プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日、親に酷いことを言ってしまいます。
今まで言ってきたのは、
・お前なんか死ねばいいのに
・殺すぞ
・暴力女
・死にたい
・生まれたくなかった
・なんで私なんか産んだの?
・頭悪いよね
・理系だから人の気持ちわからないんだね
・こんな子供がいて可哀想
・殺してほしい
・私がこんななのは遺伝だよ
などです。他にもあらゆる言ってはいけない言葉を言ってきました。
喧嘩して勢いで言うこともあれば、何もないのにイライラして八つ当たりして言うこともあります。
本当に自分はひどいと思います。私は今通信制高校に通っていて、全日制高校から高額のお金を無駄にして転校させてもらいました。また友達も少なく、学校以外は引きこもり状態です。
こんな最低な子供で、親に頭が上がらない立場なのに、親を無視したり責め立てたりします。
母を追い詰めているのが分かります。でも止められません。精神科にも行きましたが、うまく行きませんでした。
これ以上家族を追い詰めてしまわないように、私は死ぬべきだと思います。でも怖くて死ねません。
死にたくありません。
どうしたらいいですか?もう本当に死ぬしか道がないと思います。どうしたら死ぬ勇気が出ますか?

A 回答 (6件)

そうなんですね。


大丈夫ですよ。
お母さんは、ちょっと悲しい気持ちになりますが、子どもの成長過程でホルモンバランスが乱れてイライラしてしまったり、情緒不安定になる事を分かっていると思います。
皆、そんな年齢の時を過ごして大人になっていきますからね。
どんな事を言っても、どんなあなたでも、母親は愛おしい我が子です。
どんなあなたも可愛くてたまらないんですよ。
反抗期、思春期は誰にでもありますし、成長の証です。
ちゃんと成長している証拠ですからね。
私の息子18歳も、最近やっと落ち着いてきました。
小学6年生ぐらいから、つい最近までそれは感情任せにいろんな事を言っていましたよ。
最近落ち着いてきたので、「あなたが、そんなに感情だけで好き放題に言えるのは、ママだけでしょ?それは、どんなあなたもママはいつも絶対に愛してくれている。って、分かってるからやんな?母の愛は無償の愛やもんね。」って、私が言うと、「まぁーな」って、照れ臭そうに言っていましたよ。
だから、あなたも大丈夫です。
思春期、反抗期が終わったら落ち着いて行くと思いますよ。
死ぬなんて、論外ですよ。
自分の命をかけて産み、愛情いっぱいに育てた子どもが、死ぬなんて、地獄ですよ。
確かにね、酷い事言われたら悲しくなりますが、それを受け止めるのも親の役目です。
お母さんは…
どんなあなたも大事ですからね。
どんなあなたも愛してますからね。
優しい気持ちになれた時には、ちょっと肩もみとか何か手伝ってあげて下さいね。
それだけで、あなたの気持ちは伝わりますよ。
心配しなくても大丈夫ですよ。
母の愛は、無償の愛です。
    • good
    • 7

私は早くに親を亡くしました。


あのとき、今日がもし親と過ごす最後の日だったらと考えれてたらあんなことしなかっただろうな。

そんなことは後から気づくんですかね。
    • good
    • 0

あなたが気に病むのはわかるけど・・



お母さんもきっと自分を責めているかもね
育て方が悪かったのか・・
愛情が足らなかったのか・・

死ぬ勇気が出るときって
すべてに絶望したときだよ

死にたくない・死ねない
と思っているときって
自分では気づかなくても
心の中に何かしらの希望があるから・・

素直・正直になることが
実は一番生きやすいんだよね
正直者はバカを見るなんて嘘だし・・
正直者は人間から疎まれても
実は神様からは好かれるわけだから
結果 幸せになれる・・
これは私の実感だけどね

私だったら 暴言吐くだけ吐いた後
「でも・・こんなこと言ってしまう自分が
  一番嫌いだ~~」

って正直に叫ぶかな
    • good
    • 1

私は20代の半ばから30になるまで、母親に暴言を吐き続けました。


幼い頃、親から離されて育てられたこと、小学生になり親に引き取られましたが、十分な愛情が与えられなかったことが原因でした。
大人になっても、親を求め続けたんですね、きっと。
30歳で家を出てからも、親への憎しみが消えずに苦しみました。
今40ですが、家族を持ち、子どもを育てることで、ようやく憎しみが消え、心が楽になりました。
あんなに求め続けた親のことも、今は許せます。ただ、私の場合は憎しみと愛情が隣り合わせだった為、憎しみが消えると同時に親への愛情も消えてしまいました。
あの人たちは、私の親だったのか…分からなくなります。
親には、もう会っていません。親は、私に捨てられたと言ったそうです。私は、多分、逆で親に捨てられたのだと思います。
悲しいですが、こんな形の家族もあります。
今の私の家族は、私の宝物です。
もし、私の子どもが大きくなって、反抗期で荒れたら、友だちと上手くいかずに悩んだら、大したことはできないかもしれませんが、私も子どもと同じくらい悩むと思いますよ。
そして、もし子どもを失うことがあれば、私の心も壊れてしまうかもしれません。
どうかあなたも、つらいかもしれませんが、明けない夜はない、やまない雨はないって言いますよね!
絶対にしあわせな未来が待ってます!
    • good
    • 0

子供の悪口、全く刺さらないし傷も付きません。

なにかあったら代わりに死ねるくらい愛してるんで。あーあー、また荒れてるなー、くらいなんでうんと喚いて騒いで甘えたらいいのです。
    • good
    • 0

分かる。

私の家では父親が本当に役立たずで、高校にも行かせてくれずに仕事もせずに朝から酒ばかり飲んでるからもう本当に嫌いで嫌いで。父親が口を開けば(基本頭スッカラカンな会話)、私は酷い言い方で口を挟んでしまいます。母は父を怯えていて父の前では父の味方ばかり。
後になって何であんなこと言ってしまったんだろう、とか、自分も悲しい気持ちになって。とにかく時間が無駄になっているのを感じます。私は家に居たくないので一刻も早く教習所に通い免許取得して職業訓練も通って正社員目指そうと目標を立てましたが、20歳後半過ぎてるので焦っています。
質問者様はまだ時間もあります。
イライラしそうになったら親との接触をなるべく控えて、好きなことを見つけてそれに没頭しましょう!んで勉強できるうちにたくさん色んなことを知ってそれを自分の知識にしましょう。
私も死にたい死にたいって気がついたら考えてます。そんな時は自傷行為の本とか、自己啓発の本とか、心理学の本とか読むとなかなか楽しいですw
心理学が分かれば人とどう接するべきなのかとか、色々分かって便利ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています