プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇について

天皇制は素晴らしいと思いますか?
また、次の天皇は愛子さんですか?悠仁君ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

>天皇制は素晴らしいと思いますか?

はい素晴らしいです。
そもそも天皇家が日本に居た豪族たちを束ねて「統一国家日本」を作らなければ「日本」と言う国すら存在しなかったし、その国が史実だけでも1500年以上「一つの国家」として続いているのは何よりも素晴らしいことです。

そのきっかけは天皇家であるし、いまだに天皇家があるからこそ、この国は「日本」であるわけです。

>また、次の天皇は愛子さんですか?悠仁君ですか?
悠仁君ですね。

ただ、最近他の質問に答えた時に「愛子妃が元皇族と結婚して男児を産むなら」その間の女性天皇でもいいかもしれない、と思うようになりました。そうなれば、愛子妃は歴史に名を残す女帝となるでしょう。
    • 1

「天皇制」と言う言葉は「天皇」や「皇室制度」に否定的な勢力が、

天皇や皇室の立場を貶めるために作り出した造語です。

で、その皇室制度が素晴らしいかといえば素晴らしい!としか言いようがない。

「天皇」は、憲法が定める通り、日本の象徴と言う存在であって、制度として存在しているワケではない。
また、国民の象徴としての天皇を、維持するための制度として「皇室」があると言う関係である。

天皇は、憲法に定める通り、我が国の象徴。
すなわち、日本のアイデンティティの一つであり、最も重要なものの一つ。
「皇室制度」は、そのアイデンティティを維持する上での、大切な制度である。

日本人は、「日本は日本であって、日本人のものである」と言うことに、何の疑いも持っていないでしょ?
ただ、世界的にはそんな国は珍しいのよ。

アメリカはアメリカ人のものだが、先住民のインディアンもそう思っている。
もっと古いイギリスも、現王朝が成立してからはイギリス人のものだろうけど、アイルランドなどに行けば、「違う!」と主張する連中もいる。
イギリス国旗、ユニオンジャックの成り立ちを見てもわかる。
屈指の歴史を誇る中国も、実際には中華人民共和国の歴史は70年ほどしかないし、やはり自治区などでは独立運動もあるし、
台湾との間には「二つの中国」問題を抱えている。

なぜそんなことが起きるかと言えば、世界的にも歴史的にも、主権とは奪い合うものであって、それは現在でも続いているからに他ならない。

しかし我が国では、王朝が成立して依頼、主権を奪い合った歴史が存在しない。
(南北朝や武家政治で国内の主権を争ったが、そうい意味ではなく日本以外の国や民族、あるいは独立を叫ぶ地域の人達と争ったことがないという意味)
なぜなら、その皇統と系譜を維持する皇室制度を日本国民が崇めてきたからである。
戦後、主権は国民に委ねられたが、主権者たる国民は前主権者である天皇を国家の象徴としその系譜を崇めている。

言い換えれば、たとえば中国と台湾は、互いに主権や正当性を主張し合っているが相手を言い負かすことは出来ない。
(どちらも正当性をを証明することができない)
でも日本は、仮に他国が日本の主権を主張したり、独立を脅かしても、それが不当であることを容易に証明できる。
日本が独立国,主権国家であることを疑う余地などありませんし、日本人はそれを疑う必要もありません。
その最大の証明,証人が「天皇」であり、証拠性を担保するのが皇室制度です。
2680年雄間、子jの国には天皇が存在し国民が崇め立ててきた、これが何よりの証明になるのである。

アラブの春を見てごらん。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家だが、
大混乱。
国家崩壊の危機すらある。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定している。

つまり、天皇、王などが存在すると、国民の
まとまりが強くなる、という効果がある。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということである。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからでに他ならない。
イラクやアフガンがその典型である。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしている。
宗教や宗教の派閥でまとまるから国家としてまとまりがない。
国民がいかなる宗教を持っていても天皇のもとに国家としてまとまっているのが日本なのである。

中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われている。
皆、北京人、上海人です。

日本も一時的に(江戸後期から幕末時は)薩摩藩人、会津藩人という意識が強くなってしまった。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、
日本人なのだ。
これが成功したわけだ。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立
に成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取った。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れたが
その前に立ちはだかったのが皇室制度である。
社会主義は平等を理念とするので皇室制度とは本来相容れないのだが
皇室制度があるおかげで社会主義ははびこることができないのである。

幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は列強の
植民地にされていたであろう。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔であった。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからである。

韓国のように大統領になるたびに大統領本人はもちろん
その一派も汚職をやり放題!
引退すれば逮捕、死刑、終身刑、となる。
天皇がいないからなのである・

なので、皇室制度はめちゃくちゃ素晴らしい!
この日本に一番必要であり、侵さざるべきものは
皇室制度である。

こんなことはあり得ないが
日本が全てのものを失う可能性のあるとき
一つだけ日本に残してやる!
といわれれば「皇室制度」と俺は答える。
    • 1

回答:思いません。
理由:存在しないものは評価できません。

一部の皇室が嫌いな方が、そのような言葉を広めて皇室への認識を歪めようとしている事は知っていますが、そのような用語は公式には存在しません。

アメリカ様に作っていただいた日本国憲法を有り難がっている方がご存じないのは仕方がない事かもしれませんが、そもそも日本という国は皇室によって存続しているものです。
→日本の制度が皇室を規定しているという現状の方が間違い。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A9%E7%9 …
(「天皇制」なる呼称は、天皇制否定、天皇制廃止、天皇制打倒、という風に、皇室に敵対する表現であることをご存知だろうか。あるいは、その事情を知らないばかりに、皇室を敬愛していながら、この呼称を何の気なしに使っておられる方が少なくないのではないか。

いうまでもなく、皇室は、制度でもなければ機構でもない。日本国民としては、伝統に則して「皇室」と呼ぶのが正しい。

「天皇制」という敵対語法を初めてつくったのは、ソ連共産党が指導する国際組織のコミンテルンである。それがわが国に持ち込まれたのは大正12年3月であった。開闢以来、「天皇制」などという不敬な呼び方は日本語になかったにもかかわらず、今日では新聞はおろか、国語辞典、百科事典においても、平気で使われている。)

>愛子さんですか?悠仁君ですか?

↑の表現から、あなたの皇室への理解と愛が非常によくわかりました。
そして、質問の「目的」も見抜けました。
もしかして、敬称や礼儀という概念のない自由や平等や人権を拗らせている方や、日本国籍と縁のない方なのでしょうか。
(↑は、あなたが知識だけはあるという前提でのものです。ただの言葉を知らない〇カだったら申し訳ありません)
「天皇について 天皇制は素晴らしいと思いま」の回答画像6
    • 0

天皇制は素晴らしいと思いますか?

↑
素晴らしいから、今でも存在しているのです。
平和な時はその素晴らしさが判りませんが、
国家存亡などの時に、その有難さが判ります。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は
列強の植民地にされていたかもしれません。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。

また、次の天皇は愛子さんですか?悠仁君ですか?
 ↑
今の法律では、女性は天皇になる資格が
ありません。
だから、悠仁さんです。
    • 0

悠仁様でいいと思います。

そうやって歴史が作られてきました。
それを女系にすることはありません。

それに愛子様が天皇になりたいわけないじゃないですか。
自分のお母さんは鬱にまでなったんですよ。
マサ子様は絶対愛子様に自分の人生を自由に生きて、愛する人と結婚して海外に住んでほしいと思っていると思っています。

愛子様が愛子様が天皇に!!って、天皇家で鬱になったマサ子さまにしてみたら
余計なお世話!です。
    • 1

素晴らしいという思いはありません

自然というか、当たり前の存在

今のままなら悠仁親王で当然です
愛子内親王が皇位を継承する場合、愛子内親王は生前退位するまで独身でなければなりません
従って一代限り
だったら意味のない選択だともいえる
    • 1

思いますよ

この吹けば飛ぶような島国ニッポンが、
簡単に他国から侵略できない
最高のストッパーと言えなくもないですからね。

でしょ?その所以の裏付けに
先ごろのあの即位の礼を観ましたかね
世界のVIPをあれだけ一同に集めることができるのは
この日本では天皇陛下だけですよ。

>次の天皇は愛子さんですか?悠仁君ですか?
制度上は悠仁君ですからまずそうなるでしよう。
ただ
国民感情的には愛子さんが断然支持されている
ことは言をまちません。
    • 1

天皇制は素晴らしいと思います。

2000年以上続く、世界で唯一日本だけに存在する制度です。 皇位継承権2位は秋篠宮で、3位が悠仁親王です。 よって、順当にいけば次の天皇は秋篠宮です。 愛子さんには皇位継承権が無いので、今のところ彼女が天皇になることはありません。
    • 1