dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 AVラックを買いたいと思っています(天板にTVを載せれるタイプ)。

 アンプの放熱口(?)をふさいだら、アンプの性能低下や短寿命となることをネットで調べたのですが、前面がガラス扉で、背面だけオープンのラックはアンプを収納するラックとしては、好ましくないのでしょうか?

 ちなみに、ネットで検索して検討しているラックは若月製作所のSW-7400MKII。持っているアンプは、ONKYOのTX-SA503です。

 また、こういうラックがあるなど、お勧めの品がありましたら紹介していただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

音質のことを考慮しないなら、耐荷重とサイズさえ合えば何でも構わないでしょう。

空調が十分に効いた環境であれば、よほど発熱の激しい機器でない限り、気にするほどのことはないと思います。ただし、当たり前の話ですが背面を壁に密着させるのは避けるべきですし、やはり機器の上下には5cm程度の余裕があった方が良いでしょう。また、背面の目隠しやガラス戸はもちろん、左右の壁がないタイプの方が、放熱されやすいことは確かです。

音質面でいえば、ガラス戸はない方が好ましくなります。また、ラック内で音が共鳴したりするので、そういう意味でも左右に壁のない、できれば支柱だけで棚板を支えるタイプのラックの方が有利です。加えて、壁が多くなるとホコリが溜まりやすくなり、なにより掃除が大変になります。

支柱で支えるタイプだと、同じ若月であれば NW-8030 や、TAOC の MS-3L などがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一般家庭で通常使用するぶんには問題ないということと、ガラス扉がないほうが音質もよくなるのですね。確かに塞がれていると共鳴しそうです。

 NW-8030などはいいですね。ただ6畳部屋で、幅が1,150mmまでと制限があります。お勧めラックがあればといいながら、一番重要なことをお伝えしていませんでした。本当に申し訳ありません。
 壁面なしのタイプをもう少し探してみます。

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/08/18 09:45

No. 3 です。



幅が1150mm以内ですか...

当方は現物を見たことがありませんが、Sound Organisation の Z3 AV はいかがでしょうか?
http://www.tosy-corp.com/category/rack/audiorack …

オーディオ機器のサイズで考えると、フルサイズコンポは幅480mm程度というのが一般的ですので、左右の余裕と支柱や壁の幅を合わせると、外形の幅が600mm、横に2台並べるとちょうど1200mmというのが基本の大きさになると思います。ですので、1150mm以下で横幅の大きいものというのは、意外と厳しい条件になると思います。

最悪、自作するという手もないわけではないと思いますが、TV などの重量物を乗せるのであれば、やはり既製品の方が安心感はありますね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 いろんなサイトを見ましたが、1200mmが標準みたいですね。やっぱり1150mmというのが厳しい条件になってるようです。

 Sound OrganisationのZ3 AVは、うしろで支えているだけなのに、42型の薄型TVまで積載可能というのは驚きです。

 自作という手も考えたのですが、ご指摘のとおり耐荷重が不安要素となったので、やめることにしました。

 みなさんに紹介していただいたラックなどを検討して、なるべく自分が納得いくラックを決定したいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:17

> 幅が1,150mmまでと制限があります。


TVを載せるために、幅が最低何mm必要ですか?

ANo.3さんのご指摘の通り
音質面から考えればガラス戸はない方が好ましく
さらには堅牢でつくりで
出来れば制振構造を採用しているとベストです。

取り扱い店が多いメーカーで音質に定評があるのは
■TAOC http://www.taoc.gr.jp/taoc/rack.html
■QUADRASPIRE http://www.quadraspire.jp/top.html
あたりだと思います。

この2社の特徴は?というと
ともかく音質に妥協したくない人はTAOC
音質も重視するがインテリア性も重視する人はQUADRASPIRE
という感じです。

天板600mmでTVが乗るなら
■TAOCのMS-3 http://www.taoc.gr.jp/taoc/ms.html
が手堅いと思います。

また、ご予算に余裕があるなら
■QUADRASPIREのQAVM http://www.quadraspire.jp/qavm.html
にされるとグッとオシャレになります。
クアドラスパイアはデザイン的に圧迫感がないのが
部屋を狭く見せなくてありがたいのですが、値段が倍ですね・・・
(実勢価格で95,000円前後、店頭処分品などがあれば60,000円ぐらいでしょうか)

そこまでこだわらない、あるいは予算がない場合は
SW-7400MKIIで十分だと思います。
ガラス扉の共振が気になったら、外しちゃえばイイだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 お勧めラックの紹介もしていただきありがとうございます。
 どちらのメーカーもシンプルでかっこいいですね。とくにQUADRASPIREのQAVMには惹かれました。ですが、予算が・・・。やっぱりいいものは高いですね。

 ご紹介していただいたラックも検討のひとつに加えさせていただき、決めたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:04

大丈夫です。

これまでのラックが殆どそうではないのですか?
但し、天板とアンプの天板との隙間は2,3cm以上必要と思います。
寿命を延ばすには、なるだけ使用すること。ゴミや埃を小まめに取ること思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 アンプを買ったものの、ラック選びに悩み、いまは発泡スチロールの建築ブロックを横置きで壁にして、棚板を渡しラックのかわりにしていました。

 掃除など小まめに続けたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 09:32

前面がガラス扉で、背面だけオープンのラックはアンプを収納するラックとしては、好ましくないのでしょうか?


● 全く問題はないでしょう、大きなラックであり、充分に放熱します。
TX-SA503の消費電力は430Wとありますが、このアンプを最大で鳴らせば、一般家庭であれば耳が壊れます、実際の消費電力は表示の1/3程度で、ラック収納で問題はありません。


● 小生のAVラックは貴方の計画のラックと概ね同じ寸法で前面ガラスなしです。
貴方と同じ程度のアンプ(YAMAHA 5.1ch 各 100w)と DVD,センタースピーカーを収めています。尚 上部は42インチのプラズマテレビです。

● 前面ガラスなしの場合は、センタースピーカーの収納可能、DVDの開閉がしやすい。
当初はガラス付きが良いと思っていたが、ガラスなしも良いです。

まとめ ガラスなしが便利です、埃も気になりません。
センタースピーカー、DVDなど便利に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガラス扉のラック収納で問題無いんですね。初めてアンプを買って、6畳部屋でDVD鑑賞に使っているのですが、アンプの発熱が結構あり、その発熱に対してどのくらい放熱スペースがいるのか、わからなかったので、回答していただいてとても助かりました。

 確かにガラス扉無しのほうが、DVD開閉などはしやすいですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!