dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

デジタル放送開始に伴い、我が家でもデジタルテレビの購入を考えています。そこで、今使用しているAVアンプ(YAMAHA AVX-2000DSP)をデジタルテレビへ接続した場合、音質はどうなのでしょうか?

かなり昔のアンプなので、当然デジタルに対応した端子などはありません。

デジタル放送は画質はもちろんですが、音質も良いと言われます。
せっかく良い音質なのですから、良い音のままスピーカーを鳴らしたい思います。

良い音質で聞ける方法などがありましたら、ご意見お願いします。

ちなみに、
スピーカー:YAMAHA NS515シリーズ
購入予定TV:TOSHIBA REGZA ZH8000
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

余計なお節介かもしれませんが、大画面でDVDを楽しみたいとおっしゃっておられますので、音質だけではなく画質にも注意されるよう、お勧めします。



アナログテレビでDVDを見慣れた方がデジタルで見ると、大抵ガッカリされます。ブラウン管テレビのような巧みな画質補正が行われず、DVDの低画素数・低解像度がモロに露呈されてしまうからです。またハイビジョン放送ではないSD画質の放送(まだ、かなり多い)も、アナログテレビで見るより汚らしく見えます。

そこで、DVDを多用されるのであれば、多少高価でもアップコンバート性能の高いテレビまたはAVアンプを購入された方がいいでしょう。

REGZAの高価な大型テレビはアップコンバート機能が充実しているそうですが、低価格品や32インチ型はアップコンバート機能自体を装備していないので要注意です。
    • good
    • 0

音質というよりは、デジタル放送で時々ある5.1ch放送でディスクリート5.1チャンネルが楽しめるか否か、と言う機能面の話のほうが大きいですね。



ちなみに、デジタル放送の音質に過度な期待をするとガッカリしますよ。
所詮は放送なので、テレビの貧弱なスピーカーに合わせて音はコンプレッサーで圧縮しています。(AACによる圧縮信号だから、というのではなくダイナミックレンジの話です)
きちんとしたオーディオで聴くと、本当にがっかりです。

もし、今後ブルーレイやDVDでサラウンドを楽しみたいと言うのであれば買い替えをお奨めしますが、地上派デジタルしか見ないのであれば、買い換えるほどのことでもないかなぁと言うのが私の感想です。
映画番組でも5.1ch放送は少ないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに放送なのですから、情報量も決まっていますし音質にも限界があるのでしょうね。

せっかくの大画面なので、DVDを楽しみたいと思っています。
よい機会なので、購入を考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 21:34

質問から少々外れた回答なので気が引けるのですが・・・。


購入予定のTVが8000シリーズだったので、すでにご存知かも知れませんが、早々と次の9000シリーズのニュースが出ています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916 …

いらぬおせっかいならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
拝見させて頂きましたが、8000シリーズでも十分かな?と思いました。
しかし、新シリーズが出るということは8000シリーズが型落ちすると言うことですよね。
今後の価格低下に期待します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 21:27

そのTVにはアナログ音声出力があるようなので、


そこからAVアンプのアナログ入力に繋げばスピーカーから音が出せます。

高音質になるのは光デジタル対応のAVアンプと
TVの光デジタル出力を繋ぐ方法です。
スピーカーを5台、ウーハーを1台用意すれば5.1chも可能です。(音声設定でAACパススルーに設定してください)
映画などはよく5.1chでの放送があります。
ぜひBSデジタルもご覧ください。

このようなアンプです。
http://www.enet-japan.com/shop/g/g4957812419567/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

せっかくの高音質なので、AVアンプの購入を考えます。

昔ほど高価ではないと思いますので。

お礼日時:2009/09/21 10:29

光入力端子があればデジタル入力が出来ますが、なければアナログの赤白端子にて入力して試して下さい。


もったいないですがYAMAHA AVX-2000DSPを手放してAVアンプを買い替える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、デジタル→アナログでは満足いく結果は得られないと言うことですね。

最近は安価で高性能なAVアンプもあると思いますので、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!