電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中古で購入したAQUOS PHONE SH04E を楽天モバイルのmicro-sim(docomo回線)で使用しています。殆ど不便はないのですが、問題が一点だけあります。それはAndroidvr.が4.1.2 で、古すぎてコスモや各種payなどの最近のアプリがインストールできないのです。
そこで、必要最低限vr.で同じmicro-sim使用のASUSのZenfone max ZC550KLをまた中古で購入しようかと考えているのですが、質問です。
「2台のスマホを同じgoogleアカウントで登録した場合、1枚のsimカードをその時々で差し替えて(特別な手続きなどをすることなく)使用することは可能でしょうか?」
私の使用は、音声電話/LINE/ショートメール/カメラが主で時々検索やgooglemapです。動画やゲームは全くやりません。
AQUOSは小さくて携帯に便利なのでまだ使いたいのです。スマホデビューが昨年で、まだまだ初心者です。よろしくお願いします。また、もし差し替え使用が可能だとしたら、その場合の注意事項等ありましたらそれも教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

>2台のスマホを同じgoogleアカウントで登録した場合、1枚のsimカードをその時々で差し替えて(特別な手続きなどをすることなく)使用することは可能でしょうか


可能です。

>もし差し替え使用が可能だとしたら、その場合の注意事項等ありましたら…
simって決して丈夫なものではないので、何かの拍子にキズがついたりして不具合が出るのがイヤですよね。
だから、取扱は慎重に細心にが大切かと。
差し替えの回数が増えるということは、simを損傷させる機会が増えるということでもあるので。

LINEは複数端末で同一アカウントを使用することができないので、そこは考える必要があるかと思います。
下記サイトも参考にされてください。
http://tanweb.net/2015/03/26/2584/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん 回答ありがとうございます。

そうですね SIMはあんまり何度も差し替えするものではないですね。
AQUOS PHONEは小さいしワイヤレス充電にも対応していて、とても
使いやすかったので残念ですが、予備機としてとっておき、まずは
Zenfoneを購入し使って行くことにしたいと思います。

また、おかげ様でLINEの複数端末使用について不可能であることが
よく理解できましたが、もしLINEの履歴の保存や移動の方法を
ご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。
SMSについても出来るようでしたら、なお嬉しいのですが…。

お礼日時:2020/02/12 00:07

Zenfone max ZC550KLは


却下

4年落ち7年落ちではそのうち寿命が、、、
メンテにかかる無駄金を新機種に
古いver.でないと動かないアプリもあるが、、、
そう言う理由も無さそうだし

>カメラが主
HUAWEI P30SIMフリーがお勧め
キャンペーン狙いなら4万台か?
一眼付きと思えば安い!んじゃない?

>ショートメール
無駄にお伏せしてない?メールで良いと思う

>2台のスマホを同じgoogleアカウント
sim必要だっけ?あっても
SMS認証は番号飛んでくるだけだから
入力すれば良いだけじゃなかったかな

注、新機種移行
GmailはIMAPにしておくこと
LINEは旧端末で機種変手続き必須

新機種移行後
AQUOSは当面デザリングで利用かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshienejpさん 回答ありがとうございます。

そうですね デザリングで利用という選択肢もありますね。
それも含めて検討して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 22:29

#2です。



>LINEの履歴の保存
これに関しては下記サイトが参考になるかと思います。
https://appllio.com/how-to-line-backup

>SMSについても出来るようでしたら…
私は使ったことがありませんが「SMS Backup&Restore」というアプリを導入することで可能になるようです。
ただ、質問にあるAndroidのバージョンの問題が絡んできそうでもあり、そのあたりがどうかというのはありますが…
参考サイトのリンクを貼っておきますので考えてみてください。
https://appli-world.jp/posts/5417
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん 回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを参考にトライしてみたいと思います。
なお、2の回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 22:22

>携帯電話の番号って、SIMカードに紐づいているのではないのですか?



SIMカードに紐付けされている。

携帯電話を複数回線契約して、複数の携帯電話でも、1つのGoogleアカウントを使えるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん 回答ありがとうございます。

そういう意味だったのですね
理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 22:20

都度、SIMカードを挿し替えたり



わざわざ中古のスマホを用立ててまで

併用する運用は、お勧めできません

googleアカウントは

異なる端末でも利用は可能ですが

アプリが そういう運用に耐えられるかは別問題です

おそらく質問者さんが使っているであろう

LINEアプリなどは その代表格です

1端末に対して1アカウントが基本仕様になってるアプリは

SIMカードとgoogleアカウントが同一であっても

端末固有(IMEI)番号が異なる事で

併用はできませんから注意が必要です

中古モデルは近いうちにバッテリー劣化や

経年劣化による動作不良が確実に待ち受けている

いってみれば不良品なのですから どれだけ安くても

絶対に手を出すべきではありません

OSのVer足切り問題からも逃れられないので

最新モデルを購入するようにしてください

楽天モバイルを既に利用しているなら

SIMカードのサイズ変更手続き
https://mobile.rakuten.co.jp/shop/sim_change/

を利用すれば選択肢も広がるし

楽天モバイルが用意している端末から

選択する事も可能だという事を理解してください

スマホは長く使うモノでは無く

2年から3年ごとに買い替えていかなければ駄目な製品ですから

下手に高価な端末を求めたり4年を超えて使おうとか

絶対に考えてはいけません

1年で1万円の減価償却と考えれば

端末に充ててよい額面は3万円が限度だと認識し

その範囲内で端末を新調してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anonymousC0WARDさん 回答ありがとうございます。

仰られること御もっともです。
仕事の都合上、楽天モバイルの10分通話無料に惹かれて始めた
スマホ生活でしたので、そこから進歩していないのかもしれませんね。
もう一度どうするかよく考えたいと思います。

お礼日時:2020/02/12 00:26

Googleアカウント1つを複数台の携帯電話で同時に利用することは可能です。

(当たり前ですが、別番号の携帯電話でね)
だから、SIMカードを差し替えるなりは、あなたが好きな時に自由に行って下さい。
SMS(ショートメッセージサービス)は、一部は、SMSに記憶することは可能だが、SMSを受信するアプリにより異なるが、他の機種に移動とかは出来なかったりする。
LINEは、基本的に、1つのIDに対して1台しか使えないように制限されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん 早速の回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、少し追質問させてください。
SMSの履歴については、その時受信した本体の方にしか残らず移動は出来ないものとは思っていますが、
「(当たり前ですが、別番号の携帯電話でね)」の意味がよくわかりません。
携帯電話の番号って、SIMカードに紐づいているのではないのですか?
ですから、一つのSIMカードを使っている限り同じ電話番号だと思っているのですが、間違っているのでしょうか?
そして、LINEについてもSMSの場合と同様なのではと…。
初心者の馬鹿な質問でしょうが、よろしくお願いします。

お礼日時:2020/02/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!