アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の問題じゃない。
お金はいくらかかってもいい。
お金なんていらない。

って言う人に限って実はお金の問題だったりすることはよくありますか?

A 回答 (10件)

なんか、質問見て笑っちゃいました。


その通りだと思いました。

いますね。
そういう大風呂敷広げる人。

口で言っていることと行動が違う
綿密に事を勧めないタイプだと思いますから
お金を絡ませて言うことで、勝手に安心しているんでしょうね。

本当にそう思っている人は口に出しませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金って大事ですよね。
すぐなくなるし。

お礼日時:2020/02/21 08:48

トラブルで良く言う言葉ですね。



その中の2つの言葉の後に付く言葉、誠意を見せろ


お金の問題じゃない。
お金なんていらない。

誠意を見せろ

金かよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決法は結局お金しか無いのですよね。

お礼日時:2020/02/21 08:49

お金が全てではない、と言う人は、次にいづれかです。


1) 資産がたらふく有るので、お金の大事さを知らない。
2) 自分の代わりに、周囲がお金を使って支援していることを知らない。

小学生のころ、授業参観日で、先生が「お金が全てではない」と言う授業内容。
父兄の前でのええかっこしいだったのでしょう。
今に思えば、「先生、給料要らないの?」と聞けば良かった、
と、思い返す次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金が全てではない
という小学校教員の偽善者ぶり、嫌いです。
いっそのこと、
『男は金だ。』って教えて欲しかったです。

お礼日時:2020/02/21 08:51

『お金の問題』を論ずる前に、その事象や行動に関わる価値を論ずる必要が有ると思います。



人の命を助けるにはお金の問題ではない?

今の言動は許しがたいと怒り心頭の際、相手が誤ってきました。…謝罪を要求する場合

“前言撤回して誤れば赦す。”
“精神的損害賠償に金額を提示する”
“お金の問題ではない。気持ちの問題…存在価値の問題”等
ケースバイケースですね。

お金は単なる物々交換に変わる手段の道具に過ぎませんね、…悪しからずご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、結局つきつめるとお金の問題じゃないですか?
保険外医療費
損害賠償

気持ちの問題も慰謝料という形しか解決法はないように思います。

お礼日時:2020/02/21 08:53

大概の事は『じごくのさたもかねしだい【地獄の沙汰も金次第】 閻魔えんまの裁きも金の力で自由になるというほどだから、金さえあればこの世では何でもできる意。



その中で唯一…『命を賭しても為すべき事にぶつかった時にどうするか?』ご経験が無ければご想像ください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
命を賭してもすべき事
とは例えばどのようなことでしょうか?

お礼日時:2020/02/21 13:33

ソレはその場にならないと分からないと考えます。



先人の声からの推察です。

私個人の場合、子供や妻等、家族やその時に助けたいと思う相手に救助が必要な時考えたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お金が関係ないのは愛する人の命ぐらいでしょうね。

お礼日時:2020/02/25 09:27

そもそも、世の中の”人”の悩みなんて、ほとんどが根本を辿ればカネか人間関係に帰着する、というのが真理ですよ。



教えてgooの悩みの質問でそれ以外のひどい悩みがあるか考えて見てください。
「太陽が眩しかったから」自殺する人も殺人をする人も、小説の中だけの話だから成立するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩みは
金か人間関係ですね。

お礼日時:2020/02/25 09:28

お金のある人が「お金はいくらかかってもいい。

お金なんていらない。」なんて考えている人は少ないです。
ただ、年齢を重ねるとお金のある人ほど悩みが多く、ない人の悩みと質が違うのは確かです。
お金持ちがお金はいくらかかってもいいというときは、質を追求する時で、大抵そんなときは費用対効果を考えています。
お金持ちの方がその逆に人に比べて貪欲です。
お金はお金を必要とする人に寄ってきます。
お金を必要とする人は2種類あり、ローンを利用しても払おうとする人、自己資金が多くそれを利用できる人です。
家を建てる計画を立てれば、ローンを利用する人が多く、融資という手段で金が集まります。
現金で払える人は色々な財布から現金が集まります。
収入が1か所の人と2か所以上の人とは違いがあり、労力や努力の差があります。(親からの遺贈もありますが)
俺が金持ちだったら・・・なんていう人がいますが、いざ、自分が金持ちになると意外に使えないものです。
世の中で起こることに「もし」を使うとなんでもできてしまいます。

お金持ちでも命を落とすことも有れば、家族の不幸も避けられない場合もあるし、何らかの影響を受け昨日まで順当な企業が一転して破たんすることも有ります。
死後の問題や、不安を抱えるのは人は皆一緒です。
生きているうちはないよりある方が良いに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金のある人はお金をあまり気にしていないイメージがあります。

お礼日時:2020/02/25 09:30

ありますね。

意外とケチだったりします。
一緒に行動していると思わずそのような行為を垣間見ることがあります。
    • good
    • 0

省略してるんですよ。

あの人はお金があるっていうのは、『たくさん、十分に』あるということ、この店は評判ですと言えば、『いい』評判があるのです。だから、お金が大切ではないという人は.今の生活レベを維持したことを前提で行っているのです。自分の生活を全て犠牲にして他人を助ける事は.普通はできませんよね。お金の問題自体を問題にせずに、問題がお金の問題だったとかいうのであれば、日本人的な、『察しろよ』みたいなプレッシャーでしょうか。そうかもしれませんね。ただ中華圏ではまずお金の問題をクリアして、対等に話し合えるみたいなところがあるので大変ですよ。もう自分の方から隙を見せないようにお金のことはしっかりしておいた方がいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!