10秒目をつむったら…

12月25日に男の子を出産致しました。
母乳を毎回あげていますが、どうもゲップをしません。赤ちゃんは飲んだ後ゲップをしないといけないと言われますが、どうにもこうにもゲップをしていないように見えます。
皆さんはどうやってゲップさせていますか?
また、ゲップとは私たちがするような感じのゲップが出るのでしょうか?
たまに気づくとダラダラと口からミルクを流してるのですがこれもゲップですか?
苦しくて泣いてるんじゃないか・・と思う時もあるので気になります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大人と同じようなゲップです。

口からミルクを出すのはゲップをしないため出てきます。
ゲップの出させ方ですが、
背中の胃の裏位から肩の下くらいまでを、
下から上にさすったり、軽く胃の裏辺りをポンポンすると出ます。

泣くのはお腹がすいたとか、オムツではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ゲップは大人のするようなものと同じなんですね・・。そうなると、うちの子はやっぱりしてないです・・。でも、教えて頂いた方法を実行してみようと思います。
ありがとうございました。

うちの子もほとんどゲップは出してませんでした。

やり方は、うちの場合、たてに抱っこして(赤ちゃんのアゴを肩に乗せる感じ?)ポンポン叩いてあげると出る時もありました。

ゲップをさせておかないと、気管に母乳が入り込んで危険といいますが、寝かせる時、横に頭を向けてあげればそういったことは滅多に起きないと思います。

泣いているのは、やはり、お腹がすいた、抱っこして、オムツが気持ち悪いのどれかだと思いますよ☆

育児は大変ですよね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
泣いてるのは苦しいからではないかも・・と言うことでちょっと安心しました。
ミルクをちょっと多めに上げたりして様子を見てみたいと思います。
関係ないですが、今のおむつっておしっことかウンチしてると分るようになってるので楽チンですね!
これから頑張って行こうと思います。

おめでとうございます。

うちも三人母乳でしたが、哺乳瓶と違って、母乳の場合あまりゲップしないみたいですね。
やり方はNo.1さんが書かれているとうりでいいと思います。
>ダラダラと口からミルクを流す
量が少しのときは口に残っていた分だと思います。
ゲップで出したときは、かなり出すのですぐわかると思います。
泣くのは、お腹が空いたか、オムツか、眠いか、だと私も思います。
とりあえず泣いたら抱っこしてあげて、たてに抱っこしてればげっぷは出ます。
あまり思いつめて考えたり、身構えないで、子育てを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
口からのミルクはゲップではないんですね・・。
でも、母乳だとゲップをあまりしないというのでちょっと気が楽になりました。
あまり考えず頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。