電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年くらい前の昔の車はシートベルトがついていないものがあると聞いた。このような車で走行していてシートベルト取り締まりにあったら違反になるのか?新たに自分でシートベルト(改造)しなければ走行できないのか?
だれか答えてほしい。

A 回答 (9件)

 なんとしてもそのような古い車で、走らなければならないのでしょうか。


 安全が目的なのか、違反で検挙されない事が目的なのか疑問を抱かせる質問と感じました。
 20年ほど前のシートベルトに関する罰則のない頃のこと、会社の車でシートベルトを締めないで運転する社員に注意したら「法令に基づく指導ですか?」と開き直られた経験があります。
 違反にならないとしても、衝突して車外に放り出されて自己満足するのでしょうか。
    • good
    • 0

その土地の条例などで違うかも知れないので、最寄の陸運で聞いてみなさい

    • good
    • 1

質問者氏の、記入は、人に教えを請う態度ではないように思うのですが・・・。


気の毒な人です・・・。

このような法規についての疑問は、警察署もしくは陸運支局に聞けばよいのです。

結論は、No.6のかたの回答と一緒ですが、背景がわかないでしょ?
    • good
    • 0

違反にならない。

    • good
    • 1

逆に昔シートベルトを後付けしたら不正改造で注意された記憶がありますが、現在では車検証に記載の無い保安部品を取り付けて車検が通るのでしょうか。


確か法律では「巻き取り式」のベルトしかダメだった記憶ですが、高速の入り口で頻繁に止められて登録年月日を確認されるので、面倒なので後付けしようとしたらカーショップでは固定式しか売っておらず、そもそもシートベルトなど一部の暴走族しかつけない時代の車ですから、純正キットも無く断念したとかききました。
ベルト無しでも車検は通ってるようですし、相変わらずシートベルト無しで走り回ってます。
縦目のふる~いベンツです。
    • good
    • 0

その時点でついてなかった車ならOKならしいです。


ただし、新たに排ガス基準などが設けられた場合は、それをクリアしないと、当該地区での車検を通してもらえない場合もあるようです。
    • good
    • 0

私も年代モノの外車に乗っていたのですが…その時 調べたところ「わざわざつけなくてもよし」でした。

(もちろんシートベルトが義務化してからの話です)
    • good
    • 1

友人の車に同乗するとシートベルトをしてないのでよく止められます。


車検証を見せれば登録年度を見て「気を付けて下さい」で済です。
シートベルトが無い事がノーマルですから、特に改造してまで取り付ける必要はありません。
    • good
    • 0

発売されたときはシートベルトがついていなかったが、使っているうちに法制化されたのでキット買って来て付けました(大昔の我が家の車)。



昔でさえこうですので、現在でも違反に問われるです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!