゃない。と淡々と研究を続けたそうです。99の失敗の先に成功がある。とも言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな勇気をいただきました。

すぐ自分に匙を投げるのではなく、なぜできないのか頭を使って考えながら、着実に人間として向上していけるよう努力していきたいと思います。

もうすでに自分の中で結論が出てるようですが?

「なので、自分の無能さはしっかり把握しつつもひねくれず、社会人としてすべき努力はできるよう気持ちを立て直したいです」
これが全てだと思います。

他人より少し劣る部分もあるけど、でもあなたにしかない長所もたくさんあるはずです。必要以上に卑下したり落ち込んだりしないことです。

ただし社会人になって働くというのは、給料をもらってあなたが労働やサービスを提供することです。これまで授業料を払ってサービスを受けていたのとは正反対の立場になります。
給料に見合う働きができないと自分のいる場所がなくなります。なのでまずは求められたレベルの成果やアウトプットを出すことに集中しましょう。そのためには人の何倍かの努力が必要です。
    • 0

好きなことを思いっきりやってはいかがですか?

得意なことを思いっきりやってはいかがですか。

失敗してはだめだ。自分はだめだと思って行動していても、決して上向きになることがないような気がします。

まずはあなたが生き生きとすることです。

物事を前向きに先ず考えられるようになることが必要かと。

その段階になったら、後は冷静な分析と対策と実行です。
あなたがやるべき、できることはそれだけです。
余計なことは考える必要なく、うまく行かなければ、分析対策実行のやり直しです。必要なら専門家のアドバイスも受けましょう。

自分が主体になった生き方をしていれば、きっと生き生きと生きられますよ。
    • 0