アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
郵便で、速達ってありますね。
例えば大阪A地点から九州B地点で
普通郵便だと翌々日到着
しかし
速達だと翌日
とします。
郵便局は、トラックで大阪A地点から九州B地点の集配場に
運んでると思いますが、普通も速達も同じトラックに乗ってると思いますが
どうして、翌日と翌々日に変わるのですか。

A 回答 (6件)

普通郵便が郵便受けに入らないからと夜間に昼間の人がもってきたとしても、


少なくとも速達の郵便配達人は間違いなく別の人がきますね。
普通便より早くもってきたっていいたいんでしょうね。
普通便だと配達に町内を同じルートで一周しますので、
日によってはそれだけで1時間遅れることもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
要は同じってことですか

お礼日時:2020/02/18 21:51

トラックが一台だけだと思うの?



朝の便、昼の便、夕方の便とか複数有るよ
郵便ポストから集めたモノは、まずは速達を仕分ける
その後で普通便を仕分ける

先に仕分けてあれば、朝の便に間に合うけど
後から仕分けると昼の便になってしまう
到着した郵便局でも同様
同じトラックで到着したモノでも、速達を先に仕分ける

そうやって、徐々に時間差が生まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先に、仕分けるとは 機械が仕分けてるのと違うのですか

お礼日時:2020/02/18 21:53

優先的に処理されるので。



普通郵便って届けばいいので
処理量が増えると翌日とかに
処理したりしますが
速達はそういうことせず
暇だろうが忙しかろうが
速攻で処理。

なので、普通郵便が
速達とあまり変わらない早さで
到着する事もあります。

速さを保証するのが速達で
普通はそういうのがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/19 10:08

機械だろうと人間だろうと



優先的にするのと、優先しないのでは
処理時間違うと思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/19 10:08

トラックに乗って配達する郵便局に届いたらその郵便局でも配達地域ごとに仕分けしますが、普通郵便は配達も1日1回という事もあり、朝届いた分までを当日配達してその後に届いた分は翌日配達になります。



速達は配達頻度も多く設定されているので局に午後に届くような場合でも当日配達出来るので1日早く配達が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/19 10:09

郵便局に勤務しています。


速達がなぜ早いのか? については、2つの理由があります。

まず、速達は優先的に処理をします。
ポストなどから回収された郵便物は、まず、「速達」と「普通郵便」に分けられ、それぞれ別に消印を押し、地域ごとにわけるなどの処理をします。そして、パレットという輸送用の台車に乗せ、トラックへと詰め込みます。ただ、当然のことながら、1台のトラックに乗せることのできる郵便物の量には限界があります。仮にトラックにパレット10台分を積み込むことが出来る、と言う場合で、速達がパレット3台分。普通郵便がパレット10台分あった場合、速達の3台を優先的にトラックに積み込み、残った普通郵便のパレット10台のうち、7台を積むことになります。3台は後回し(物理的に乗せられないのだから仕方がない)ということになります。
私の勤めている郵便局ですと、普通郵便を輸送するためのトラックは1時間に1台くらいのペースで発着しますが、私の務めている郵便局から、エリアの基地局、そして、配達エリアの基地局、実際に配達する郵便局というリレー方式で輸送されていくので、常に最優先の速達と、そうではない普通郵便では、だんだんと速さに差が出ていきます。

そして、もう一つが、配達の頻度。
配達を担当する郵便局で、普通郵便は朝の段階で配達をするための処理が終わっているものだけを配達します。ですので、例えば、お昼に配達を担当する郵便局に到着した場合は、翌日の配達へと回されます。
一方、速達はその日の夕方くらいまでに配達を担当する郵便局へ到着すれば、そこから配達の為の仕分けをし、夜の時間帯に配達をします。
私が勤めている郵便局ですと、午後4時くらいに郵便局に到着した速達は、その日のうちに配達を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通郵便でも、運良くば? 速達と同時に届く場合があるのですね。
しかしHPでは、普通は翌々日 速達は翌日と決まってるがごとくありますが
この翌日などは、最悪でもこの日に届くの意味ですか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/02/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!