プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で私個人が使用している(私以外に使う者はいません)PCの中へ、エクセルでいろんな箇所のパスワード(サイト、銀行、証券会社等)やメールアドレスを入力しています。ウイルスセキュリティソフトも当然入れています。フィッシング詐欺に遭わないよう、不審なメールは絶対開かず迷惑メールとして処理しています。私の様にPCでのパスワード等の管理はセキュリティ上の観点から、それでも問題があるでしょうか?(バックアップも自動で取るよう設定しています)
また、おすすめの方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • いろんな箇所のパスワード、IDも...です。

      補足日時:2020/02/17 10:32

A 回答 (2件)

一般的なレベルでは十分でしょう


どこのセキュリティを使っているかで変わる部分もありますけど、変なところの物を使っている訳ではないでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトはPC購入時にプリインストールしてあったMcAfeeというソフトです。

お礼日時:2020/02/18 09:31

自分は紙に書いて管理している。


今は、そのほうが安全。
ただし、しっかり暗号化してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルで作成したものを万が一のため(PCが起動しなくなった場合のことを考えて)印刷しています。

お礼日時:2020/02/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!