プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在onkyo TX-NR696を中心にホームシアターを楽しんでいます。最近、スピーカを変えて(DALI OPTICOM6),amazon music HDに入りJazzにはまり込んでしまいました。殆どpure Audioモードで聞いています。残念ながら696はアマゾンミュージックHDに対応しておらず色々考えてみましたが、デノンのAVR2600が価格帯といい696潰しと思われる程スペックが似ているのです。それに加えHD対応は勿論eARCにも対応してるのです。
オンキョーに聞いてもHD対応は未定との事ですが、本当はもう開発が始まっているかも???
買い替えてもいいのですが696をどうしようか?
そんな訳でオンキョーのアップデートを待つべきか、即2600に変えかえるべきか、ぜいたくな悩みですけど、どなたかアドバイスお願いします
本格的な2chアンプという手もありますが、家族がホームシアターを楽しんでいるので、AVアンプからは抜けられません

A 回答 (2件)

蛇足の補足

amazon music HDのサイトを見てきましたが
ハード側に求める機能が従来型amazon musicとで何が違うのか理解できません。
DLするデータ量が増えることは間違いないのですが、それだけです。
DACは既搭載のCD-DA向けを併用するだけなので特別なことといえばAmazonとで上位契約をすることだけです。
にもかかわらずロゴマークまで違えて差別化するからには何かが違うはずです。
おそらくは内臓チップセットが違うのでアプリのインストールだけでは間に合わないと推測します。
チップセットのみ交換は事実上不可能、メーカーもそのようなサービスは製品補償の問題からできません。
となれば機種を丸ごと交換するしか術はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな質問に付き合って頂きありがとうございます。大変参考になりました。近くの家電量販店で2つのアンプの聞き比べをしましたが、2600は若干パワーの問題があるかなと感じました
しかし先ほどアマゾンでクリックしてしまいました。春を待つよりデノンを選びました

Onkyo TX-NR696には未だにファームあエア情報が無いのでamazon music HDには非対応です。

おそらく今後もアップデートはされないでしょう。
オンキョウに問い合わせて「未定」との返事であれば今後もそのつもりは無いと考えてください。
と言いますのも TX-NR696はもうすぐ型落ちとなります。
そのような機器に今後の目玉となるアプリを無償で提供することは考えられません。
この4月に発売されるだろう後継機にはamazon music HDはインスト済みになるはずです。
オンキョウの音質傾向が好みならばそれまで待って買い換えるか、
音質傾向にこだわりはなく今すぐ欲しいならばデノンAVR2600への買い替えになります。

ちなみに18年5月発売だった旧型機TX-NR686のファームウェア情報を見てきました。
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/avc …
最新ファームウェアは2月6日配布になっていますがamazon music HD対応アプリではありません。
    • 0