電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ONKYOの「CD-R2」にするか「A-973」にするかで迷っています。
スピーカは昔(16年前)の3ウェイ(SONY製当時2本で当時63,000円)を持っていますので必要ありません。
「A-973」を選択した場合は、これも古いCDプレーヤー(15年前購入
当時19,800円、安いですが)を持っているので、CDは聞けます。
田舎在住なので簡単には試聴に行けません。

パワーは比べるまでもないとは思いますが、大音量ではなく歌謡曲やクラシックを普通の(実用的な)音量で聞くという環境においては、どちらが音質が優れていると思いますか。

音の好き好きは人それぞれと言いますが、主観的ご意見で結構ですので、
試聴等された方がおられましたら、その感触を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

「CD-R2」は、CR-D2の誤りと思われます。

いずれも店頭で少し耳にした程度なので、あまり的確な回答ではありませんが...

音質面でいえば、どちらも大差ないと考えて良いかと思います。A-973の方が「アンプとしての物量」が多いですが、音質に劇的に作用するほどのものではないでしょう。

他方、CR-D2であれば、古いCDプレーヤーと比較して、CDプレーヤーとしての音質向上が期待できない訳ではありません。しかしながら、2万円の単品CDプレーヤーと、6万円のミニコンポのCDプレーヤー部とで、それほど大きな差があるとも考えられません。

むしろ、15年前と比較して、現在の方がいわゆる解像度を重視した音を好む傾向にあるようなので、そういう意味での音質の違いの方が顕著でしょう(なお、ONKYOは、ここ5年ほどの製品と、1980~90年代の製品とでは、全く異なる音色になっています)。しかし、「物理的に進歩したから解像度が高くなった」というよりは、「単なる味付けの違い」という程度にすぎません。

したがって、CR-D2と、A-973+「古いCDプレーヤー」とを比べれば、前者の方が現代的な音質にはなるでしょうが、クオリティ面では大差ない結果になると思われます。

そうすると、「音質」を基準にどちらが良いかを選択するというのは、決め手にはなりません。むしろ、拡張性やスペースファクタの面から考えた方が、結論がハッキリと出るでしょう。

すなわち、今後CDプレーヤーも買い替えてグレードアップを図っていく、ということであれば、A-973の方が良いといえるでしょう。CR-D2では、CDプレーヤーだけ、アンプだけといったグレードアップは不可能です。他方、グレードアップは全く考えておらず、コンパクトで簡単な方が良いというのであれば、CR-D2の方が良いということになります。

なお、スピーカーやCDプレーヤーも、いずれは老朽化して買い替えざるを得ないものですから、その辺りも考慮要素の1つとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりCR-D2です。

確かにスペースという点はありますね。音質に大差なければ、狭い我が家には、CR-D2が合っているのかもしれません。

的確なご意見ありがとうございました。

今晩は。

最初に、「CD-R2」と言う型番は有りますか?
「CR-D2」ではないでしょうか。(間違っていたらすいません)
後、音質以前に↓。
>スピーカは昔(16年前)の3ウェイを持っていますので必要ありません
 アンプとスピーカーのインピーダンスが合っていないとアンプかスピ
 ーカーのどちらかが壊れますよ。
 (アンプの定格出力何Ωとスピーカーの定格インピーダンス何Ωの関係)
 ・A-973、CR-D2とも4~16Ωのスピーカー適応範囲を持っ
  ていますからアンプは問題ないと思いますが。

>古いCDプレーヤーを持っているので 
 昔のCDプレーヤーと今のCDプレーヤーでは周波数特性やSN比
 などが全然違います。

現状のスピーカーを使う(使えるか不明ですが)のであれば、CR-D
2の方が良いと思います。
A-973はプリメインアンプなのでCDプレーヤーの性能が音に出て
しまいます。(CDプレーヤーも一緒に買い換えるのであれば良いですけど)
後、CR-D2の上位機でCR-D1LTDも有ります(12000円ぐらい違いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘どおりCR-D2です。

スピーカーのインピーダンスは6Ωですので、何とか使えるかなと思っていますが、結果が芳しくなければ、買い直しも考えています。

古いCDプレーヤーはもう取説もないので、性能はよくわからないのですが、プレーヤのせいでアンプの実力が出せないということであれば、×ですね。

問題は、A-973+相応のCDプレーヤーの組み合わせと、CR-D2を比較したときにどっちがいいかということです。

今日、近くの電気店でそれぞれ試聴してみました。結果、CR-D2の高音質に驚嘆しました。A-973の方は、少し平凡な感じの音に聞こえました。組み合わせてあるスピーカーのグレードがCR-D2の方が上だったので、単純な比較はできないと思いますが、CR-D2の方が好感触でした。また、A-973はボリュームつまみの回し心地(軽い)がいまいちしっくりきませんでした。

ついでにCR-D1とCR-D1LTDも試聴しましたが、CR-D1は↓、CR-D1LTDはCR-D2の差は私の耳ではあまりわかりませんでした。

今のところ、気持ちはCR-D2に傾いています。