プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を繰り返したり
幼稚な質問を繰り返したり

ユーザー単位での非表示機能ってありますか?

アプリ版だと質問単位の非表示機能はありますが、
めんどくさいので、一括で指定のユーザーを非表示にしたいんですけど
ないですかね?

あるとめちゃめちゃ便利だし、
荒らしも荒らしたところで、サクッと非表示にされるだけだから
荒らす意味もなくなり、荒らされなくなるかと思うんですが
どう思いますか?

A 回答 (8件)

今のところ、無いですね



迷惑メールと同じですが、フィルター作っても意味ない
そういう質問者に限って、次々とアカウント変更しているんですよね・・・

毎回のように非表示に設定も面倒ですよw

運営がアカウントを削除する例も多々あるのですが、
アカウントを削除せずに、非表示にして欲しい!
そうすると、質問者本人は気づかずに、せっせと投稿するでしょうから(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問自体を毎回非表示するのがめんどうなので、

ユーザー単位で非表示にするってことです。

お礼日時:2020/02/19 09:19

ないです。


非表示機能(PC版にもあります)は開いている質問の質問文を非表示にして、回答を読みやすくするだけです。

利用者が閲覧画面で他のユーザを選別する機能はないです。
あるのは、回答を阻止するためのブロックだけです。

このサイトはユーザ同士の交流をはかるサイトではないので、公共性、公開性に主眼をおいていているのだと思います。
そのためユーザが閲覧する時の便利さについてはあまり重きをおいてないのでしょう。
交流サイトなら、ユーザ同士の気持ちの良い交流のための工夫をすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC版の非表示はどうするんですか?

お礼日時:2020/02/19 09:17

PC、Google Chromeなら、自前のフィルタを導入できます。


特定のIDでの質問、回答、特定のキーワードを含む質問を非表示にして、非常に快適に利用しています。


> 荒らす意味もなくなり、荒らされなくなるかと思うんですが

そう思います。
サイトのブロック機能は、荒らしに対して「ブロックされています」って教えてあげる役立たずだし、使ってません。

--
手順だと、

1)
Chrome ウェブストア - CustomBlocker
https://chrome.google.com/webstore/detail/custom …

からCustomBlockerをダウンロードしてインストール。
右上に赤黄青のろうとみたいなアイコンが表示される。

2)
Custom Blockerを左クリック、一番下、このサイト用のルールを新規作成。

3)
ダイアログに下記を入力。
 ルール名:goo_q_id_01
 対象サイト:(https://oshiete.goo.ne.jp/*)
  正規表現で指定をon
 隠す要素:CSS「LI.clearfix」
 条件
  検索範囲:CSS「LI.author」

4)
「保存」、「閉じる」で一度閉じる。(※)

5)
教えて!gooの質問一覧で、ブロックしたいIDを選択、コピー。

6)
Custom Blockerを左クリック、goo_q_id_01の右端のon/offスイッチの手前のペンのアイコンをクリック。

7)
ダイアログのキーワードに対象IDを貼り付けし、Addをクリック。

8)
「保存」、「閉じる」で閉じる。(※)

以降、5)~8)で逐次登録。

Custom Blockerの仕様で、キーワードが増えると画面いっぱいになってそのうちAddボタンが押せなくなります。
ズーム倍率を下げると一時的に表示されるかも。
足りないなら新しいルールを作成するようになります。ちなみに、自分は今15個とか。

(※)以前はルールの管理に不具合があって、キーワードがきちんと追加されませんでした。
  「保存」「閉じる」後にChromeを一度閉じて再起動する必要がありました。


その他、

質問一覧でタイトルに特定のキーワードを非表示なら、3)の手順で、
 ルール名:任意
 対象サイト:(https://oshiete.goo.ne.jp/*)
  正規表現で指定をon
 隠す要素:CSS「LI.clearfix」
 条件
  検索範囲:CSS「H2>A」

質問を表示して回答者を非表示にするなら、3)の手順で、
 ルール名:任意
 対象サイト:(https://oshiete.goo.ne.jp/*)
  正規表現で指定をon
 隠す要素:CSS「div.a_article_wrap」
 条件
  検索範囲:CSS「LI.author」

など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

めちゃめちゃ難しそう。

でもそーゆー機能で、
快適になっているなら
運営がそーゆー機能を
導入してもいいはずですよね。

お礼日時:2020/02/19 09:17

タイトルをクリックした時、質問が非表示になっていたら、回答者何に回答をしているのだろう、


って悩むと思うよ。

最初から質問が非表示になっていたら、回答が出来ないからね。
同じ質問が重複していればリンクから、マルチポストとして通報和すれば良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒らしの質問に回答する気がないので
非表示にするんです。

回答できなくていいんです。

お礼日時:2020/02/17 22:56

NTTレゾナント株式会社が個々のCookieを取り入れてなければ、


嵐系の質問を非表示にすることは出来るかもしれないけど、個々のユーザーがCookieを無効にすれば、
質問も回答も出来なくなります。
教えて!gooのアプリ版では、見たくない質問を非表示にすることが出来るらしいけどね。

調べればすぐに分ることを、わざわざ質問形式にして投稿する輩がいますからね。
そのような質問には見向きもせずスルーをしています。
タイトルで分ることなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べればすぐわかることを質問しているのは、
まだ許せるんですよね。

個人名を出したり、煽り文だったり、
毎回毎回削除されているのに、
新アカで何度も投稿するような質問を
どうにかしたいんですよね。

お礼日時:2020/02/19 09:16

ブロックされたユーザー達に、ブロックした質問者側の質問自体


(質問一覧ページの質問タイトルなど)を非表示にして、
見えなくする機能が有った方が荒らされないと思います。
質問者側にブロックされた事も気付かないと思います。

運営に提案でもしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に質問する人と、
主に回答する人がいると思いますが、

ユーザー非表示機能は、
同じ質問ばかりする荒らしに対して
回答をメインでしてるユーザーがすることなので、
回答メインのユーザーを質問を・・・ってのは
少しどうでもいいかと思われます。

お礼日時:2020/02/19 09:14

>PC版の非表示はどうするんですか?



質問文の下部左側に、青い文字で「質問の本文を隠す」があります。
それをクリックするだけです。
ただし、その質問閲覧時に、一時的に非表示になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

それはアプリ版と違いますね。

「新着」等で、質問がずらっと並んでいますが
そこを非表示にするのですが、

PC版は、そこには残りますね。

お礼日時:2020/02/19 09:28

PCでは、閲覧ページの質問一覧で非表示機能はないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!