いちばん失敗した人決定戦

ベートーヴェン 交響曲第5番 第一章を、最高の音質で聴きたいです。特に重低音を味わいたいです。

予算20万円程度です。

お勧めのスピーカーを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    バカ高いスピーカーを買うよりも、そこそこのスピーカーに下記のようなサブウーファーを追加するのが良いのでしょうか?



    ヤマハ サブウーファー/A-YSTII/ツイステッドフレアポート/ブラック NS-SW050(B)

      補足日時:2024/07/07 12:35

A 回答 (12件中1~10件)

ヘッドフォン+ボディソニック w



カラオケボックス程度の防音部屋に大音量、業務用スピーカーでも可、とかw

普通のスピーカーなら、オンキョーがまだ 30cmウーファーの 3way 出してたんじゃなかったっけ?
新品ならトールボーイのほうが現実的かな?

中古(ちゃんとしたショップ物)とか探せば、30年前のオーディオブームごろのが沢山ありますが、程度に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>新品ならトールボーイのほうが現実的かな?

見た目、、いいですね。

>中古(ちゃんとしたショップ物)とか探せば、30年前のオーディオブームごろのが沢山ありますが、程度に注意。

ボロをつかまされて、難儀してます。汗。

お礼日時:2024/07/09 18:24

以前、回答しましたが、何の反応もありませんね?スピーカーだけで良くなるなら、苦労しません。

アンプとの組み合わせ次第でかなり変わります。メーカー間の相性です。予算20万の内容もペアなのか1本なのかです。質問の内容で最高の音質?重低音を重視を無責任的に回答すると、最高な音質は別にして、単純にパッシブラジエーターのトールボーイスピーカーのフロアタイプです。但し予算的にあるかどうかです。
それから、音楽自体に重低音の要素があるとは思えません。私の知る限り、クラシックにおいて重低音の要素があるのはパイプオルガンを使用してる場合くらいです。
この回答は質問内容に関して言えば関係無いかも知れませんね?どのスピーカーをオススメ?音の好みは個人それぞれです。
オーディオに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>それから、音楽自体に重低音の要素があるとは思えません。私の知る限り、クラシックにおいて重低音の要素があるのはパイプオルガンを使用してる場合くらいです。

詳しくないですが、チェロとか、でかいから、波長が長くて低音が響く気がします。


https://otona-club.net/media/?p=525

お礼日時:2024/07/09 18:18

スピーカーからの距離が2mと至近であることから2ウェイスピーカーとサブウーハーの組み合わせも候補に挙がってきます。


№5さんが言及してますが、国内メーカーは従来型オーディオを縮小しておいスピーカーに至っては惨憺たる有様です。
その中で唯一ヤマハだけが自社ブランドで販売し続けています。(製造は東南アジア)
予算20万円程度でみていくと
NS-B750  ×2
NS-SW750 ×2
この組み合わせで定価22万円、実売価格は20万円程度です。
NS-B750はロック・ポップス向けとメーカーは説明していますがクラッシックにもいい味を出します。
サブウーハーは一本でも十分ですが、あなたの希望を叶えるには左右に一本づつ合計二本あったほうが低音の力感や広がり感が出ます。
NS-SW050は若干ですが力感が不足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>予算20万円程度でみていくと
>NS-B750  ×2
>NS-SW750 ×2
>この組み合わせで定価22万円、実売価格は20万円程度です。


なるほどですね。
考えてみます。

でも、なんか、、今更ですが、身丈にあってない気もしてきました。汗。

お礼日時:2024/07/09 18:22

私は20cmウーファーの密閉型スピーカーシステムに、サブウーファーを追加して使っています。



サブウーファーは位相の調整やカットオフ周波数の調整が難しいですが、一度決まれば重低音を味わうことができます。

なお、サブウーファーからは、モサモサとかウンウンという音しか出ません。それが、通常のスピーカーの低音部を盛り上げます。

あと、天井と床の中間点で聴くと効果がありませんので、床に近い位置で聴くことが必要です。低めのソファーが必要です。

バカ高いスピーカーは不要だと思いますが、趣味の世界なので、気に入ったものを使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>サブウーファーは位相の調整やカットオフ周波数の調整が難しいですが、一度決まれば重低音を味わうことができます。

なんか、難しそうですね。
私には、サブウーファーは無理ポイです。

トールボーイぐらいに、気が向いてます。

お礼日時:2024/07/09 18:31

スピーカーも大切だけど、音源と中間のアンプはどんな感じですか?メーカーは?


それから、曲自体はいつの録音ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンプは、安物なので、あまり言いたくないです。汗

スピーカは、超ボロ。

曲自体は、主にネットです。

お礼日時:2024/07/09 15:07

No.6 です。


何のために書いておくと、
・同じ演奏でも、ホールによって音が変わる
・同じホールでも、座席によって音が変わる
・同じホールの同じ座席でも、観客の有無で音が変わる
ということを経験されるともっと良いです。

どれをもって「最高の音質」というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

体調不良により、公共の場とかで、堅苦しく同じ姿勢でいることが困難な場合もあります。

お礼日時:2024/07/08 19:23

まずは、比較評価のために、生の演奏を聴くことをお勧めします。


今どきなら、アマチュアのオーケストラも含めて年に数十回は演奏されていると思います。

それが究極の「最高の音質」であるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれません。

でも、自分の部屋で聴きたい、、ですね。

お礼日時:2024/07/08 19:16

連続投稿失礼します。



>日本製で、推しはないでしょうか?

無い。

国内オーディオメーカーは、とっくの昔に手頃な価格のピュア・オーディオ用のスピーカーの開発を見限っています。

そもそも、日本ブランドのスピーカーって「音楽性」に欠けるんですよ(一部の高級ガレージメーカー品等を除く)。大半が無味乾燥で聴いていて楽しくない。

でも、数十年前はオーディオが一種のブームだったから、リリースしておけば取り敢えずは売れてました。でも、景気が悪くなった今ではいずれも撤退してますね。

>聞いたことがないメーカばかり

じゃあ、この機会に聴いてみればいいじゃないですか。

欧米のオーディオメーカーでは、たいてい開発陣に(ミュージシャン経験などがある)それなりの素養がある者が関与している。営業マンやスペック担当者などが「店頭効果」だけを狙って音質の最終決定をしていたような日本のメーカーとは、ちょっと違うわけです。

ちなみに、私が所有しているスピーカーも欧州製です。国内メーカー品など、最初から購入候補になってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「店頭効果」だけを狙って音質の最終決定をしていたような日本のメーカーとは、ちょっと違うわけです。

なんか、理解できます。

私は、日本のド演歌が、大嫌いです。なんか、音楽について、そういう共通の観点があるかもしれません。汗。

お礼日時:2024/07/07 16:33

思い付くのは、以下の製品ぐらいですかね。



quadralのSIGNUM70
https://www.network-jpn.com/signum/

KEFのQ750
https://jp.kef.com/products/q750-floorstanding-s …

ELACのDebut Reference DFR52
https://www.yukimu-officialsite.com/dfr52

MONITOR AUDIOのBRONZE500-6G
https://naspecaudio.com/maker/monitor-audio/moni …

DALIのOBERON 7
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/dali/index …

もちろん、それぞれ音は違うので購入前は必ず試聴してください。現物を聴かないで買うのは自殺行為。もちろん、これらの製品がすべてスレ主氏の好みに合わないケースも考えられます。

そして、駆動するアンプはそれなりのグレードのやつを持ってくることが肝要。

取扱店は、それぞれのホームページに記載されている問い合わせ先を参照のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

すいません。聞いたことがないメーカばかりです。

今、円安だし、、海外製を購入するのは、正直・・損・・・な気がしてます。

ソニーとか、ヤマハとか、日本製で、推しはないでしょうか?

日本、頑張れ!!!オリンピックも・・・

お礼日時:2024/07/07 15:36

音響装置の知識ゼロ。

本当に最高の音質で聞きたい人は、
電気店、音響機器店で試聴して、知識があり、
このような質問、例えば「最高の音質、20万円のスピーカー」
なんてことは、いいません。
本や、雑誌を読みましょう。Youtube でも解説してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

でも、近所のヤマダ電機に行って、直接聞いたら、20万円ぼられるでしょう。。多分、、笑。。。

そういわずに教えてくださいよ、、、

お礼日時:2024/07/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A