アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオの語学特集を録音したいのですが日中の放送の為、職場しかいません
毎日この時間の特定放送局を自動録音する方法はないでしょうか
ちなみにラジオはCDデッキ付きです
周波数が何チャンネルかわかりませんのでNHKの受信局教えていただけたら助かります

A 回答 (5件)

昔は、ラジオ付きカセットレコーダーとタイマーで実現できたのですが、今は手に入るのかな。

カセットテープの代わりにメモリカード、SDカードに録音するタイプになるのでしょうか。

NHKラジオ語学講座の音声を、1週間分まとめてダウンロードできるアプリがあります。
Radilingual -ラジリンガル-
https://www.radilingual.com/

ラジオを録音するのではなくて、ネットからストリーミング音声をダウンロードするやり方が音がきれいなので、ネットからダウンロードするほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/21 15:57

<ポータブルラジオレコーダー>


SONY製「ラジオレコーダー」を購入しますとラジオ放送の予約録音
ができます。
詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「ICZ-R260TV/SONY社」
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R26 …

「ICZ-R110/SONY社」
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R110/


上記のラジオであれば、設定した日時、曜日にて録音できます。
設定方法の詳細は下のURLをクリックして、該当機種を選択しますと
取扱説明書がダウンロードすることができます。

毎日決まった日時で録音するのか、毎曜日に録音するのかなどにより
設定が変化しますので、取扱説明書の記述内容を良く読みます。

「ポータブルラジオレコーダー/取扱説明書/SONY社」
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-sc- …

<語学放送>
NHKラジオの語学放送は「NHK第2放送」です。
送信周波数は「693kHz(東京都と周辺の県の場合)」です。
「NHK第2放送」では多くの国の語学放送が送信されていますので、
希望の国の語学が何時(日時、曜日)放送するかを確認する必要があり
ます。
「NHK語学番組 ラジオ番組表」については下のURLをクリックして
参考にしてください。

「NHK語学番組 ラジオ番組表」
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/radio.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、いいですね
ロシア語とスペイン語と中国語ポルトガル語を同時学習しようと思ってます、中国語は夜間なので問題ないですがロシア語とスペイン語は昼にやってるみたいなので録音したいと思ってます
曜日によって少しズレがあるみたいで私の住んでいる所は周波数がわからないです

お礼日時:2020/02/20 21:44

NHKラジオ オンデマンドで検索して見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、チェック済です、
毎月出てましてCDだけで1680円+テキスト1680円=3360円
1年分ですと12ケ月ですから40320円
2教科ですと80640円と高額になってしまいます

お礼日時:2020/02/20 21:39

ラジオ講座用のCDが販売されています。

アクティブではないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 費用が掛かりすぎるのが難点です

お礼日時:2020/02/20 21:37

NHKラジオは第一も第二も県単位で周波数が異なっています。


JOBK(民国)は666kHz、AK(東京)は594kHzなど


↓のPDF読めますか?
https://www.nhk.or.jp/bunken/book/regular/nenkan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!