電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阿弥陀仏さまと仏陀さまはどちらが偉いんですか?

A 回答 (5件)

同じ、なはずです



というか
仏陀というのは仏のことですよね?

阿弥陀仏も仏です

お釈迦さまが仏になったとき
お釈迦さまより先に仏となった存在がいる、とわかった
それが阿弥陀仏です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2020/02/22 00:48

阿弥陀仏は、阿弥陀経に説かれる、想像上の空想の仏


仏陀は、釈迦族の王子として生まれた現存した仏
そもそも阿弥陀経の基は仏陀が説いたんだから
比べなくても分かる事
寿司職人と、寿司職人の作った寿司と、どちらが偉い
モナリザの絵と、それを書いたダ・ ヴィンチと
どっちが偉い、と言うのと同じ
    • good
    • 1

どちらも如来なので格は同じ。

    • good
    • 0

仏陀さまをお釈迦様とするのなら、おそらく仏陀様の方が下だと思います


ヒンドゥーの神ではない人間出身だからです
仏教における神ではヒンドゥーの神から派生したものの方が位が上だと思います

そもそもお釈迦さまって偶像崇拝はしてなかったはずなんですけどね
    • good
    • 0

偉いという概念は少し違いますが、


仏陀の方が高位の境地に至っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す