プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooで質問して、ちょっとムカつくなと感じた回答がきた場合、「回答ありがとうございます」の言葉を入れてお礼書きますか?
(他の回答者全てには回答ありがとうございますと書いてお礼してる場合)

質問者からの補足コメント

• 皆様沢山の回答ありがとうございます。
    一旦締め切らせていただきます。
    お礼は後書かせて頂きます。
    ベストアンサーは、それがベストな対応だと思った方にさせて頂きます。

A 回答 (21件中1~10件)

ムカついたんだから、書く必要ないでしょ(笑

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

単純にそうですよね。それが素直な気持ちですね。

おはよ!

中卒の一人を除いてはお礼はしますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

おはよ!
人それぞれ事情はありますが、だいたいお礼はすると言う事ですか…

回答が役に立たないときは「回答ありがとうございます」は不要ですし、役に立った場合も、どうやったら解決できた、どうなった等経過がほしいです。

(後日の参考になります)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
真剣な質問で回答が役にたった時や、その後の経過報告などが補足されたら丁寧だと思いますし、それを読んで解決したなど分かれば、回答したこちらもホッとした気持ちになった事はありますね!

同じ事思った事あります!

本当はありがとうって書きたくないけどありがとうだけ書いて終わらせたり、書かなかった事もあります。

やっぱりひとつだけ抜かすとなって思うけど、お礼出来ない事ありますよ。

とくに、猫の事言われたらスルーすると思います。笑
    • 1
この回答へのお礼

同じ様に思った事ありますか!
私もたまにあるんですよ。お礼書く時「ありがとう」言いたくないけど1人だけとばすのもどうかと思い、そこのお礼欄でしばらく考えます(笑)
あからさまにムカついてるのわかりますからね^^;

色んな意見があります。

自分の望む回答だけ集めてもそれはもう質問ではなく同意を求めているだけではないかと思います。
自分の質問に立ち止まり、考えてくれただけでも「ありがとう」ではないでしょうか?
とにかく文字だけの質問・回答になりますから、お互いニュアンスが伝わらないことや文章力の関係で、誤解も多いです。
ちょっとでも質問者さんを否定するような表現が入ると、すぐに感情的になるひとがいます。
そんな意味じゃないのにな・・と思っても、ブロックされてしまって補足すら出来ないことも多いです。
自分のことを思ってくれるひとって、何でも頷いてくれるひとではなく、意外にキチンと間違いを教えてくれるひとなのかもしれませんね。
    • 6
この回答へのお礼

皆が自分と同じ考えではないのは当然なので、否定意見はわかるのですが、嫌味が混ざった回答や余分な事まで嫌味で付け足してくる様な回答に対してどうするか気になりました。

人それぞれ受け取り方が違うので、ムカつく回答という私の質問の出し方も微妙でしたね。
「ムカつく」のとり方も人により違いますもんね。
言った方と言われた方では気持ちが伝わってない事もありすれ違いもあると思うので難しいですね。

私は、たとえ納得の行かないような回答であっても、お礼は必ず書くようにしています。

その上で、どうしても反論したいことがあれば、お礼欄や補足欄で、やんわりと反論するようにしています。
「そんなこと聞いているのではありません」「質問をよく読んでください」「回答していただかなくて結構です」などは、絶対NGと考えています。
    • 7
この回答へのお礼

最後に書かれた3つの言葉は、質問を出した側だという自分の立場をしっかり理解しての事ですね。
どうしても伝えたい事はしっかり伝えるけど、当たり障りない様に柔らかい物言いをするという事ですね。
大人の対応で素晴らしいと思います。

例えばはなから、インネン、言いがかり、イチャモンをつけに来た人だとしても、一応わざわざ出向いて来たと言う相手の手間隙の行為に対して、敢えて「あがとうございます」と書く事が多いです。

(^^)

単なる嫌がらせなのか、毒の中にもちゃんとした思いや言い分があっての苦言なのかを読み取り、その上で、御礼ではなく、私の思い(それに対する意見)を真面目に書いたり、少しシニカルに書いたりしてます。(o^^o)
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ありがとう、言いたくない内容だけど一応は立ち寄って質問みてくれてるから書いた方が良いのかな…とは考えますね。
お礼は言うけど、内容についての相手の気持ちを読みとった上で自分の気持ちはしっかり伝えるという事ですね。

ありがたいと思うからお礼を書くわけで、そんな気持ちが無ければ書く必要無し。

糞回答はスルーしとけばいい。

さあ、何人にお礼するのかな?
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!
何も言わずスルー!それがベストな気がします。

少し付け加えます。

質問の種類にもよるのでしょうが

イエスマン=良い回答者。
褒めてくれるばかりの人=優しい回答者。
賛同ばかりの人=心地よい回答者。

と言う訳ではなく、むしろ、時には嫌われるのを覚悟で、ちゃんとした意見を言ったり書いたりしてくれたり、諭してくれる人はちょっと耳が痛くても、、ベストアンサー狙いや、イイネ狙いなどではない、的を射た回答者の場合も多いですから、見極めが必要かと思いますけどね(o^^o)
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
否定意見でも自分にとって参考になる事は十分にあると思います。
意見を書いてくれる分には、その人の考えだからまだ良いとして、それに付け加えて嫌味を書いてくる人に私は腹がたつんですよね。
そういう回答者はくそ意地悪い性格の人間だなという印象で、だいたい名前覚えてますけどね。

とりあえずは書く、でもお礼もそれだけ。

• 4
この回答へのお礼

Thank you

自分の質問に立ち寄ってくれた事だけの気持ちで、ありがとうって感じですかね…